アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年以上、一緒にいる彼から
「好きだけど結婚する気はない」と言われました。
彼はベンチャー経営者です。

来年私は30歳になるので、結婚を考えてほしい旨を伝えたところ、「会社を大きくすることに人生を捧げるため、この先誰とも結婚する気はない」と言われました。

4年一緒にいるわけですから、もちろん相手が仕事1番で、家庭に収まるようなタイプでないこと重々理解していましたが、やはり面と向かって言われると悲しかったです。

今、このまま彼と一緒に居続けるか、関係を終わらせるのか、非常に悩んでいます。

このまま彼との関係を続けるということは、人生において下記2点、非常に重たい決断をすることになるので、簡単には決められません。
①婚期を逃し一生独身の可能性が高い
②女性として、子供を産む選択を破棄することになる

一方で、私自身の性格が、あまり結婚に向いてないと自分で思うので、このまま彼と一緒にいてもいいのでは?とも思うのです。

①私はHSP傾向があり、誰かと一緒に同じ空間で長時間過ごすことがストレス
②1人の時間がとにかく大事。結婚後は独身時代に戻りたいと後悔するのでは?と懸念してる
③お金も時間も自由に使えて、悠々自適に一人暮らししながら、仕事ではキャリアを積んで、プライベートでは彼と週2-3で会う今の生活が楽しい

正直、周りが結婚ラッシュなのと、自分が長女であり、親も祖父母も、私が早く結婚して孫を産むことを楽しみにしているので、早く喜ばせてあげたい気持ちがあったりで、そもそも、結婚したいのは、自分の本心なのか、人の目を気にしてのことなのかも、わかりません。。

でも、本能なのか、将来自分の子供がほしいな、、お母さんになりたいな、、家庭があるっていいな、、とも思うんです。


彼のことは大好きで尊敬しています。
他の男性のことを好きになれるかもわかりません。
でも、将来結婚して子供を産みたいなら、早く別れるべきだと思ってます。

理想は、今の彼と結婚(週末婚、別居婚)することでした。

それが叶わない今、自分がどのような選択をすれば後悔しないのか、考えて考えて考え続けています。。。
正直、これ以上考えても何も答えは出ないのではとも思ってます。考えたところで、正解なんてわからないからです。

こんな話、友達や親には気軽にできず
早くこの終わりのない悩みから抜け出したい、誰かに話したい、、そんな心境の中で、初投稿してみました。

読み返すと淡々とした文章になってしまいましたが、私自身、もう何度も泣いて、悩んで、仕事中以外は四六時中このことばかりで、もうしんどくなってきています。

もっと普通の人(サラリーマンで、人生プランに結婚や子供がある人)を好きになればよかったのに。。と思いますが、四六時中、会社のことを考え我が道をストイックにひたすらに突き進み、誰よりも努力して、人生をフルパワーで走る彼が大好きです。
一方、ワガママ自己中、ナルシズムや自己愛の傾向があり、喧嘩も当然するので、本気で別れたくなる時もあります。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ、貴女がどうしたいか、が


1番大切ですよね。

子供を産んで幸せな家庭を気づきたいのかそれとも、子供は要らないのか。それによって随分変わります。

彼と一緒にいたいなら結婚しなくても同居、という形もありますし。

最後の方に関してですが
人間みんなそんなもんですよ。
完璧な人間なんていません。

なので、まだ好きなのであれば
一緒にいてはいかがですか?
    • good
    • 0

もう貴女自身が決断されてるように思いますが縁を切るべきです。

    • good
    • 1

サッサと別れて、次に行きましょう。


4年も付き合って結婚する気が無いと言う事は、貴女の人生に関わる気が無いと言っているようなものです。
性処理として付き合っていただけですよ。
    • good
    • 2

自分の気持ち次第の部分は、


悩んで悩んで決断する以外ないです。

あなた自身がどうにもできない部分、
彼が結婚する気がないと言ったことなど、
は、あくまで今時点での彼の気持ちですよね。
あなたも同じですけど、
この先、気持ちがどう変わってもおかしくありません。
彼が結婚したくなるかもしれませんし、
あなたが彼と別れたいぐらいになるかもしれません。

現時点で、彼のその断言?した言葉が、
変わらないかどうか?を考えて、決めるしかありません。
そこは、4年付き合ってきた、あなたが一番わかることだと
思うので、彼の性格、言いかた、決意のほどがどのくらいか?
あなたが感じとって、判断材料にするしかないでしょう。

>どのような選択をすれば後悔しないのか
答えはわからないですし、
決められないのは、失敗の選択をすることが怖いからです。
でも、悩めば悩んで決めたことほど、
結果がどうなっても、自分が決めたことなんだ、
という意味で、後悔はしないと思いますよ。
失敗を恐れて決められないのではなく、
後悔しない選択をしたいとホントに思っているなら、
あなたには、決断ができるはずです。
    • good
    • 0

