プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中にシール貼っても犯罪にはならない?

街中にたくさんシールを貼ってもOKですか?

A 回答 (5件)

駄目です。

所有者の許可が必要です。電柱なら電力会社の所有のケースが多いと思います。個人宅はその人の許可を取りましょう。軽犯罪法、器物損壊、屋外広告物法、条例違反とかにあたる可能性があります。
    • good
    • 0

昔はよく電柱に風俗のヒラをいっぱいはっていましたが無くなったので法律ができたのだと思います。

    • good
    • 0

他人の所有物に物理的な改変を加えることになるため「器物破損罪」にあたりますが、どうしても街中にシールを貼りたければ、貼る場所をすべ

て質問者が買い取って自分のものにすれば、シールはいくらでも貼り放題になります
    • good
    • 0

何の罪かは僕よりずっと頭脳明晰な他の回答者の人が答えてくれると思うけどー、罪になるのは確かではないかと思います。

    • good
    • 0

器物損壊になるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!