アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業で講義動画がYouTubeにあげられる形で生徒のみの限定公開の授業動画があるのですが、その動画に広告がつけられていました。これって問題ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

実際に動画観たわけではないのでよくはわかりませんが、

YOUTUBEのシステムだと勝手に広告が出るとかは9月くらいにシステム変わった感じでよくあったかと思います。

私の場合は1年チョイ前の7月にYOUTUBEを始めたのですが、1年経って今年の夏の8月だったかよく覚えていませんが、自分のスマホで自分の動画観たら広告出ていました。

教えてグーとかでシステム変わったので広告出て困る~ みたいな相談もあったような気がします。

YOUTUBEでは、たしか1,000人以上のチャンネル登録者がいて、かつ直近の年間再生時間が、4,000時間超えたら収益化のチャンス到来となるとかの条件がありました。

でも、システムが変わったとかで、一定のクオリティの動画とかには自動で広告出るように変わったみたいでした。

そんな感じで9月下旬にメールチェックしたら、「収益化のお知らせ」 みたいなメールが届いていて、9月初旬に送られてきていたメールでした。

■参考資料:YOUTUBEの三之橋チャンネルに関して、収益化のチャンス到来
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/739655ff0c99 …

YOUTUBEの収益化というのは、機械が再生時間などをチェックして、自動でクリアできた時にメールでチャンネル運営者にお知らせが届き、「収益化の申請」 みたいに進む感じでいろいろ設定する感じ。

最後に申請ボタンを押すと「審査は1カ月程度かかるが、それを早くすることはできない」とかたしかそんな表示が出ていました。

最初にYOUTUBEのチャンネルを解説して、動画をアップする。 それとは別に収益化の専用IDを持っていればそれと紐づけする感じで、持っていない人は新規でそのID申請する感じ。 そのIDには個人の名前とか住所とか携帯番号なども登録する流れでした。その後に収益化審査とかの申請。

すぐに、パートナー何とかの承認出ました~ みたいなものがメールで届くみたいで、そのタイミングでもう自分の動画に一切広告が出なくなった感じでした。

YOUTUBEの管理パネルにログインするとそれまでと少し見た目とかも変わっていて、動画を管理する広告に、「収益化オフ」 というのが1つ1つの動画にあり、全部オフになっていました。

基本は1個1個オンにするみたいですが、私の場合は一括まとめてドン~ というボタン押したら広告の種類がいくつか表示され、レ点が入っているのをクリックすればそれは選択しないとなる感じで、そのまま一括変換みたいにしました。

それで自分のスマホで自分の動画を観たら、また自動で表示されていた広告と同じように表示されていました。

YOUTUBEを運営している人から見た場合、自分の動画に表示される広告は、収益化前と後では見分けつかない感じでした。

そんな感じですので、その大学で誰か講師と言いますか、講義の動議をアップしていて、YOUTUBE側が自動で広告を差し込みしている可能性もあるとは思います。

あと大学の講義ですとその授業料を支払っている学生に対して雇われた講師の授業となるので、観る人に制限かけてあるので、問題ないような気もします。
    • 0

国立大学は問題あるかもです。

私立はご自由に
    • 0