この人頭いいなと思ったエピソード

この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。
私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。

そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。

この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

これは『からすのえんどう』です。


私の地区(岐阜県)ではシービービーと呼んでいました。
ちなみに『シービービー 植物』で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/tree/tree-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。カラスノエンドウという名前、初めて知りました。私が住んでいたあたりでは「ピーピー笛(豆)」とみんな呼んでいましたが、岐阜では「シービービー」なのですね。教えていただいたURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:11

カラスノエンドウですね。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に回答いただいた方は「岐阜ではシービービー」とのことでしたが、教えていただいたURLを見てみると、群馬でも「シービービー」なのですね。他の地域ではどう呼ばれていたのか、気になります。

お礼日時:2005/04/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!