プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し古いですが(ワード2010対応)、ワードイラストに関する本を見ながらもみじを描いています。下記の画像(本)では図形の書式設定のダイアログボックスにグラデーションの標準スタイルがあります。画像の「26」という数字の周辺に秋の紅葉みたいなグラデーションがありますが、私のワードにはありません。私のワードの既定グラデーションには意図しているもの(秋の紅葉みたいなグラデーション)がありません。私のワードはワード365。最新のバージョンだと思いますが、図形の書式の既定グラデーションはワード2010と比べるともっさい。この本のようなグラデーションを出すにはどうしたらいいでしょうか? 画像のプロならグラデーションの分岐点を使って秋の紅葉みたいなグラデーションを出す事が可能かと思いますが、私は出来ません。この秋の紅葉みたいなグラデーションは「炎」という名前だそうです。早い話、今のワードバージョンでワード2010の既定のグラデーション(下記の本を参照)を出す方法はないでしょうか?

「ワード。図形の書式設定について。」の質問画像

A 回答 (3件)

その機能はWord2013で変更されました。


https://hamachan.info/win7/office/grada.html
Word2010にある[標準スタイル]のグラデーションなら、Word2003
以前の*.doc形式で開いたものなら使用可能です。
https://www.724685.com/word/wd210303.htm
https://www.724685.com/weekly/qa210303.htm

*.doc形式で文書を用意し、[オートシェイプの書式設定]から開く
または[書式]タブの[図形のスタイル]で、[図形の塗りつぶし]から
[グラデーション]を開き、[その他のグラデーション]を選択します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%9 …

これで作成した図形をコピーし、新規文書などに貼り付ければ、
Word2010と同じようにグラデーションとして細かい設定も利用が
できるようになります。
「ワード。図形の書式設定について。」の回答画像3
    • good
    • 0

(´・ω・`)


自分で作ってみて、それで上手にできなかったら
どんな割り当てをすればよいのか聞けば良いと思うんだ。

とりあえず、こんなもん。
「ワード。図形の書式設定について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。0%黄色、45パーセントオレンジ、70%赤、100%濃い赤(R92、G0、B0)で教科書に近いもみじができました。ここには画像がアップができないのでお見せ出来ませんが。かえってバージョンが変わってかえって機能がダウンしましたね。既定のグラデーションは同系色の選択肢しかなくもっさいです。

お礼日時:2022/09/19 19:50

規定のグラデーションはバージョンによって違いますから、なければ作るしかないです。


 
> 画像のプロならグラデーションの分岐点を使って秋の紅葉みたいなグラデーションを出す事が可能かと思いますが、私は出来ません
トライアンドエラーでためして下さい。
頑張れば出来ます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!