プロが教えるわが家の防犯対策術!

両面テープの跡 ベタベタ取りたい
車のダッシュボード上にベタベタが残っていて困っています。
下手に揮発油系などで除去するとダッシュボードが割れたり
もしくは変色するのではないかと心配でそのままにしています。
何とかきれいに除去する方法はないものでしょうか。

A 回答 (6件)

シンナー等の強力な揮発系溶剤は駄目です。

アルコール(エチルアルコール・エタノール)は比較的下地を冒すことが少なくて私はよく使います。ガーゼかティッシュペーパーに含ませてこすり取ります。1度で駄目なら何回も。
しかし万一下地が冒されないかを目に付かない箇所(ダッシュボードの下の方でも)でテストすることをお奨めします。

で、アルコールの入手先ですがドラグストアー・薬局あたりになります。

ただ私はこの手の作業をよくしますのでもっぱら安いメチルアルコール系のもの(キャンプ用の液体燃料)を買うことにしています。但しメチルアルコールの生ガスは毒性がありますから密閉された場所では使ってはいけません。

なお、アルコール純度は低いですが車用のウォッシュワイパー液にはメチルアルコールが含まれていて(普通は10%、冬期用のものはもっと濃いです)この原液も結構使用できます。

この回答への補足

参考になりました。
試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 17:30
    • good
    • 0

ドライヤーで暖めると取れやすくなるよ!


それか、効果は薄いけど、粘着テープでぺたぺたする。
それと、食器洗い洗剤をつけたスポンジで擦ると落ちるみたい。
試してみてください!

この回答への補足

ためしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/04 21:50
    • good
    • 1

テレビでやっていた裏技です。


ティッシュペーパーをべたつくところに貼り付け、端の方から指でこそげながら少しずつ巻き取って行きます。
取れ切れ無かった場所は、もう一度ティッシュペーパーを貼り付け繰り返します。
最後に、洗剤などでふき取ればきれいになります。
爪などを立てると傷になりますので、指の腹で無理をしないように根気よく繰り返してみてください。
シール後のべたつきも、同じ方法できれいになります。

この回答への補足

試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/24 21:25
    • good
    • 2

え?リモネンはどうかなぁ?。


あれは発泡スチロールを溶解する効果があるから、ABS樹脂はどうなんだろうか?。
どんな方法でも、まずはセルフチェックが大事だから、目立たない場所で試してください。

ちなみに私は白灯油でやってます。
ただし、最近のダッシュは塗装してあるらしくて、塗料が落ちてしまったことがあります。
気をつけて。

この回答への補足

参考になりました。
試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 17:29
    • good
    • 0

ダッシュボード上のベタベタに使ったことはありませんがテーブルなどのテープの剥がした後に残ったベタベタは消しゴムで落とした経験があります。



消しゴムで擦ると残ったノリが消すゴムカスと一緒になって思っていた以上に綺麗に落ちました。
もし試す様でしたら車の中での作業になるので掃除機など用意して行った方がいいかな?

この回答への補足

参考になりました。
試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 17:29
    • good
    • 0

リモネン系のテープはがし剤をお使い下さい。


http://item.rakuten.co.jp/kobakoya/10000764/

この回答への補足

参考になりました。
試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!