プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタを飼い始めて3日めですが口から黄土色の物体を吐き出しています。

餌にひかりベタを与えているのですが、それがふやけたような物です。

もし環境の変化によるストレスから餌を吐き出しているのでしたら早く慣れさせるためにはどうしたらよいでしょうか?

もしくは餌以外の物を吐き出しているのでしょうか?

現在は大き目のガラス蜂に水草、小さいガラス球を錠剤でカルキ抜きした水の中で飼っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボトルでベタ2匹を飼い始めて、3ヶ月弱になります。


飼いはじめから今まで、至って元気で
同症状の経験はありませんが・・・

オスで泡を出してる場合は、巣ですので問題ないですが
餌がふやけたような感じ…という事ですが
ひかりベタを1回何粒、1日何回あげてますか?

適量は1匹に対し、1日1回3粒ほどですが
どうでしょうか?

熱帯魚飼育サイトをまわってると、
「数分で食べきれる量」という記載が多く
小瓶でベタ飼育で、しかもひかりベタでこれを実行すると
食べ過ぎに匹敵すると思います。

3日目ということで、もしかしたら
説明書き通りの3~5粒を数秒で食べたから
増量した・・・という事であれば、食べすぎと思います。

あと、ストレスですが
どの程度のガラス鉢か分かりませんが、水草入れてて
ベタの動きを妨げてませんか?

3日くらいというと、暇さえあれば覗いてると思いますが
それもストレスの要因です。

あと、ハイポ。
水の量に対し、○個という表記と思いますが
1個の大きさに差があり、結構アバウトと聞きました。
つまり、カルキ抜きができてなかったり
ハイポが多かったりすると思います。
できれば、1日汲み置きした水で飼育してやるといいです。
(もしくわ液体のカルキ抜き)

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいてあてはまっている点すぐに改善致しました。
ネットなどでベタの飼い方調べてきましたが、情報が多すぎて困惑してました。
やっぱり経験されてる方のご意見が一番ですね。

お礼日時:2007/09/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています