アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに納骨したは墓から分骨して新しい墓に納骨したいと思っていますが、どのようにすればいいのでしょうか。 宗派は浄土真宗です。 墓から分骨で出すとき、新しい墓に納骨するときどちらも
お寺さんのお勤めをお願いすることはわっかているつもりですが、すでに納骨をして墓からの分骨は
なんとなくきがひけそうです。
遠くにある両親の墓を地元にも残しながら、身近なところで自分の墓に納骨して供養したいと思います。

A 回答 (8件)

手順としては、まず地元のお墓の前でお寺さんにお勤めしていただきます。

次にお墓の中からお骨をひとつまみ取り出し、容器等に入れます。

その容器に入ったお骨を持って行き、お寺さん立ち会いのもと、自分のお墓に入れ、お勤めしていただきます。

分骨して良いか悪いかの問題ですが、これは気持ちの問題ですね。

元々、お墓は仏教的思想から生まれたものではありません。儒教から生まれたという考え方もありますが、残されたものの気持ちからお墓やお墓参りの習慣が生まれたと思います。

遺体をそのままにしておくのは可哀想だから、あるいは腐敗してしまい、臭いから土に埋める。もしくは焼いて骨にする。その骨も放置は出来ないのて、土に埋める。その上を他人が歩いたりしたら可哀想だし、たたられるのも嫌だから、墓標を建てる。建てたからにはほっとけないので、お参りをする。そんなところではないでしょうか。

お寺さんにお勤めしてもらうのは、たたりが怖いということもあるでしょうが、お骨を移動したり、納骨をする際の「お敬い」としてお勤めをするという考え方も大切なことですね。

貴方が地元で供養したいという気持ちは大切な事だし、納骨してあるお墓からの分骨は気がひけるという気持ちも大事だと思います。

結論を言えば、どちらの気持ちが強いか?だと思います。より強い方の気持ちに従えばいいんじゃないでしょうか。

余計な事かも知れませんが、貴方のご両親のお骨でしょうか?貴方のご兄弟が跡取りとしてお墓の管理をされてるんでしょうか?跡取りさんの了承は得られてるのでしょうか?

自分の墓とは嫁ぎ先の墓でしょうか?そちらの方も了承は得られてるのでしょうか?
    • 0

身近なところにご自身のお墓があるということなので、

少々込み入った事情がおありなのかもしれませんが、
わざわざ掘り返してまでする意味はないと思いますよ。

あなたご自身は、掘り返して分骨供養する意味が
あるかもしれませんが、掘り返すことが御霊にとってどうなのか?
を先に考えるべきです。

「なんとなく気がひけそう」と感じられているのなら
やらない方がよいということです。
    • 0

追記です。

もしかしたら、ご自分で2つのお墓を持つという事でしょうか?

だとしたら、あまりお勧めは出来ませんね。どちらか片方にしたほうがいいと思います。

貴方が亡くなった時、後が困っちゃいますから。
    • 0

別に墓を開けて骨を取り出さなくても墓の表面が土だったらその土を一握りいただくとか、土がなかったら表面の玉砂利とか、

コンクリートで固めてあってそれもないなら隙間から出ている草でも良いです。
あなたの気持ちの問題ですから。

分骨後は、両方の墓を同じ様に手入れ、管理することです。
どうしても古い方が粗末になります。
粗末になるのが目に見えているなら、古い墓は撤収して、分骨ではなく、墓の移転を考えた方が良いですよ。
    • 0

>まぁ既に物体と化していると考えて一部だけ持ってくるのも有りなんだろうけど・・・・

心の問題としては可哀想だなぁ

火葬後、全ての骨を入れるほど骨壺は大きくないのが普通なので、入りきれない分は捨ててしまいます。その方がよほどかわいそうだと思う。

母が逝ったとき、遠隔地に住む母方の祖父母は健在だったので、祖父が他界するまで分骨していました。宗派が違うことをいろいろ言う人がいたそうで、其の後戻しましたが。
    • 0

お骨がないと供養できないのでしょうか?

まぁ既に物体と化していると考えて一部だけ持ってくるのも有りなんだろうけど・・・・
心の問題としては可哀想だなぁ

まぁまずはお寺さんと相談するのが良いんでないですか?
    • 0

どうしても分骨をしたいというならば仕方ない気もしますが

あまり分骨は賛成できません。
いくらお骨になっても身体です。身を引き裂く行為じゃありませんか?

全て遺骨を他のお寺様へ行く(離壇)ならば良いですが。
    • 0

別に坊主に頼まなくても違法ではありません。

墓の開け方が分かっているのなら、家族でやってしまえば安く上がります。
    • 0