プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない間に人を傷つけてしまっているかもしれない

知らないうちに誰かを傷つけているのではないかと心配で仕方がありません。
誰かを傷つけないと生きていけないなら、死にたいと思ってしまいます。
先日、いじめに関する漫画を読んで、もしかしたら自分も誰かを傷つけたのかもしれないと思い、ずっと頭から離れません。
もちろん自覚しているものもあります。小学生のころにしたことは、本当に酷かったな。と反省しています。ちょっとした失言でした。そのことは即時に謝ったのですが、相手にとって一生物の心の傷になっているのではないかと思って、辛いです。
その子には後にいじめをうけました。罰だと思っています。
その他にも、知らない間に誰かを傷つけて、一生引きずらせてしまっているのではないかと考えてしまい、辛いです。
全て自分のせいだと思っています。
私はもう死んだ方がいいのでしょうか。
でも死んでしまったら罰から逃げている気がして、良くないと思います。
これ以上人を傷つけたくないです。
どうしたらいいですか。
馬鹿みたいな質問ですみません。
不快に思わせてしまったらすみません。

A 回答 (3件)

ちっとも不快ではありませんよ^_^。



人は生きている以上、傷付けたり傷付けられたりしているものです。
それは意図的な時もあり、あなたが言うように知らぬうちに傷つけている事もあります。
たとえ誰かを誉めた言葉でも相手側が、それを嫌味と受け取れば「いじめ」や「傷つけられた」という結果になってしまいます。
こんな事は誰にでも起こる事です。

でもあなたのように人を傷つけたかもしれない、という事を「死んでしまいたい」とまで思い悩む人は稀有だと思います。ほとんどの人はそこまで自分を省みません。「お互い様」の概念があるからです。

あなたのその稀有でナイーブな優しさを、是非世の中に活かして欲しいと思います。
頭で考えてばかりではなく行動する事で大きく道が開かれると思います。
弱者の為のボランティアとか、例えば虐められて不登校になった子供達に勉強を教えたり一緒に遊んだりするボランティアがある、と聞いたことがあります。そんな活動、あなたにピッタリだと思います。

今まで、傷つけたかもしれない人への償いの気持ちを、今現在傷付いている人達に向ける事で
呵責の念も報われると思いますよ。

是非、その優しさを何か行動に移して、今のギスギスした世の中に役立ててください。
お願いします♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
少し心が楽になりました。
行動に移したほうが、きっといい方に向きますよね。ボランティアに進んで参加したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/26 21:54

精神科って知ってる??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています

お礼日時:2022/09/25 17:05

知恵と知能を持って産まれてしまっているのでそれは無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!