プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型ショッピングモールで合成皮革のバッグのセール品を買いました。店で見てた時は気づかなかったのですが、持って帰ったら持ち手などがベタついていることに気づきました。
ネットで調べて重曹が良いと出てきたので、その通りにしたり、他の方法(消しゴムで擦る。アルコールウエットティッシュで擦る。等)で色々試しましたがベタベタは取れませんでした。
一応上記の試したところは飾り部分の2〜3センチだけなんですが、もう返品は出来ないでしょうか?
返品が出来ない場合はこのベタベタは消すことはできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 重曹の方法は、
    お湯100mlに対して重曹小さじ1杯程度を溶かす。
    歯ブラシまたは綿棒で、ベタつきを優しく丁寧に磨く。
    水に浸して、かたく絞った布で優しく拭く。
    乾いた布で水気をしっかり拭き取り、風通しのよい場所で陰干しする。
    というようなものです。

A 回答 (1件)

べたべたを取るには、アルコールウエットティッシュでなく、エタノール含有濃度が99.5%以上の濃い無水エタノールを使用します。

この無水エタノールを布などにしみ込ませて拭くことで、軽度のべたつきを落とすことができます。 使う布は捨てても問題の無いものを使用するようにしてください。

合成皮革素材のべたつきはアイテムの不良ではありません。加水分解という化学反応が原因でべたつきが発生しています。加水分解とは、ウレタンやエチレンなどの化合物が水分と反応し、分解されることで起こる現象のことをいいます。
加水分解が起こることで、バッグや財布に施されているコーティングや
接着剤、エナメルや合成皮革素材に使用されているカソ剤が分解され、
しみ出すことでべたつきが発生しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません
詳しく教えていただき、ありがとうございました(ˊᵕˋ)