プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをするので、荷物を搬入する前に
バルサンに初挑戦しよう!と思っています。

色々調べてみると「1日位放置すると良い」と書いてあったので
今晩にでも新居に出向き、バルサンを使用して
明日の午後、掃除するのも良いかな?と考えています。

当初の予定では、明日「2時間位」放置して
その後、入居前の掃除をしようと思っていましたが
より効果的なら、長時間放置を検討している所です。
(明日は、中途半端な時間にガス屋さんが来るので
 長時間の放置は、出来そうにありません…。)

(1)15時間以上も放置して良いのでしょうか?


昔の物(煙タイプ?)は、煙がモクモク出て
「火事と勘違い→消防に通報」という事があったようですが…

(2)今の物(霧のタイプ?)は、火事と勘違いされる事は無いのでしょうか?


室内犬が居るので、気になる事があります。
使用後は、丁寧に拭き取り、綺麗に掃除しますが

(3)ベタベタ&臭いは、するのでしょうか?
(4)綺麗にすれば、犬が舐めても大丈夫ですか?


他にも、何かご存知の事があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



知っている限りで回答させて戴きます。
アースレッドノンスモーク霧タイプを例に、回答致します。

>(1)15時間以上も放置して良いのでしょうか?
放置する意味は使用後直ぐに入室すると、散布された薬剤が安定していない為、呼吸で吸い込んでしまったり、窓開け等で薬剤が離散するのを避ける為と思われます。
ですから、放置しすぎがいけないという事はないと思います。

>(2)今の物(霧のタイプ?)は、火事と勘違いされる事は無いのでしょうか?
昔のような燻煙タイプではないので、まず問題ないと思いますが、気になるようであれば、煙様の加熱蒸散タイプではなく、霧タイプ(スプレー散布式)をお勧めします。
霧タイプで誤認される可能性は、100%ないでしょう。

>(3)ベタベタ&臭いは、するのでしょうか?
霧タイプでは、ある程度あります。
フローリングでは、特に感じると思いますが、ベタベタ感としては、フローリングワックスをかけた後のような感じです。
臭いは使用後の経過時間によって違いますが、使用後2時間程度では、薬品臭かったり喉がいがらっぽく感じたりします。

>(4)綺麗にすれば、犬が舐めても大丈夫ですか?
決して完全無害ではないでしょうが、問題ないと思います。
ペットを室内に残して使用するのでなければ、問題ないでしょう。
(まぁ、やる人はいないと思いますが・・(^^;)

では、少しでも参考になれば幸です。

この回答への補足

#1&2さん

22日の夜、バルサンを焚いて→そのまま放置
23日の昼、換気&掃除しました。

思ったより、ニオイも無く
ベタベタも気になりませんでした。

あとは、週末の引越しに向けて
荷造りのラストスパートです。頑張ります(はぁ…)

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2004/12/24 15:08
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>散布された薬剤が安定していない為、
呼吸で吸い込んでしまったり、窓開け等で薬剤が離散するのを避ける為

そういう理由だったのですね。
ある程度の時間(1~2時間)が来たら、換気しないと
壁や天井が、傷むんじゃないかと思って…
でも、そうじゃないと分かって安心しました。

>霧タイプで誤認される可能性は、100%ないでしょう。

どっちが良いのか…良く分からないのですが…。
今の所「霧タイプが良いかな?」と思っているので
「霧タイプは火事だと思われない」と知り、安心しました。

>霧タイプでは、ある程度あります。
>使用後2時間程度では、薬品臭かったり喉がいがらっぽく感じたりします。

半日以上放置し、窓を開けた後、しばらく外出して
空気が綺麗になってから、掃除しようと思います。
床&畳は、特に念入りに掃除したいです。

>決して完全無害ではないでしょうが、問題ないと思います。

バルサン後、週末の引越しまで数日あるので
時間を見つけて、掃除に行きたいと思います。

>ペットを室内に残して使用するのでなければ、問題ないでしょう。

そんなぁ!そんな事しませんよ(^▽^;)
過去ログに、猫を残したままバルサン焚いた人がいました…↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024818

お礼日時:2004/12/22 18:53

え~と、どちらも使用したことがあるので言わせてもらうと、15時間以上ということに関しては何も問題ありません。

ウチの場合、丸2日以上でしたので。
火事ということに関しても使ってから数十分たってから家の外から見てましたけど特に問題なかったですよ!
においもしなかったし、逆にこれでOKなの?というくらい普通の白い煙でした。犬が舐めてもということは特に使った後何かが残っていたということはなかったので大丈夫といえますね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>丸2日以上でしたので。

おぉ~!丸2日間以上ですか!
それで大丈夫なら、半日程度なら間違いなく大丈夫ですね。

>家の外から見てましたけど特に問題なかったですよ!

良かった~!安心しました。
予め「消防に連絡」しないといけないのかと思って…

>においもしなかったし、逆にこれでOKなの?というくらい普通の白い煙でした。

変な臭いニオイだったら、どうしよう…と思っていたので
これも、また安心しました。

犬の事も、大丈夫そうで安心しました。
実際の入居は、今週の日曜日なので
それまでに、何度か換気に行けば、空気も綺麗になりそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A