プロが教えるわが家の防犯対策術!

気付けば、人に嫌われないように、そればかり気にして生きていた。
嫌われないように、出来なければ見捨てられる、そればかり恐れて…

皆さんは、どんな人生を送ってきましたか?
私のようなこんな人生を、どう思いますか?

A 回答 (4件)

私もずっとそうでしたから、お気持ちよくわかります。

正確に言うと今もまだまだありますが、ほんの少しずつだけど変わっていってるかもしれません。
元々の性格もあるだろうし、気持ちを尊重してもらうことがなくて、常に親の気まぐれに振り回されていたので生育歴も影響しているのか、とにかく嫌われないように合わせていくことばかりを気にしていました。
結果自分を蔑ろにしてしまう。

私の場合、物事から逃げて、しっかり向き合っていない姿勢に原因の一つがあるように思います。
どうしたらいいかわからないから、どうにか助けてもらいたい、いざという時、力になってもらえないのが不安だから、嫌われないように相手に合わせるのが優先になっていたように思います。

人は、従順にしてるから都合をつけたり、手を差し伸べてくれるのではありません。その方ができる時にできることをして下さるのです。

まずは、自分がどうしたいのか自分としっかり向き合うこと、ご自分の考えや思いを大切に自分軸を作っていくことが大事かなと思います。

その上で、他の方とお付き合いをしていくということ。
できる時に、できることをお互いにしてあげるという関係ですね。

一足飛びはいかないと思いますが、少しずつ意識を変えていかれたらいいかと思います。
わたしもまだまだ道半ばです。
    • 0

振り返れば、私も若い頃には「回りの人に怒られないように」を気にして生きていた気がします。

あるいは、回りの評価ばかり気になるって感じ。

でも、いつのころだろうか?たぶん、幸福の科学に入会した後だと思うのですが、そういう考え方をしなくなりました。

>>皆さんは、どんな人生を送ってきましたか?

たぶん、「他人に嫌われないか?」をあまり気にしないけど、同時に「他人に勝とう!」っていうのも無く、あまり頑張らなかった人生だったかも?

昔の会社で、同僚に「○○さん(私のこと)をライバルと思って、頑張っていたんだけど、勝てなかったし、さらに、全然私のことをライバルとして意識してくれてなかったよね?」

なんて言われて、驚いたことが記憶に残っています。

>>私のようなこんな人生を、どう思いますか?

幸福の科学を知る前の昔の自分のようです。
    • 0

私は、まさに逆ですね。

。。。
気づけば嫌われていた。
なので、人との絡みは少なくなってきたかな。。。

今では、ほとんど友達とは縁を切っており
利害関係の人が多いです。
唯一、年下であるものの友達でもある人は
結婚して疎遠になりましたね。

出来なければ見捨てられるは
別に気にしていないですね。

職場自体が転々と変わる仕事なので
経験値とスキルを積めただけと捉えるため
気にしていないです。

かと言って人間関係を希薄にしているつもりも
なく必要とあれば絡みます。
なので、飲み会にも参加するし、軽い雑談もします。ただ、プライベートの絡みは一切ないですけどね。
仮にプライベートの絡みがあったとしても、職場を離れたり、関わりがなくなれば連絡先が残っていても連絡しないし連絡も来ないです。

なので、かなりここ数年、数十年くらいは
孤独な人生かも知れません。

けど、個人的な趣味と言う趣味もないけど
楽しみはあるので、それなりの人生です。

それとあなたのような人生ですが、その場の努力、場しのぎばかりしかしていないツケでしょう。
出来なかったこと対して、他で勉強してきたのでしょうか?
他で勉強してきていたら、能力やスキルは上がっていたし、見捨てられるどころか重宝される立場になります。
そうなると嫌われることから恐れることはなくなります。なぜなら、見捨てられても自分で独立、自立して出来てしまうからです。

友達の輪から外されるなら、また、違う友達をつくる、探すみたいなことを自分で作れるようになります。

何かに苛まれ落ち込んだ後、ちゃんと向き合って行動しているか?していないか?だけのことです。

そうしていくとたまに自分よりも下の人と絡みが出てきた時は、余裕な構え方が出来るようになります。
その場の努力と行動だけでも、経験とスキルは上がるのですが、人を追い越すことは出来ないので、いつまで自信はついていかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どこに、職場で見捨てられたと書いてます??
見捨てられ不安に駆られているだけで、見捨てられてはいませんが。

わかります。

若い頃は素直に思ったことを伝えて、行動していました。ただそれにより、人を傷つけることも多かった。
今アラフィフですが、出産後、人に嫌われないよう、本心を隠して、15年以上生きてきました。
でも、本当の自分は違うところにいたりする。
そのギャップで、体と心のバランスを少し崩してしまいました。
最近、周りに言われるのは、素直で、自分の思っていたことをスパッと伝えていた昔のあなたが好きだったと。
これからは無理せず、自分の思いを伝えつつ、周りも見ながらら生きていこうと。
皆に好かれることはできなくても、必ず自分をわかってくれて、協力してくれる人はいます。
嫌われることは恐れず、フラットにおおらかに素直に生きてみてください。見捨てられるなんてことはないと思います。
私もいろいろ気にしすぎで、気にしすぎて、結果、失うことが多かったです。
でもこれも勉強したと思って、またスタートしたいと思っています
あなたはあなたで、必ずいいところがある。だから、自信持ってください。
お互い頑張りましょう。
    • 0