プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公がラストに死んでしまう話探しています。
純文学でも外国ものでも何でも可。草の花とかイリュージョンは条件に適合します。(てか今のところその二冊)あ、歴史ものは不可です。いざ探すと意外とないんですよこれが。どなたかご存知でしたらご教授願います。

A 回答 (8件)

「ヴェニスに死す」「ロミオとジュリエット」「マノン・レスコー」「若きウェルテルの悩み」「審判」「曽根崎心中」「こころ」「外科室」「洪水は我が魂に及び」「失楽園」等々。


むむう。古典の悲劇を探すとたぶんまだまだたくさんあるのですが、現代ものだと主人公の死で終わる作品は少なくなっているかもしれませんねえ。

以下今フト思った余談ですが、このタイプの小説をちょいと考察してみますと、
(1) 自殺する
(2) 殺される
(3) (病死など)通常の死
の3パターンが考えられ、(1)の亜種に心中モノなどが含まれます。
当然のことながら(1)はジャンルとしては「悲劇」になり、狂言回しの人や地の文章が読者に主人公の死を伝える形が多くなります。
(3)は不幸な死(悲劇)か、または幸福な死でやっぱり前者が圧倒的に多いかも。幸福な死とか不幸でも幸福でもない死はあんまり見ません。(2)のパターンの小説は今ちょっと思いつかないですが、ミステリーとかホラー系になるのかも。
# 蛇足ですね。すみません^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うお。圧倒的な情報ありがとうございます。
そうか、古典悲劇ならかなりの部分死にますね。
頭がすっかり現代でこびりついてました。
暫く上げていただいたもので、読み漁ってみます。
しかし余談の2のパターンは・・これもまた面白い観点かと思います。次の私の課題かな。

お礼日時:2005/04/07 01:40

「青の炎」貴志祐介/著


「航路」コニー・ウィリス/著
「忘れ雪」新堂冬樹/著

主人公=死でパッと思いついた3册です。
他にもいっぱいありそうな気がします。
でもあれですね…「主人公が死ぬ本」として紹介すると
どれもかなりネタバレちっくですね。
「航路」は特に、主人公の死がどんでん返し的な感じで配置されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむ。青の炎読み中です。そうか。しぬか。むむむ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 03:00

死ぬと言えるかわかりませんが


「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」村上春樹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でもいいといいながら、春樹は苦手だったりします。
がんばって読んでみます。

お礼日時:2005/04/07 03:03

ハードボイルド系ならたくさんありそうですけど・・・。


タイトルは忘れちゃいましたが、以前読んだ北方謙三さんので何冊か主人公が死んでいたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北方健三は食わず嫌いであまり読んでません。
読んでみます。

お礼日時:2005/04/07 03:02

ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」「ピエールとリュース」、ヘルマン・ヘッセにもいくつかあったような。

「車輪の下」とか(ちょっと記憶曖昧ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクリストフ、面白そうですね。ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2005/04/07 01:34

 主人公になるのかなとも思うけど、「ジキル博士とハイド氏」。

作品としてはジキル博士の友人アターソン氏の視点で進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん・・かなり昔に読んだので忘れてました。
死にましたっけ?そうか・・もう一度読んでみます。

お礼日時:2005/04/07 01:32

>純文学でも外国ものでも何でも可。



 マンガはダメ?
「タイガーマスク」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むう。映画や漫画だと結構あるんですよ。
フランス映画とか(偏見)
小説限定で。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 01:16

「フランダースの犬」なんかいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そうですね。岩波から活字版も出てるようだし。読んでみます。たまには童話もいいかも。

お礼日時:2005/04/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!