アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、樹木葬にするとしたら分骨したいと思っています。
分骨をどう思いますか?

A 回答 (5件)

樹木葬を安易に考えないで下さい。

樹木葬って埋葬時の事を言い
ます。通常の葬儀を終えて、埋葬する際に墓石内の納骨室に入れ
るか、指定された場所に埋葬するかの違いです。

樹木葬は一般墓地では出来ません。どこかの会社が樹木葬用墓地
を作り、その一角に埋葬します。骨壺ごと埋めるのではなく、指
定業者に依頼して一定の大きさに粉砕して頂き、それを白い布に
収めた物を穴に埋葬し、墓石を上に置きます。
一般の葬儀の費用以外に、粉砕費用と墓地借用費が別途必要です。
分骨にしても費用は変わりません。
    • good
    • 0

もしあなた自身を分骨したいのであれば、あなたは死んでいるので、誰か別の人に手続きを頼むことになります。


つまり、親せきや身内にあらかじめ分骨に同意してもらうことがなにより大事です。そして分骨にかかる費用もあらかじめ用意することが大事です。
他の人の同意と十分な費用の準備ができれば、あとは故人の遺志を尊重すると言う意味で分骨になんも異存も出ないと思いますよ。

私個人は散骨を希望しているので、家族にはその旨すでに同意してもらっています(まだ、かなり先だとは思いますが、一応文章でも残してます)。
    • good
    • 0

ちゃんと家族に知識付けないと犯罪行為なるから気をつけて

    • good
    • 0

分骨?どことどこに分けるか知らないが、勝手にどうぞとしか言いようがない。



(2) 終活ウェイビナー 2 『樹木葬の落とし穴』 - YouTube
    • good
    • 1

誰の?


自分の?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!