アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は15㎝ぐらいの小さな植物だったのですが
15年ぐらいで約70㎝ぐらいに成長しました。
育て方が分からず、水だけをやっていたらこんな感じに伸びてしまいました。
頭が重くて倒れそうなので、コンパクトにまとめたいのですが
棒がある部分は硬くなっており、無理に曲げると折れる可能性があります。

どんな感じでまとめたら良いでしょうか?
やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

「伸びきったホンコンカポックをコンパクトに」の質問画像

A 回答 (3件)

肥料はあげなかったのですか?


動物・植物共に水だけで育てることに無理があります。
この状態から、コンパクトサイズにするのは馴れている方でも大変なこと

暫くはこのスタイルのままにして、1,000倍の液肥を2週間に一回程度あげます。
 
元気が出てきた時点で挿し木をして新しい株を育てます
先端の枝から10-15cm程度切り取り、先端から3枚の葉を残して他を取除く
水を入れた容器の中で、切り口がV字型に切り、コップの中で数時間つける
(切り口をつぶさないように鋭利な刃物で)

小さい鉢に用土を入れて割り箸などで、穴を開けてそっと植える
その後は他の植物と同様に用土が乾かないように日陰で育てます
発根するのに1ケ月以上かかりますので、そっと見守り
先端が伸び出してから、大きな鉢に植え替えます
    • good
    • 1

よくぞまあ15年も生きておれましたね ホオーッ

    • good
    • 0

真っ直ぐに立てるだけでも見栄えが良くなるのう、撤去のほうが部屋がきれいに見えまする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!