アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生はなぜ学校でシャーペンを使ってはいけないのでしょうか。

私はシャーペンを持って行った時点で没収されました。

質問者からの補足コメント

  • 回答をしてくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2022/09/07 16:50

A 回答 (14件中1~10件)

珍しいね。


考えられる事は、低学年だと「筆圧」が強すぎる可能性かな?
あと、刺す行為も考えられるからね。
    • good
    • 2

筆圧弱なる信仰

    • good
    • 1

昔 シャーペンの芯が刺さって 大怪我になった・・というニュースがありました・・



それで 禁止してる学校も 結構ありますよ・・
    • good
    • 1

ボクの頃は低学年では2B鉛筆を推奨され、中学年でB、高学年でHBだったから、やっぱり筆圧重視なんでしょうね。

    • good
    • 2

鉛筆の方が書き方が身に付くから、とかですかね?


芯が床を汚したりもありますし。
    • good
    • 1

私の時もあったわー。


まだそんなルールあるの? 大人になった今でも意味わからないです。多くの大人もそう思ってますよ。

大人は嘘つきで、自分達でさえも意味わからないようなことを平気で子供に教えるのです。大人を信じては駄目です。
    • good
    • 2

鉛筆を削る技術を身につけるとか、、


鉛筆削り器あるのに。
筆圧もあるなら、ボールペンでいいじゃないかと、

ならば、選挙もボールペンか、シャープペンシルで、、、

三菱鉛筆と、トンボ鉛筆を潰さない為かもしれません
    • good
    • 1

.シャーペンとかボールペン持たすと分解して遊び出すから


.筆圧が弱くなるから

とか色々それっぽい理由はでっち上げられますが結局小学生がシャーペンなんてものを使ってるのが生意気で気に入らないとかずっと今まで継続してきたものを変えるのはなんとなく嫌とかそんなくだらない理由でしょう。
    • good
    • 2

鉛筆って、使ってけずってくとだんだん小さくなるから、愛着がわくのと、小さくなっても使えるまで大事にしよう♪っていう、物を大切にする

気持ちを勉強をするためかな…(^^)?
    • good
    • 1

>なぜ学校でシャーペンを使ってはいけないのでしょうか



先生に聞かないと、わからんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!