プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードの作成が必須になりますが、申請が9月末までが対象ですか?

それとも、カードを受け取るまでが9月末でないと対象になりませんか?

また申請用QRコードを誤って捨ててしまったのか、送られてきた記憶がないのですが、電話で頼めば再送していただけるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早速回答ありがとうございます。

QRコードは、マイナンバー申請用のQRコードのことです。
    (市町村の異なる)実家の母には、申請用のQRコードがついた書類が届いていましたが、私は見た覚えがなく、、、

ドコモショップや市役所で申請できるのは知っているのですが、小さい子供がおり、自宅で空き時間に申請したいです。

申請が9月中であれば、マイナポイントは受け取れるということで、間違いないですね?

A 回答 (4件)

•9月末までにマイナンバーカードの作成を申請した方が対象です。

•申請用QR コードが届かない場合は次を
https://www.kojinbango-card.go.jp/220726_1/
    • 0

No.2です。

そういう事情ですか。
はい、たぶんマイナンバーカードが手に入るのは10月になってからですが、9月末までに申請すればマイナポイントは受け取れます。
    • 0

申請用QRコードは、マイナンバーが書かれた通知カードと一緒に付いていましたよ。

名刺サイズの緑地の通知カードと一体になった紙で、キリトリ線から下「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」と書かれたところの左のほうに矢印で「左のQRコードを読み取るとスマートフォン等から交付の申請ができます。」と示された小さなQRコードがあるはずですが。
それも、キリトリ線から切って捨てちゃいましたか?

もし本当に手元に申請用QRコードがなくても、大した問題はありません。
市区町村役場や携帯電話のショップなどにマイナンバーカード作成コーナーがあって、申請用QRコード不要で顔写真まで撮れてその場で申し込みできますよ。
    • 0

•9月末までにマイナンバーカードの作成を申請した方が対象です。

申請用QR コードとは何のことですか?
    • 0