アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税について
去年4月から7月まで正社員で働き11月から今年7月までパートで働き、8月から正社員で働いています。今年で20歳になったのですが先月から働き出している仕事の給与明細の住民税の欄が空白でした。まだ払わなくていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>今年で20歳になったのですが



質問者さんは今年の1/1時点でまだ20歳未満だったので、前年の所得が135万(給与収入でおよそ200万ほど)以内であれば今年から払う住民税はかかりません。
来年の1/1では20歳になっているので(まぁ成年年齢の引き上げもありましたが)今年の所得に応じて来年の6月から住民税の納付が開始になるかと思います。
つまり、成年になった途端に住民税が始まる訳ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2021年の収入でそこまでないので安心しました。滞納してたらどうしようという不安があったので、、

お礼日時:2022/09/22 21:41

通常であれば6月くらいに勤務先(パート先)に


昨年の収入をもとに計算された特別徴収の通知があったはずです。
それがなければ非課税と考えて良いと思います。

転職した年度は転職先に依頼しない限り住民税は徴収されず、
自分で納付するか退職時に払うことになります。
    • good
    • 0

はい、大丈夫です

    • good
    • 0

>給与明細をみても支払った形跡がないです



給料の金額で100万円くらいなら扶養に入っていたのでは?
扶養だと住民税取れないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で保険に入ってました。。督促状など届いてないから大丈夫ですかね、、

お礼日時:2022/09/22 21:13

>去年4月から7月まで正社員で働き11月から今年7月までパートで働き



この時の住民税が今年の5-6月ごろに支払いの予定ですが、どうしたんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細をみても支払った形跡がないです

お礼日時:2022/09/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!