プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年育ててきたユッカを倒してしまい、伸びていたクキが、2本折れてしまいました。直径が3センチくらいで長さが1m弱(葉っぱの先まで)あります。おれたままにしているのですが、この折れた部分を挿木とかにはできないものですか?。とりあえず、バケツに水をはり、つけてあります。切り口はそのままにしておいてもいいのでしょうか・・。折れてしまったクキ達も、なんとか生き延びてくれないかな~と期待していますが・・。

A 回答 (1件)

折れた部分は挿し木にできます。


挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm~15cm程の長さに切り揃えて下葉何枚かを切り取って土に挿す部分をつくって挿し木します。
土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
発根促進剤を使わなくても発根はしますが確実に発根させるためには発根促進剤等を使うと良いでしょう。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが植え替え用土は観葉植物用の土にパーライトを少し混ぜたものか赤玉土7ピートモス1バーミキュライト1パーライト1位の混合土が良いです。
勿論、園芸店の観葉植物用の土の単品でもOKです。
折れて残った幹の切断面が茶色や黒色になると下のほうまで枯れる恐れがありますので残った切断面はトップジンMペーストなどの癒合剤を塗って上部からの腐り込みや枯れ込みを防いだ方が良いでしょう。
癒合剤は普通は殺菌剤入りを使いますが下記サイトにありますように結構値が張りますので室内で育てていて雨にあまり当てない場合はロウを溶かして塗っていても大丈夫です。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/yu_00005g.htm, http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6548
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。挿木ができるんですね。長年育てたので捨ててしまうのは忍びなくて。折れ口にはろうがいいんですか。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!