プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安米ドル高が加速するからあらかじめ買うというのは分かるのですが、その根拠の説明でよく日米の金利差が開く事が言われています。しかし、米国のインフレ率は日本と比べ物にならないくらい高いです。そのため、米ドルを買ってもその利息ではそのインフレを賄いきれません。そのため、相対的に安定している通貨(インフレ率を加味した利回り)である日本円が買われる可能性のほうが高い気がします。しかし、投資家は米ドルを買っています。なぜなのでしょうか?

高インフレ通貨が好まれるというのは昔からありますが、冷静に見ると後で大きなしっぺ返しを食らっているようなきがするのです。

A 回答 (5件)

>そのため、相対的に安定している通貨(インフレ率を加味した利回り)である日本円が買われる可能性のほうが高い気がします。



気がします・・・ってなんで?
そうなっていないじゃん。

別にドル買って、アメリカでスーパー行くわけじゃないですよ。金利があがって行く中で、得たドルをリスクをヘッジした金融商品に変えたり、インフレとみるなら、価値があがるモノへの投資に変えたり、手段はいくらでもあります。

円が?相対的に安定?どこからそんな発想が出てくる。安定してないから、ルーブルが暴落している中で、それ以上に売られて、壊滅的打撃を受け、もしかしたら日本が崩壊するかもしれない。そんな国の通貨だれが買うの?

アホノミクスの10年、自民党の30年。国際競争力を1位から30位に落とし、先進国で給与が上がらないのは日本だけ。平均給与、平均賃金、最低賃金とも韓国以下。メーカはー壊滅、サービスは欧米化、人口は減り、規制緩和もなく、イノベーションもなし、違法に株を買い支え、金融緩和はやめられず、既得権と田舎者に税金垂れ流し、英語も喋れず、未だにアメリカの植民地政策だけを指示待ち。政権が韓国カルトとズブズブでも言い訳ばかり。法律にないのに感情で、インチキ保守の国葬・・・世界から見放された国の通貨は暴落する一方です。
    • good
    • 0

ドルだろうが円だろうが物価上昇に対する影響は同じです。

よって、インフレに対する一番のヘッジは金や不動産などの有限と言われる資源を買うことになります。

短期金利でドルが買われる理由は、例えば日本で資金調達してドルで運用するキャリートレードなどが増えることも要因の一つです。実際は為替変動リスクもあるので、ヘッジファンドなどが投機筋オプションなどと組み合わせて確実に利益が出るようにうまくアルゴリズムを作って運用しています。

何をもってしっぺ返しと言ってるのかわかりませんが、そもそも世の中の資金の大半は有価証券などのリスクまねーではなくて債権ですから、資本どこに動かすか、で世の中の経済は動いています。ドルが近い将来破綻することは現在の資本主義世界市場の構造的にはまずあり得ませんからお金をどこに寝かせておくか、という枠組みの中でポートフォリオが組まれています。その中でドルで持っていた方が旨味が増えればドル買いの動きが生じ、またそれを見越した投機筋による先走った動きでさらに市場は不安定になります。
    • good
    • 0

>投資家は米ドルを買っています。


買ってそのまま金庫にしまっておく訳では無いでしょう。
インフレ対策なら物や株式を買うことでしょう、しかしそのためにはドルが必要ですね。
    • good
    • 0

>しかし、投資家は米ドルを買っています。


ほんとに買ってます?

>しっぺ返しを食らっているようなきが
狩りをするのもお仕事です。
目先で動く人もそれはそれでいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんとに買ってます?
為替相場を見るとここの所、ずーっと円安ドル高傾向です。
ちょっと古い記事ですが日経はその様に分析しています。私も同様の分析です。
>円が売られる一番の原因は米連邦準備理事会(FRB)の利上げです。ドルを買ったほうが利率がいいですからね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD133VU0T10 …

しかし、インフレ率を考えるとおかしくない?この様に思うわけです。

お礼日時:2022/09/24 04:14

投資会社は預かったお金を増やすのがお仕事です。


例 4カ月1回利益をだして組み換えをする担当とします。
株は下がる。危ない通貨はリスクがある。 そこで米債券でいいか!
となります。 片手間で担当で月単位でSQ日に合わせて頼まれたりもします。めんどくさいのでドルを買います。 金利あがると言ってるのですから
下がらないなら安心です。

FRBが金利が下がるよ!と言えば、
ドルを売って、次は、自動車、住宅、
消費関連の株で買うか!となります。

大口は長期ではないのです。
いつ下落するかは、金利と世界情勢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
米国債を買っても米国がインフレであれば、理論上、国債金利以上に為替は円高に動くかと思うわけです。そうすると、赤字になるので日本国債など運用した方が良くないでしょうか?

お礼日時:2022/09/24 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!