プロが教えるわが家の防犯対策術!

物事を数字で考えるのは、おかしいことでしょうか?

 もうすぐ50歳の父親が「まだ若い!」と言うので男性の平均寿命を出して「折り返し地点なのに若いの?」って、突っ込んだら弟に微妙な顔をされました。
 他にも一戸建てが欲しいと言う旦那に「戸建は外壁工事とかも数十年にあるし、固定資産税もかかる。何かあった時にすぐ動けないから、家が壊れたらローンだけ払うことになるんだよ?トータルで考えたら…せめて、戸建賃貸とか中古じゃない?」と、話したら不機嫌になられました。

上記を友達に話したら、
「一軒家を立てて一人前みたいな感じはあるから、ある意味、男としてのプライドなんだろうね。数字で考えすぎじゃない?」
と、言われてしまいました。

数字で考えるのは、そんなに悪いことですかね?
老後資金も必要。子供にもお金が必要。将来、趣味のこの車が欲しいと思うなら、何かを諦めなきゃいけないのは必然ですよね?私がおかしいんですか?

A 回答 (7件)

その友達は、頭が悪いだけなので


気にしない方が良いと思います。

もちろん数字で捉えるべきところと
数字で捉えても仕方ないところがあります。

特に平均と言う話には、罠がありあまり当てになりません。中央値を見るべきでしょう。

戸建ての件は、あなたが言うように正解なのですが
平均寿命は、かなり疑わしい話です。

例えば、10人の平均寿命として、100歳の寿命だった人が2人いたとして、50歳の寿命が8人いたら
200+400で600で平均寿命は、60歳になります。
50歳の寿命が8人もいるのに平均寿命では10歳上がっています。
そんな数字は当てになりません。

それと若さとは?の定義が数字だけを見た年齢だけに至るところも違うのかなと思います。
肉体年齢も精神年齢は、個々で違うので実際の若さは違うところがあるでしょう。

ただ、建物に関しては、土地や環境によって明確な価格が出ていたり、過去のデータもあり、トータルな数字で考えやすいです。

それと幸福度的な数値も当てになるないし
ある一定の年収になると幸福度も変わらないと
言う話もあります。

物事を考える時の1つの要素としては、数字は間違いではないと思いますが、それだけが全てはないと言うところです。

何があったら?家が壊れたら?細かいことを言えば、じゃあ、その確率は?って話になりますからね。その確率の根拠は?とか

数字の指標は、考える要素としてはおかしくないことですが、それだけではないって話は十分にあることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率などの部分までは、考えられていませんでしたが、自分がそんなにおかしな事を言ってる訳じゃないと知れて良かったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 08:46

相談者さんに自閉症スペクトラム傾向があるのでしょう。


数字にこだわり、項目を羅列し、他人に寄り添った気持ちを考えるのが苦手なのはアスペルガー症候群の気質です。

平均的な人は数字が苦手で、マルチタスクで思考するので、ものごとを一本化して答えを出すのが苦手であり、他人に共感してほしいから会話をするので、他人から見たら相談者さんは数字で考えすぎなのです。

相談者さんが病気とか障害というわけじゃありません。
相談者さんは数字で答えを出すのが明晰なのであり、他人は色々悩んだ結果、責任を背負う形で結論を導きだす。
相談者さんと思考の優先順序が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、そんなにいけないことでしたか?
そんなに自分は冷たい人間ですか?を聞きたかったんですが、そう言う可能性もあるのですね。ちょっと、調べてみます。

お礼日時:2022/09/27 08:58

>数字で考えるのは、そんなに悪いことですかね?


そんなに悪いことではありませんよ。
場面によっては数字を根拠にするのがそぐわないことがあるだけです。
それを咎められた時に「数字で考える事を否定された」と考えるのは筋道立てて物事を考えられないというだけの話です。

全肯定か全否定か、で問いをたてるのは頭の悪い人の特徴です。
そういう人が持ち出す「数字」なんてものは主観的で当てにならないものなので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全否定されたわけでも、咎められたわけでもないのですが、冷たい人間みたいに言われたので、自分って冷たいのかな?と気になり質問しました。

お礼日時:2022/09/27 08:49

旦那さんの対応は間違っていないと思います。


お父さんの方は「まだ」若い=一般的にはそうではないかもしれないけど
というニュアンスの発言なので、本人もわかっていることなのでわざわざ指摘しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ指摘したから、弟が微妙な反応だったんですね。勉強になります。

お礼日時:2022/09/27 08:47

どうして自分がおかしいと思うの?自虐趣味もいい加減にした方が良い。

この世は数字がすべて。プライドでメシが食えるか?武士は食わねど高楊枝。江戸時代かよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字で考えるのが冷たい人間みたいな言い方されたので、私ってそんなに冷たいか?と気になってしまって質問しました。

お礼日時:2022/09/27 08:15

数字にこだわることは、おかしいことではないし、悪いことではないですよ。


ただ、数字にこだわることだけが正解というわけでも無いと思います。

物事を数字で考えることは効率の良いことですが、それだけで世の中動いているわけではありません。
いろんな考えを持った人がたくさんいます。
中には、理論よりも感情を優先される方もいるでしょう。
多様性を認め合う時代です。
物事の考え方については、なにかだけが間違っていて、なにかだけが正解なんてことは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いとは思わないのですが、そんなにいけないことなのかな?と思ってしまって。
まるで冷たい人間みたいな言い方されて、気になりました。

お礼日時:2022/09/27 08:13

無限大も数字なら、


数字では表せないモノはありません。

この世の不条理とか……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、感情論で行っても将来、子供達に迷惑掛けるのは間違いないし、趣味を我慢して死ぬよりは良いと思うんですよね

お礼日時:2022/09/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!