プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思い浮かんだ疑問です。よく、自分のことを可愛い、かっこいい、頭がいい、と自分自身が優れている発言をすると批判されてしまいます。
確かに私も、イケメンな人が自分でイケメンと言っているよりも謙虚な方その人に対して好印象を抱いてしまいます。でもこれって何故なのでしょうか?日本人特有の心理ですか?
自己肯定感が高い方が精神衛生上良いし、自信があっていいことなのに、その心を持っていると他者から嫌に見えてしまうのは何故なのか知りたいです。自信がない方が好かれるのは何故なのでしょうか。
嫉妬なのかと思いましたがそういうわけでもないです。
なのに、なぜ人は他人が「俺かっこいい」などというと批判しようという心理に至るのでしょうか。
謙虚な人が好まれるのは何故ですか?また、これは日本に限ったことなのでしょうか。

乱文すみません。ふと疑問に思ったことです。皆さんの意見お待ちしております!

A 回答 (3件)

聖書にこんな言葉があって、「自分を高くする人は低くされ、また低くする人は高くされるであろうから」と。

福音書の一節です。なので文化的なものではなく、人間心理だと思います。
自信というのは、人に誇示したりしなくても、持てるものですよ。自分を持ち上げる意識ではなくて、自己愛だと思います。自分を大切にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い解答ありがとうございます。

>自分を高くする人は低くされ、また低くする人は高くされるであろうから
初めて知りました。人間心理的な側面もあるのですね....
自己愛は大切だと思います。

お礼日時:2022/01/01 23:44

日本はその傾向が高いと言われてます(自己肯定感が低い)


米国なんかは違うそうです。勘違い自信であったとしても、自分という個を肯定するのは大事だと思います。

 日本人は義務教育の横並び教育で洗脳されている部分が強いと思います。

あと、美男美女でも言い方ひとつなんです。
私は会ったことが無い女性に自称美女が居ました。話を鵜呑みにする限り、彼女のエピソードは美女ならではの話でした。でも、嫌味には感じませんでした。 理由は自分を美女と自称しつつも、そうでない人達を見下す訳でもなく、自分の弱点も曝け出していたからです。

 例えば、このサイトで俺カッコいい系の主張をする人は、マルチポストだったり、話がくどかったり、で、質問は何!?系が多いです。

 ま、、、あれですよ。
自己主張や自己肯定感の出し方が下手な日本人が多いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!海外の文化を体感したことないのでわかりませんがいろんな世界があるのですね。

>そうでない人達を見下す訳でもなく
これがポイントなのかもしれないと思いました。「私は美人だけどあなたたちは・・・」というように見えてしまう人は批判されてしまうのかもしれませんね....ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 23:43

>謙虚な人が好まれるのは何故ですか?


それは「他人を傷つけない」と理解しているからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の文化的な要因があるのですかね.....

お礼日時:2022/01/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!