アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのチコちゃんに叱られるにおいて
「苗字の”斎藤”に何通りもある理由について。
 明治時代に平民も苗字を名乗ることになった。
 その際、役場に届け出た斎藤の文字に多数の誤字や書類の写し間違いがあったが
 訂正されずにそのままになってしまったため」
というエピソードを放送していましたが、
これってかつてNHKで古舘伊知郎が司会をやっていた
「日本人のお名前」
で同じ内容を放送していたような気がするのですが・・・

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

同じ局なら、情報の使い回しはごく普通のことですよ。



むしろ、既にある情報を有効に使うことになりますから、可能なものなら再利用するのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再利用するなら
「これは再放送です」
「これは再利用です」
「このネタは使いまわしです」
「使いまわしなので今日の放送分の受信料は値引きします」
「使いまわしなので出演料のギャラも割り引きました。
 その分、受信料を返還します」
ときちんと明示すべきです。

いかにも
「まだどこにも出ていない新しい情報です」
という白々しい顔をして、他局や同局他番組で扱ったネタを使うのは倫理に反します。

出演者も
「あ、このクイズ、以前別の番組で見ました!
 だから答えを知ってます!」
っていうべきです。

知っていながら見て見ぬふりをするのは、
どこかの芸能事務所の社長と同じです。
「知らなかったでは済まない話だとは思いますが、知りませんでした」
ってよくもまあ、平気な顔していうよなあ、あの社長。

あの人には私が罰を与えましょう。
死んだら舌を抜かれます。

さて、あんなウソツキ社長の処断は地獄の閻魔にまかせるとして、
とりあえずNHKには現世の日本国民に
「今日の放送内容は以前の他局他番組、
 あるいは同局他番組と内容が酷似しておりました。
 知らなかったでは済まない話だとは思いますが、知りませんでした。
 お詫びすると同時に、全受信料支払者に対して今月の受信料から一定料金をお返しします。」
と誠意を見せてくれなきゃ。

お礼日時:2023/05/27 09:56

同じネタを見つけて


大喜び

よくあることです

残念でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、NHKって残念な放送局ですね

お礼日時:2023/05/27 19:08

だから、受信料の徴収員がやって来たら玄関口で「犬あっちイケー」って言って追い払いましょう!(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動口座振替を止めて、受信料徴収員を追い払えばいいんですね。

お礼日時:2023/05/27 09:46

NHKなら別に問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKは受信料を(ほぼ強制的に)徴収する有料放送です。
再放送ならともかく、別の番組で同じネタを、
使いまわしであることを明言せずに
「いかにも新鮮な新しい情報です」
と見せるのはいかがなものかと…

これからはNHKは「船場吉兆方式放送協会」と呼びたいと思います。

お礼日時:2023/05/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!