アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このベタベタの取り方を教えてください。
幼稚園の帽子に2年間つけていたシールタイプのワッペン、剥がしたところベタベタが残っています。
兄弟に使いたいのですがワッペンが付けたくないというので何とか綺麗にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
どなたかご教示頂ければと思います。

「このベタベタの取り方を教えてください。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タグがないのですがおそらく素材はポリエステルか何かだと思います。

      補足日時:2018/03/24 14:28

A 回答 (4件)

市販のシール剥がし材も成分となる溶剤次第では化学繊維を変質、変色させたり溶かしてしまったりしかねず(製品の注意書きにも記載があります)、マニキュアのリムーバーやベンジンなども同様です。


家具や鏡、プラスチック面などに対して使うことが多いわけですが、比較的浸透しにくい素材に対しては有効ですが、質問の帽子の生地に対しては疑問、不安が残ります。

少なくとも害がない、素材を傷めない方法としての提案ですが、何でも良いです、ハンドクリームはお持ちでありませんか?
これを塗りつけ、糊がふやけるまでのイメージでしばらく放置してから裏布を当てて叩いてみてください。
クリームが浸透して溶けてヌルヌルになった物を拭き取るなりたたき込んで裏布に移すことを数回繰り返していただき、最後は水かお湯で洗い流してもらうときれいになるかと。
糊がどれほど古く硬化している物かもわかりませんが、焦らずゆっくり浸透させて作業にあたってください。
何度繰り返したところで繊維を傷める心配はありませんから、根気よく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生地に一番優しい方法をご提示戴きました。ダメ元ではありますがこちらから順に試してみようと思います。

お礼日時:2018/03/24 19:35

マニキュアのリムーバーで拭いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として、除光液試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 19:36

縫い付けてあるビラビラなどから、帽子に使われている繊維素材の名称ってわかりますか?

    • good
    • 0

やった事無いので 出来るかどうかは分からないが シール剥がし剤を付け 布巾等で 擦ってみれば?



それで取れるか 又は 取れ易くは なるとは思います・・

後は洗濯すれば・・・?

(他に方法が無いのであれば 試してみるのも一興・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2018/03/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!