過去自分もそんな男性を好きになり、ズルズルしてた時がありました。


何故か惹かれ、離れられなかったです。
こちらが望むことは叶えてくれない人でしたが、正直居心地は良かったんですよね、多分周りにそんな人が居なかったから珍しかったのがそもそもの要因ですけど。

結局しんどくなりすぎて、自分って何だろうと自問自答し出したら馬鹿馬鹿しくなって、自分から消えました。
こちらは消えた所で必死に追い掛けてくる訳でもなかったので、所詮自分の存在ってそんなもんだったんだと解り、諦めましたけど。

正直ここまでくると愛情より変な情の方が強いと思いますよ。
要はここまで付き合ったのに【勿体無いな】とか【彼以上の人とは】とか…
そもそも冷静に考えたら比べられる程の男性と出会ってますか?
たまたま彼にドツボにはまっただけだと思います。

人生一度きりですけど、1番後悔するのは【子供が欲しかった】だと独身を貫いた自分の周りの年上女性の殆んどは口にします。
それ位、子供って年齢に勝てません。
産める年齢、タイムリミットがやっぱり個々にあります。

自分の妹はもうアラフォーなんですけど、未だに独身です。
今更子供欲しさに必死に婚カツもしてますが、正直もう子供出来る身体すら検査してないので敢えて言ってません。

質問者様の人生を大切にしてくれる男性を選んだ方が宜しいかと。
    • good
    • 0

個人的には、ただの遊びの関係のようにしか感じられませんね、、、。



ベンチャーの経営者だとかなんだとか屁理屈ばかりで、四六時中仕事のことや従業員の事などを考えてばかりいて、それを大きくしていけるほどの器を本当に持つような人間であれば、今結婚したところで、負担的には朝飯前なものでしょうし、誰でも出来ているようなそれらのことも両立できない程の人でしたら、その自らの実力を、少し買いかぶりすぎなのではないかとも思うのです。

家庭を会社に例えると、自分の所有運営する会社がただ一つ増えるだけ、しかも従業員はたったの3~5人?くらいしかいないのでしょう?

主さんもHSPという割には、自分の心の感覚に対して少し鈍すぎるのではないのかとも思うのです、、、。
    • good
    • 2

あなたがどうしたいか、選ぶしかないのですよね......


第三者には何も言えないというか。

多分、どっちを選んでも後悔すると思います。
迷うくらいですから。

どちらを選んでも同じです。
ただ、選んだ道でどう生きるかだけの違いだと思います。

ベストな道を選んだってどんでん返しがあったりしますからね。

チャレンジの道を選ぶのもよし、楽なそうな道を選ぶのもよし、です。
どちらも辛いことは待っていると思いますよ。
もちろん、楽しいこともね。

行き詰っているような質問について
勝手に占ったりするんですけど、聞きます?
(タロットです。当たることもあり、当たらないこともあり)
お嫌いなら書くのやめておきます。
    • good
    • 0

年を重ねると、喜怒哀楽が希薄になっていきます。

子供が居ると日常が変わります。
居なければそんなことも気付けない。
と言う一人の声。

心地よく流されるのもアリ。
でもそれ、大人のオママゴト、ですよね。
好き勝手生きて何も残りませんよ。
    • good
    • 2

「来年私は30歳になるので、結婚を考えてほしい旨を伝えたところ」という問いに対する返答は貰えたわけじゃないですか。


結論は出たわけですよ。
去るのみ、という一択なはずなのに、なんで今更悩むのか。
・・・気付かぬうちに、彼に合わせるようになっちゃったんだと思いますよ?
ベンチャーだか何だか知りませんが、彼の方が大変な仕事をしているんだから私が合わせられるところは合わせていこうって思ってきませんでしたか?

私も過去に長い期間をズルズルしたことがあったんですけどね、相手の都合に合わせて生活していたし、その彼の出向の為の引越しの殆どの作業まで引き受けたりもしていましたから、私個人の感情や考えまでが、彼色に染まっていたと思います。
そうやって生活していれば、自分だけの為の答えって出しにくくなって当然で、あなたもそういう状態なんじゃないかと思います。

ご自分本来の姿を取り戻すためにはどうするのが良いか、という風に、彼がどうこうではなく、あなたを中心に置くことを強く意識して考えてみられては?
    • good
    • 0

理屈は不要です。

いつか捨てられるか分からない男の犠牲になるなら現状維持です。自分の人生を切り開きたいと思うなら、ケジメを付けて別れるべし。只それだけです。そういう判断が出来ないのなら、理屈を並べて虫の息で生きる様になるでしょう。男と女の関係は、ケジメを付けるときはシンプルにが鉄則です。そうすることで再び輝けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!