プロが教えるわが家の防犯対策術!

劣等感という感覚を無くしたいのですがどうすれば劣等感が消えますか?

A 回答 (7件)

世界に一つだけの花を聞けばいいんじゃない?

    • good
    • 0

決して消えることはありません。


但し、何かにおける達成感、自信を持つことによって、劣等感を覆い隠すことは可能です。
    • good
    • 1

劣等感を持っているものに勝ち抜くことです

    • good
    • 0

「劣等感という感覚を無くしたいのですがどうすれば劣等感が消えますか?」


→自分の劣っていると思うところはいくらでもあります。
しかし、優れていると思うところもいくらでもあります。
それは誰でもです。
劣っているところばかりを考えていても何も生まれませんね。
もっと、優れていると思うところを考えて自信をもちましょうね。
    • good
    • 0

ムリです。



人間は、常に他者と比較して、自分の
立ち位置を確認せずにはおけないのです。

これを、相対的剥奪原理、といいます。

他者と比較するから劣等感が生まれるのです。

上には上がいます。
どんな人も、劣等感を持っていますよ。

劣等感は、無くすのではなく上手に付き合う、
あるいは利用すべきです。
    • good
    • 0

自分にとって比較対象になりそうな人と比べて自分はどうかと見たときに、自分のほうが劣っていると大なり小なり劣等感を感じることになります。

でも、どんな人間でも、劣っている点もあれば優っている点もあるんです。比較相手に対して自分が優越している点を見つけ出せば、劣等感は少なくなります。
    • good
    • 0

視野を広げて、自分の周囲を見回して、自分は、今どういう状況の中にいるのかを見極めます。


そして、理想ではなく、小さくても良いので、達成可能な目標を定めて、その目標に向かって行動する事ではないでしょうか。

一生懸命努力して何かを成し遂げた結果が得られれば、達成感を感じられるようになります。
小さくても良いので、達成感を幾つも積み重ねていけば、自信が付いてくるでしょう。

自分自身に自信が持てるようになれば、劣等感も薄らいでくるのではないかと思います。
それと同時に、自分の長所を見付けて、自分自身を好きになることも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!