dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あれって商品名ですよね?
NHKは商品名禁止では?

A 回答 (3件)

不適切ではあるけど、アナウンサーではなくゲストの高橋秀樹さんの


発言なので、それを注意して撮り直すほどのことでも
ないでしょう。カルピスを宣伝したんではないので。

放送でも、商品名や企業名を書いた看板がよく映るけど、それを
すべてなくすとなれば、街を撮影できなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 09:19

あのNHKの決まりも適当なものですよね。



歌手は歌が商品、自分が販売者という立場なのに
NHKの歌番組でアナウンサーが堂々と
題名(=商品名)と歌手の名前(=販売者名)を叫んでる。

もうそろそろそんな決まりを撤廃した方がいいでしょうね。
---
余談ですが
「森永コーラス」という新たな乳酸飲料の販売促進では
森永製菓の社員が小売店を回って商品の説明をする際に
「これはカルピス(競合先発商品)みたいなものです」と言っていたらしいです。そうやって売っていた店も多かったらしいです。
大昔の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 09:18

カルピスに限っては類する物が存在しないので


他に言いようがなかったんですわ。
余り小さな事で揚げ足取りをするとレンポーの
ようになってしまいますわ。
そしてチコ子ちゃんからは「ボーと生きてんじゃ
ねえよ!!」と怒鳴られてしまいますわ。
ホントですわ!!
「先日、NHKのチコちゃん(再放送)でカル」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!