プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約束してないのに朝迎えに来るのは普通ですか?

小4になる長男の友達が約束してないのに朝ピーンポーン!しかも来る日と来ない日がバラバラで、いつ来るかわかりません。

登校時間はその日によってまちまちなので急にこられても…
色々な事情で次男と登校しており、先に行かせるのも難しいです。

そのことをその子のママにやんわり「最近急にピンポン来るけど、用意できてなかったりでだいぶお待たせしちゃってて〜これからも急だとそうなるかも…」
と言ってみたのですが、謝ることもなく「私の出勤時間に合わせて気分でピンポンしに行ってるみたい〜☆お待たせしてくれて大丈夫よ〜」とのこと。
ちなみに待たせると「遅刻するから早く!」とうちの子らを急かすそうです。


急に来るって普通のことですか?
慌てて用意しないといけなくなるので、すごく迷惑です。
私が神経質なのでしょうか?

A 回答 (6件)

来るのは自由なので、


準備がまだでしたら「先に行って」と
その子に直接言えばよいのでは。
それでも待つというのなら
待たせておけばよいです。

待つと言われたら、
うちの子を急かすのはやめてと言いましょう。
急かすくらいなら先に行けばいいのに・・・
いい迷惑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

ありがとうございます

急かすぐらいなら先に…
そうなんです!それやったらうちに誘いに来んなよ!っていう(>人<;)
元々すっごい神経質な子で、みんなと同じじゃないと嫌だ、恥ずかしいって子なので、うちと真逆でみていて疲れるんですよね…
私がその親子とも嫌いなので余計イライラしちゃうんですが、息子にとっては大切な友達なのでもう少し優しい目でみてみます

お礼日時:2022/09/17 17:56

いや、それは迷惑。



神経質というよりか、人がいいから気になるんでしょう。だから真面目になにかしらの対応をしようとしたわけだが、相手のママに言った言葉もやんわりすぎて笑、そういう無神経な子供の親はおそらく同じように無神経だろうから伝わらない。相手はお宅の上のお子さんと通学したいんだろうけど、実際は急がなくても遅刻しない時間に送り出しているんだろうし、とにかく次男が置いて行かれて泣いたくだりで私は頭にきましたよ。私ならその男の子本人に言うかな。

「朝の忙しい時にいきなり来られても困るし、急かされたり次男置いていかれるのもすごく迷惑だから君、もううちには来ないでくれる?うちの子は2人で通わせるので。」って。多分相手は母子ともども無神経だから、それくらいハッキリ言ってもダメージないどころか言わないと通じないと思う。

そういえば1人っ子の子供の親にあるイベントの時、うちの下の子完全無視で、うちの上の子と組ませたいって言われたことあったけど、下の子と組ませるのが当たり前の状況だったから断ったことあった。アホみたいに「ハっそうか」って顔してましたよ。そういう人は言われなきゃ全体のバランスや状況が考えられない、自分のことしか考えられない小さい脳みそしてんのよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい訂正してください。


>今 小さい神殿の一人歩きは危険だという事で
今 小さいお子様の~
失礼致しました。
    • good
    • 0

相手の親のお里は何処かしら?


土地によっては 集団登校しているような場所もあります。
学校の教えはどうでしょうか?
今 小さい神殿の一人歩きは危険だという事で
ご近所のお友達に声がけして一緒に登校
という場所もあるような気がします。
そういう土地で育った親は それが当たり前。
準備できていようがいまいが 毎日じゃなくても
朝は声が掛かっていける時は一緒に行く。
そういう習慣が出来ている親にとっては それが普通の事であり
常に一人登校している親は 煩わしいとさえ感じるのが普通の事。
環境によって少しだけ視野を広げて考える事も必要かもしれませんよね。
準備が出来ていなくて行けない時は
「ごめんねぇ~。先に行っててね。後から追い掛けますよ~。」で
良いと思うし。
突然来る相手なんだから 
その辺は割り切って伝えるべきだと思います。
もやもやする事は出来る限り排除と考えれば自分自身が毅然とした筋を持ち
相手に伝える事で
我が子を守る事につながってくるんじゃないかなぁ~?って思います。
約束うんぬんよりも
その年代って気まぐれだからね。
受け止める方の主様も 
その気まぐれに付き合える状態かどうかで
判断すれば良いと思いますもの。
断っても待っていると言われても
変に妥協せず
先に行っててね。で良いと思いますし待たせても良いですし。
出かける時には
〇は歩くの遅いからゆっくり歩いて助けてあげてね。
必ず一声かけてみては?
    • good
    • 0

別に「友達に会いに来た」と同じなので、


約束なくても、いいことでは?

>慌てて用意しないといけなくなる
日によっては、まだ寝てるから先に行って、とかでも
いいんじゃないですか?

急に来られて、何が問題なんですか?
むしろ、急なんだから、なんでもかんでも
ちゃんと?対応できなくて当然、
構えなくていいんじゃないですか?
待たせちゃうときは、待たせておけばいいし、
急かされても、ごめんめーなんて、
適当に行っておけばいいんですよ。

なんでそんなにテンパるんですか?
完璧に対応しなきゃいけない!って
思い込んでません?
そうしないといけない何かが、あるんですか?

>私が神経質なのでしょうか
そうですね。
    • good
    • 0

まぁ小4なので行動は読めませんよね。

慌てて用意する必要もなく、気にせず待たせておいたら良いと思いますよ。相手のママも待たせてOKと言ってるし、いやだったら来なくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

私がどうも待たせている事にイライラしちゃって…あとその子が急かして登校するせいでついてけなくて置いていかれた次男が泣きながら戻ってきたりするんです泣
もっと心に余裕持った方がいいですよね…

お礼日時:2022/09/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A