プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おっと、誰かが来たようだ。とはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

文字で表現された通り。


どんな場合に、よく使われる表現なのか・・・・のほうが気になるようになる必要があります。
    • good
    • 0

質問は「おっと、誰かが来たようだ」という言葉の意味を訊いているのでしょうか。


 だとしたら、先行コメントのとおりです。

 当方は、「どういうときに使うのか」という質問だと思います。
 当方の勘違いでしたら、以下は無視してください。

 たとえばこいうことでしょう。これがいつ頃から使われているのかは知りませんが、もう10年ぐらいたつのでは。
【誰か来たようだ】
https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AA%B0%E3%81%8B%E6 …
===========引用開始
「誰か来たようだ」とは、タブーに触れてしまったときなどに使われる定型句である。

概要
「共産趣味者wwww・・・おや、誰か来たようだ」のように、概ね、流れに反する発言をネタとしてわざと言うときや、タブーにあえて触れたときに用いられる。

ただし、世の中には触れてはいけないタブーがたくさんあり、ネタではすまなくなる可能性も少なからずある。例えば検索しt・・・おや、誰か来たようだ。

類似表現
こんな時間に誰だろう
あれ? もう○○届いた?
うわなにをするやめ
===========引用終了
〈流れに反する発言をネタとしてわざと言うとき〉はよくわかりません。
〈タブーにあえて触れたとき〉や悪口雑言を書き散らしていると刺客が来る、ということです。

 類似表現はいろいろあります。
 当方が記憶しているのは、
「おや、誰か来たようだ」
「こんな時間に誰だろう……」
「……ぐゎ、何をするんだ」(単語登録しています(笑)。
 などです。

 余計なことかもしれませんが、もう少し文脈を添えてちゃんと質問しないと、訳のわからないかいt……ぐゎ、何をするんだ。
    • good
    • 3

二人称に対し、



驚きと 共に、
不特定未確認三人称の 訪れを、
告げる ものです。
    • good
    • 0

「おっと」は、何かに気づいたり驚いたりしたときの感動詞です。



たとえば、

ピンポ~~ン(とインターホンが鳴る)!

(インターホンが鳴ったのに気づいて、)

おっと、誰かが来たようだ。

と言う。
    • good
    • 1

読んで字の如し。

    • good
    • 2

そのとおりの意味です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!