アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子(心は男女どちらでもない)です。
私には同じ学年で、部活が一緒だった(引退済み)友達がいます。
しかし、最近この友達が嫌いです。なぜなら自分勝手だからです。私の気持ちなんて考えてくれません。

ほぼ毎日一緒に帰っていて、その友達と一緒に帰るにはものすごく遠回りをしなくてはいけないので、「最近、自分の時間が少なかったり、勉強する時間がほしかったりするから遠回りせずまっすぐ帰りたい」といっても「え?なんで?それってうちと喋るよりも大事?もしかして私のこと嫌い?」といってくるのです。正直「大嫌いだよ」といいたいのですが、3年間苦楽をともにしたのでそんなことも言えません。
しかも、その友達は家庭がとても厳しかったり、小学校のときいじめられていた過去があったり、人に裏切られてしまうことが多かったり、さらには「(私の名前)だけには絶対に裏切られたくないから」と何度も言われたので、ひどいことを言うこともできないのです。
その友達は、私との関係のことを「気を使わなくてもいい友達」と思っているのでしょうが、その裏には私のとてつもない配慮があって成り立っています。きづいてくれるはずもありませんが。

最近、「もし(私の名前)に彼氏ができたら、無理やり引き離すわウフフフフ」と言われ、正直ドン引きしました。私には他に一緒に登校して、週に1回一緒に帰る友達がいるのですが、今日その友達と帰る予定だったのに無理やり引き離されました。一緒に帰ることになってもどうせ自慢話か愚痴を聞かされるだけなのに。

「友達やからといってなんでもかんでもしていいんとちゃうぞ!」「人間関係はある程度の配慮がないとなりたたんねんぞ!」「こっちにも人権語らせろや!」と直接言いたいです。

このあとの塾も、私は家から遠いのでいつも自転車でいっているのですが、「帰るときにいっぱいしゃべりたいから自転車でこないでね」と無理やり約束されました。もう塾にいきたくないです。顔もみ見たくないです。もう嫌いです。

愚痴ばっかりの長文ですみません。もうどうすればいいのかわかりません。
どう対処すべきなのですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    気がかなり強いので、私がなにかいったら何を言いかえされるかわからなくて....直接言うのは怖いんです...

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 16:52
  • 申し訳ありません。文の最後の方の「いっぱいしゃべりたいから自転車でこないでね」ではなく
    「相談したいことがあるから自転車でこないでね」でした。
    すみません。
    回答してくださっている方々、本当にありがとうございます。

      補足日時:2022/09/14 16:57

A 回答 (6件)

思っていることをきちんと伝えるべきかなと思います。



それを伝えて関係が切れたり、嫌われたとしても、それは相手があなたを尊重しなかった結果なんですから。

もしこれが恋人や夫婦の間の話なら、悪いところをなおしてもらえなければ別れたり、離婚したりするような話だと思います。

同性の友達同士で、三年間部活を頑張ったという情があると思いますが、自分を大切にしてくれない友達は友達と思わなくてもいいんですよ。

あなたしか友達がいなくて、あなたが大切なら普通なら自分の悪いところを直そうとしてくれます。
相手の子は自分本位であなたのことを舐めてるんだと思いますよ。
そしてそうやって自分より下だと思った相手に、好きに振るまうことでしか自分の心を保てないんです。
プライドが高いんですよね。
プライドが高くて、強い口調で話して弱い自分を守ってるんです。


大人だから言えますが、友達の一人や二人に嫌われても全然暮らしていけます。
もし相手を前にして思ったことが言えないなと思ったら、手紙を書いてみたらいいと思います。頑張ってね。
    • good
    • 1

何故相手の家に先にまわってから、貴方の家まで帰るんですか?


相手に貴方の家まで来させれば良いでしょう。
一緒に貴方の家まで帰って、で、玄関前でバイバイして、後は相手が自分の家まで一人で帰れば良いかと。
それで「遠い」とか「時間がかかる」とか文句を言われたら、「え?なんで?それってうちと喋るよりも大事?」とでも言ってやったら良いでしょう。
話したいのは相手の方。だったら相手が貴方に合わせりゃいいんです。
「帰るときにいっぱいしゃべりたいから自転車でこないでね」と言われても、「あ、忘れてた」とか「親から帰りが遅いって怒られた」とか適当なこと言ってさっさと自転車で帰っちゃえばいいでしょう。
貴方は可能なら相手と離れたいんでしょ?
だったら、相手が怒るかも、私のことを嫌いになるかも、なんて考える必要はありませんよね。
深刻にならず、明るい口調で、「いや、無理!」とか「なんでやねん!自転車使うわ!」とか言っちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 1

友情を感じないのであれば、友達であることをやめればいいのです。

それができないのは貴方も心の底では彼女に執着しているからです、だからこそ腹も立つ。こういうところで匿名で書かないで、直接言えばいいんですよ。何が怖いのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いい子だった子が年取るとともに自我がでてきたという感じです。

その子の本心ですから今後付き合うと悪いことしかおきません。
学校では友達は大事仲よくしようときれいごとを言っていますが実際は汚い根性が出てきます。汚い根性は自分にとって都合のいい状態を作るためです。
きっぱり手を切ることです。それが自分を堕落から救う道です。正しい自分の道を歩みましょう。友達なんていつでもできます。悪友を断ち善良な友達を作りましょう。うじうじしていると悪に染まりますよ。朱に交われば赤くなるといいます。自分が大事なら断交です。嫌われるのを恐れてはいけません。そういうクズは必ず断行すると悪口を言いまわります。悪口はきっぱり無視です。
ソイツと縁を切るためにはしっかりした良い友達を引きこんんでそいつを二対一で追放します。
    • good
    • 0

彼女に配慮するあなたは優しい人です。


でもお互い段々と大人に近づき、自分の考えや行動はいつまでも子供の時のままではありません。
必ずどこかで線を引く時が来ます。

高校入学を前にした今が一番良いタイミングかも知れません。
あなたは今後の受験勉強や、中学生活の整理をするため自分だけの時間を必要としています。

そのことを手紙に書いてはどうですか?
    • good
    • 0

君の家から先に帰るようにしては?



もし、友達がそれを嫌がれば…
これまで友達が言って来たことが
全て嘘"となりますので関係を切れば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A