プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓がこんなに高いなんて思っていなくて。
樹木葬も考えていますが、だからといっても樹木葬も結構な金額ですが。
樹木葬どう思いますか?

A 回答 (9件)

NHKのドキュメント72時間ですね


私が見たのは、過去の放送を特集した回だったので
元の作品自体は何年か前のものです
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019097028SA0 …
    • good
    • 1

自分なら嫌です。

遺言状にも樹木葬や海洋葬はするなと書きます。

樹木葬って木の下に穴を掘って骨壺を埋めるだけと考えていません
か。実は違うんです。自宅等で葬儀が終わり、荼毘に伏して自宅に
骨壺を安置しますよね。通常は四十九日法要まで自宅に安置して、
その後に墓石内に納骨します。

樹木葬をする場合は、骨壺を自宅に持ち帰らないで、そのまま専門
業者に預けます。専門業者は専用機械を使用して一定サイズにお骨
を粉砕します。それを専用袋に入れて骨壺に戻して、遺族に返しま
す。四十九日法要が終われば、樹木葬専用墓地に出向いて、指定さ
れた場所に穴を掘り、骨壺から粉砕されたお骨が入った袋を取り出
し、掘った穴に入れて穴埋めし、専用墓石を乗せます。

専門業者による粉砕作業、往復の運搬費用、専用墓地に借用費用、
樹木葬専用の墓石の購入費用等が通常の葬儀費用以外に必要です。
海洋葬もお骨を粉砕するのは同じです。ただ指定海域がありますの
で、何処の海に散骨出来る訳ではありません。

お骨には人が立っているように骨を入れます。つまり底から足の骨
を入れて、最後が頭蓋骨になるように入れます。これを粉砕すると
なると、足も頭も分からなくなりますし、死んでも骨を砕かれるの
は嫌ですから、自分なら樹木葬も海洋葬もするなと書きますね。
    • good
    • 1

海に撒いてもいいかも


残された家族とかはどう考えてますか?
自分は死んじゃうから関係ないとしてもそこ、が大事
    • good
    • 2

自宅安置する人も増えてますね


共同墓とか。
公営は比較的安いですよ。
毎回抽選のとこなら思いがけず早く得られることもあります
樹木葬は微妙に思いますね〜
樹木葬自体は悪くないんですが新しいサービス打ち出してるところの今後が不安というか
業者の質がピンキリじゃないかなぁって。
そこだけ見極められたら良いのでは?
先日樹木葬の特集番組やってましたが
やった方の遺族は満足そうでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちなみにいつの特番ですか?局はどこでしょうか?

お礼日時:2022/09/30 12:54

時間があるなら公営墓地に片っ端から応募しておきましょう。

数十年も待てば空きが出てくるかと。
    • good
    • 1

宗教はサービス業の一種ですから何かをしてもらえば料金が発生します。



仏教では死体は抜け殻です。意味はありません。といいながら仏陀の遺骨は崇め奉られています。この辺から葬式商売がスタートでしょうか。
なぜ墓を作るか?それはいつまでも私のこと覚えていてもらいたいという願望なのです。樹木葬だと単に遺骨処分かもしれません。
散骨も結構なお金がかかります。儀式ですから。

墓地埋葬法
https://eitaikuyou.net/ohaka_about/ohaka/bochima …

本人と遺族の気持ち次第です。私も悩んでいます。少なくとも墓は持ちません。
    • good
    • 1

お墓がこんなに高いなんて思っていなくて。


  ↑
宗教なんて、統一教会と同じです。
どこも金儲けしか考えていません。



樹木葬も考えていますが、だからといっても樹木葬も結構な金額ですが。
樹木葬どう思いますか?
 ↑
良いと思います。

要するに、遺族が満足するか否かの
問題です。

樹木葬で満足するなら、それで
良いでしょう。
    • good
    • 1

別に樹木葬でも良いのではないでしょうか。


もっとも樹木葬でもピンキリです。

墓参りにきてもらえる人ってせいぜい息子や娘の世代までです。
祖父や祖母のために墓参りにきてくれる孫なんてごく僅かです。
ですので高価な墓石などをたてても苔むすだけでしょう。

私は墓や僧侶の読経など不要
骨は骨粉をひとつまみ持って帰って、上高地にまいてくれといってます。
    • good
    • 1

うちの前の列のお墓の方


お友達3人の墓は凄いおしゃれ 
飾る花も、洋風
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!