アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海オンエアの切り抜き、収益化されていない段階であれば無許可で動画投稿をしても問題ないか?について

東海オンエアの切り抜きをしたいと考えているのですが、現在uuumの公式では下記のような記載があります。

>・東海オンエア
>※現在、新規お申込みの受付を一時停止しております>(2022年7月7日追記)

そのため切り抜き動画の投稿はまだ行っていない状態です。いち早く動画を上げていきたいと考えているのですが、無許可でも収益化されていない状態なら問題ないのでしょうか?
以前、東海オンエアの動画で「収益化されていないならルール的には問題ない」というようなニュアンスのことを言っていた(添付画像参照)ので問題なさそうだと考えております。

皆さまからのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

「東海オンエアの切り抜き、収益化されていな」の質問画像

A 回答 (1件)

結論から言うと、犯罪です。

(実際に削除されたり捕まったりするかは、権利元がどう出るか次第ですが。)

著作物に、収益化されているか、商品か、お金が動いているか、は関係ありません。著作物の無駄使用は犯罪です。権利元の許可を得てからにしてください。

>「収益化されていないならルール的には問題ない」というようなニュアンスのことを言っていた
東海オンエアが言ってることなので、本人達のコンテンツに関しての「気持ち」はそうなのでしょう。
ですが、事務所に所属してるので、権利問題は彼等の一存で決められないです。一存で決められるなら事務所なんて要らないですし、「お申込みの受付」なんてそもそもあるわけありません。
芸能人も事務所に所属していると自分自身や自分の商品を勝手に売れません。それは芸能人が一存で勝手に許可も出せないということです。これをやると闇営業だのでトラブったりします。これと同じです。

東海オンエアがuuumに所属しているというなら、彼等の意志よりも、uuumの管理下にあるということの方が重要です。uuumの許可を得るまで動画は出してはダメです。
東海オンエアがどこの事務所にも所属してなかったら、彼等の言いぶんを信じて良かったと思います。
    • 0