アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーチなどでよく使われる「最後になりましたが…」ですが、
この言葉は何故使われるのでしょうか。

1.私の退屈な話もとうとう終わりに近づきましたよ、締めくくりをこめて一言…
と自己申告の意味?
2.「ご縁はこれで最後」の意味?
3.それ以外?

スピーチで聞く機会、多いです。
最近では、他愛ないメールでこの言葉を書いてくる人が時々います。

お祝いの言葉に「最後になりましたが」は使えないと思うのですが、お正月のあいさつにこの言葉がついていました。
ガッカリしました。

「最後になりましたが」は、どのような意味を込めて使いますか?

A 回答 (5件)

重要なことを最後に伝えるときに使います



「最後になりましたが飲みすぎて体を壊さないようにお願いします」
このように説教がましいことを後回しにするときに使います
宴会などの主役的な人物が欠席したときにも使います
「最後になりましたが、社長が出席しなければならなかったのですが急用のために欠席させていただきました」
このようなことは会議などのときは最初に言わなければなりません

行事の打ち上げなどのときに手助けをしてくれた人たちにお礼を言うとき
「最後になりましたがこの行事にご協力を下さった方々に感謝いたします」

お祝いの言葉に「最後になりましたが」は使えないと思うのですが、お正月のあいさつにこの言葉がついていました。
ガッカリしました。
このような場合は文頭でお祝いを述べてから「最後になりましたが私は元気です」
のように使います
お祝いを最後に持ってきてはいけません
祝う心が表せてないのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
なるほど、例があって解りやすかったです。

祝う心が表せていない、その通りです。
まったく伝わりませんでした。

最後になりましたが…は、あとからダメだしをされないように言い訳しているみたいに感じます。

お礼日時:2008/01/06 11:19

私も結婚式の「謝辞」で、新郎側の父親が挨拶をされるとき、締めくくりとして「最後になりますが、・・皆様のご多幸と・・・」と続くのをよくみかけます。


「終わり」は忌み言葉ですが、「最後」は、「話の締め言葉がこれから始まる」という意味合いであり、少なくとも2の意味ではないと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

>「最後」は、「話の締め言葉がこれから始まる」という意味合いであり、

「これから始まる」に繋がるのは知りませんでした。
参考になります。
結婚式での謝辞で2の「ご縁は最後」は無いですよね。
そして、新郎側からのご挨拶なら「最後に」を使う事に異論はないです。

お礼日時:2008/01/06 11:36

お祝いの席では使えないんですか?


知りませんでした。

結婚式の挨拶とかで、
「最後になりましたが、この場にお集り頂いた皆様に心より・・・」
とか聞いたことある気がしてました。

最後に・・・の後に続く言葉が、相手を気遣う台詞であることが多いので、
皆様へのお礼(気遣い)を最後に回してしまって恐縮ですが、という意味合いが込められているのかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
お祝いの席で「最後」は使えないと思います。
調べてみましたら、禁句一覧にも出ています。
最後と言う意味は難しいですが、誤解を招き易いです。
年配の方々には神経質な人がいらっしゃいますし、
例えば再婚、晩婚の場合なども「最後になりましたが…」は人によっては良い意味に捉えにくいでしょう。

>皆様へのお礼(気遣い)を最後に回してしまって恐縮ですが、という意味合いが込められているのかと思っていました。

これはありますね。
言い忘れた言い訳の始まりの言葉として使われますね。
気になり出すとつい、言い訳せずにさらりと締めくくって!と思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/06 11:30

話の最後に強調したことを言いたかったり、話の本筋とはちょっと違うかもしれないけど補足的に言っておきたいこと等を付け加えたいとき、話の内容の切り替えと、このことを言ったら話は終わりというタイミング的なことを一言で表すと「最後になりましたが」でまとめるのが便利なのでしょう。



でもお正月の挨拶に使うとちょっと変ですよね(笑)
一般的には、ある程度長い話の場合に使うものだと思います。

「ご縁はこれで最後」の意味に感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
話が長くなったときに使うんですね。
確かにそんな感じです、

縁はこれで最後と感じてしまったのは、
メールで短文あいさつにも関わらず、最後になりましたが、、と入っていました。
その人の会話の癖だったのでしょうか。
たとえ話が長くなったとしても、
最後になりましたがなんて言い訳せずに、話しをまとめれば良いと思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/06 11:12

最後に強調したいことを言う時に使うのだと思いますが、おめでたい時に使うのは確かにおかしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をする前に名ナシさんになってしまわれたんですね、残念です。
ご意見をありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!