アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川乱歩は、何故、フランスの作家
「エドガー・アラン・ポー」に憧れたんでしょうか?

でも、良く、日本語に上手く、名前を訳しましたね。

A 回答 (3件)

ポーは世界で初めて推理小説というジャンルを確立した作家です。


 江戸川乱歩はもじりですが、多分リスペクトも込められていると思います。
「江戸川乱歩は、何故、フランスの作家「エド」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうだそうですね。
「黒猫」が、代表作だとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 01:26

昔の作家は洒脱なペンネ^無を名乗ることが多かったのです。



まとめてる人がいました
https://names.geo.jp/archives/535

ここにないけど、笹沢左保さんは奥さんの名前をもじっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 10:26

昭和の有名人では結構いる様です。

コメディアンだった、増田キートンさんは、元になったのは、バスターキートンだし谷啓さんは、ダニーケイだし。二葉亭四迷さんは、親父さんに、小説家だと?そんなんで飯が食えるか、くたばってしまえ、と言われたのがペンネームの語源だと言われているし。これは外国ではないけど。詳しい方が回答してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

いくつか、国語の授業かで、習った記憶がありますね。
昭和時代は、結構いたんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!