プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chromebookのファイルについて質問です。
私はこれまで音声データ(MPEG)をChromebook本体のファイルアプリの「マイファイル」内に保存していたのですが、Chromebook本体の容量がいっぱい(残り約500MB)になってきたのでUSBにコピーしようと思っています。
ですが、試してみた際、作業が全然進まず(少ししかコピーできない)、「コピーできませんでした。このファイルまたはディレクトリは使用できません。」というメッセージが出てきてコピーできません。
これはコピーしたいファイルの容量が重すぎるからなのでしょうか?
どうすればコピーできるようになりますか?
ちなみに、コピーしたいファイルの容量は約17GBで、USBの容量は32GB、残り容量は約22GBです。
再起動して何回も試しましたがうまくいきません。

A 回答 (5件)

原因は明らかです。

"Chromebook本体の容量がいっぱい(残り約500MB)になってきたのでUSBにコピーしようと思っています"
→ これが原因です。ストレージの空き容量が残り 500MB では、コピーのためのバッファを作成できません。バッファとは一時的にコピーするために用意される領域で、それを介してコピー先にデータを送ります。そうしないと、コピー元のデータを他で使うことができません。当然、移動を行う場合も使われます。

Chromebook は詳しくはないのですが、Windows で言うディスククリーンアップに相当する機能を使って、ストレージの空き容量を増やして下さい。

USB メモリの容量は 32GB でフォーマット容量は、29.8GB ですからコピーしたい容量の 17GB は十分に入るので、全く問題ありません。

Chrome システムの空き容量が無いために起きている現象だと思います。

Chromebook の空き領域を確保する
https://support.google.com/chromebook/answer/106 …

容量が少なくなったときに表示されるエラー:
・ディスクの空き容量が少なくなると、「端末の空き容量が少なくなっています。ディスクの空き領域を確保してください。十分な空き領域がない場合、一部のデータが自動的に削除される可能性があります」 というメッセージが表示されます。
・また、次の操作で問題が発生する可能性があります。
ファイルのダウンロード
ウェブページの読み込み
パスワードなどの設定の変更や保存
Chromebook への新しいユーザー アカウントの追加
Android アプリの使用
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、「バッファ」が作成できないのが原因なのですね!
これでようやく蟠りが解けました。
では、だいたいどれくらいの空き容量があれば「バッファ」が作成できるようになるのでしょうか。
それが分かれば試してみようと思います!

ANo.4 です。

17GB のコピーを行うのに、どれだけの空き容量が必要かは一寸判りませんが、Windows では全体の容量の 10% 以上はあると良いみたいです。500GB の場合、50GB 程度ですね。それ以下になると、エクスプローラーのグラフが赤くなります(笑)。Chrome OS の場合はどれくらいなんでしょう?

【クロームブック/Chromebook】Chromebookにはどれくらいのストレージが必要ですか?
https://network-love6.com/2021/08/09/chromebook% …

Chrome OS は軽量なので、32GB や 64GB でも楽に動作するでしょう。システムには 17GB 程使うようなので、データで 17GB を保存しているなら、64GB くらいでしょうか。となると、Windows 流に言えば 6.4GB くらいは欲しい感じがします。これは、あくまでも Windows システムでの話なので、Chrome OS では違うかも知れません。

実際のところ、17GB 以上の空き容量は無くても済むはずなので、まぁ 10GB 程度はあった方が安全のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
すみません、私のChromebookは軽量タイプなので、Chromebook全体の容量はUSBと同じ32GBです。書き忘れていました(_ _)
となると、その10%に値する3.2GBほど空き容量があればバッファが作れるということになるのですね。
ならば3.2〜10GBほど空き容量を増やして再度試してみようと思います!
最後まで丁寧に回答して頂き、大変参考になりました。

No.2:追記

USBメモリーのフォーマットは何でしょうか?
可能でしたら、exFATでフォーマットして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、フォーマット・exFATとは何でしょうか?
まだ中学生なものでして、パソコン初心者なんです。
調べてもよく分からず...すみません(_ _)

「コピーしたいファイル」の数はどのぐらいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コピーしたいファイルの数自体は1つなのですが、その中にファイルがあり、またその中にもファイルが...という感じで数え切れないほどあります。
コピーできないのにはファイルの数が関係しているのですか?

空き容量が22GBで、17GBのファイルは少し?

きっちり32GBまで入れたら、間違いなく動作しませんよ。
(それ以前にコピー出来ないけど)

コピー出来ないのであれば、別のもっと容量の大きなUSBメモリにコピーしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

整理すると、USBの容量が32GBで、そのUSBの今の残りの容量が約22GBです。で、その約22GBの中に約17GBのファイルをコピーするので、もしコピーできるのならばUSBの容量は約27GBになるので入ると思うのですが...
今家にこのUSBしかないので、もし入るのであればお金をこれ以上かけずに移し替えたいのです。
もしどうにもならないのであれば別のUSB移し方で試してみます!