プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の車にETC装置がついていません。
私のETCカードを料金所で提示して利用できますか。
障害者割引になりますか。
降りるときの対応も教えて下さい。

A 回答 (4件)

使えますよ。


ただし、クレジットカードと同様の使い方になるので有人の料金所での支払いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 13:34

ETC専用の入り口以外なら使えます。


障害者割引は障害者手帳に書かれている登録した自動車に限られますので使えません。
    • good
    • 1

おじさんに渡せばいけます。


障害者割引は事前に車両の登録が必要だったような気がします。
なので友人の車だとダメかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人名義なので使用可能ですが、乗るところは確認されますが、降りる所はどこでも良いのでしょうか?

お礼日時:2022/09/17 13:34

NEXCO 中日本のホームページを確認しました。

車載器を持っていなくてもETCカードだけで、支払いできるようです。
以下、ホームページの記載です。参考にして下さい。
「車載器がない場合でもETCカードで通行料金をお支払いいただけます。その場合、入口で通行券をお取りになり、出口では係員のいるレーンで料金所係員に通行券とETCカードを渡してください。」
「車載器がない場合、ETC時間帯割引など入口を無線通行することが適用条件になっている割引は、適用されません。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
首都高等出口にゲートの無い場合は無料ですか?

お礼日時:2022/09/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!