プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年以上、一緒にいる彼から
「好きだけど結婚する気はない」と言われました。
彼はベンチャー経営者です。

来年私は30歳になるので、結婚を考えてほしい旨を伝えたところ、「会社を大きくすることに人生を捧げるため、この先誰とも結婚する気はない」と言われました。

4年一緒にいるわけですから、もちろん相手が仕事1番で、家庭に収まるようなタイプでないこと重々理解していましたが、やはり面と向かって言われると悲しかったです。

今、このまま彼と一緒に居続けるか、関係を終わらせるのか、非常に悩んでいます。

このまま彼との関係を続けるということは、人生において下記2点、非常に重たい決断をすることになるので、簡単には決められません。
①婚期を逃し一生独身の可能性が高い
②女性として、子供を産む選択を破棄することになる

一方で、私自身の性格が、あまり結婚に向いてないと自分で思うので、このまま彼と一緒にいてもいいのでは?とも思うのです。

①私はHSP傾向があり、誰かと一緒に同じ空間で長時間過ごすことがストレス
②1人の時間がとにかく大事。結婚後は独身時代に戻りたいと後悔するのでは?と懸念してる
③お金も時間も自由に使えて、悠々自適に一人暮らししながら、仕事ではキャリアを積んで、プライベートでは彼と週2-3で会う今の生活が楽しい

正直、周りが結婚ラッシュなのと、自分が長女であり、親も祖父母も、私が早く結婚して孫を産むことを楽しみにしているので、早く喜ばせてあげたい気持ちがあったりで、そもそも、結婚したいのは、自分の本心なのか、人の目を気にしてのことなのかも、わかりません。。

でも、本能なのか、将来自分の子供がほしいな、、お母さんになりたいな、、家庭があるっていいな、、とも思うんです。


彼のことは大好きで尊敬しています。
他の男性のことを好きになれるかもわかりません。
でも、将来結婚して子供を産みたいなら、早く別れるべきだと思ってます。

理想は、今の彼と結婚(週末婚、別居婚)することでした。

それが叶わない今、自分がどのような選択をすれば後悔しないのか、考えて考えて考え続けています。。。
正直、これ以上考えても何も答えは出ないのではとも思ってます。考えたところで、正解なんてわからないからです。

こんな話、友達や親には気軽にできず
早くこの終わりのない悩みから抜け出したい、誰かに話したい、、そんな心境の中で、初投稿してみました。

読み返すと淡々とした文章になってしまいましたが、私自身、もう何度も泣いて、悩んで、仕事中以外は四六時中このことばかりで、もうしんどくなってきています。

もっと普通の人(サラリーマンで、人生プランに結婚や子供がある人)を好きになればよかったのに。。と思いますが、四六時中、会社のことを考え我が道をストイックにひたすらに突き進み、誰よりも努力して、人生をフルパワーで走る彼が大好きです。
一方、ワガママ自己中、ナルシズムや自己愛の傾向があり、喧嘩も当然するので、本気で別れたくなる時もあります。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

自分の気持ち次第の部分は、


悩んで悩んで決断する以外ないです。

あなた自身がどうにもできない部分、
彼が結婚する気がないと言ったことなど、
は、あくまで今時点での彼の気持ちですよね。
あなたも同じですけど、
この先、気持ちがどう変わってもおかしくありません。
彼が結婚したくなるかもしれませんし、
あなたが彼と別れたいぐらいになるかもしれません。

現時点で、彼のその断言?した言葉が、
変わらないかどうか?を考えて、決めるしかありません。
そこは、4年付き合ってきた、あなたが一番わかることだと
思うので、彼の性格、言いかた、決意のほどがどのくらいか?
あなたが感じとって、判断材料にするしかないでしょう。

>どのような選択をすれば後悔しないのか
答えはわからないですし、
決められないのは、失敗の選択をすることが怖いからです。
でも、悩めば悩んで決めたことほど、
結果がどうなっても、自分が決めたことなんだ、
という意味で、後悔はしないと思いますよ。
失敗を恐れて決められないのではなく、
後悔しない選択をしたいとホントに思っているなら、
あなたには、決断ができるはずです。
    • good
    • 0

サッサと別れて、次に行きましょう。


4年も付き合って結婚する気が無いと言う事は、貴女の人生に関わる気が無いと言っているようなものです。
性処理として付き合っていただけですよ。
    • good
    • 2

もう貴女自身が決断されてるように思いますが縁を切るべきです。

    • good
    • 1

まぁ、貴女がどうしたいか、が


1番大切ですよね。

子供を産んで幸せな家庭を気づきたいのかそれとも、子供は要らないのか。それによって随分変わります。

彼と一緒にいたいなら結婚しなくても同居、という形もありますし。

最後の方に関してですが
人間みんなそんなもんですよ。
完璧な人間なんていません。

なので、まだ好きなのであれば
一緒にいてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!