dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気で免許センターまで行けない場合、無効になるのですか?

A 回答 (4件)

免許を期限までに更新しないとその免許は、失効します。


ですから、その免許証は有効ではないので使えないものになります。

ただし、失効しても、海外とか入院などで更新できないとかのやもえない失効については、一般的な講習や視力検査などだけで更新できることがあります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
ほぼ上記と同じ内容になりますが、府県により免許更新センターの場所や電話番号が異なりますので、更新センターの場所や電話番号については、各府県の警察のサイトで確認してください
    • good
    • 0

警察に言えば問題はないはず。

後から出来る。でも言うのは、しないと。本人無理なら代理を立てて。言わずに失効すると、免許取り直しは高くつくし、免許が細かくなったから、乗れたサイズが乗れなくなる。
    • good
    • 0

海外にいるとか、入院中は延長理由になったはず。


運転免許更新センター等に問い合わせてみてください。
アドバイスがいただけるはずです。
    • good
    • 1

救済措置があります。

手術などで入院することが前もって分かっている場合、病院で診断書をもらって期限前更新を受けることができます。 急な病気やケガで突然入院することになってしまったときも、「やむを得ない理由による失効」に該当。 退院後1ヶ月以内に運転免許センターで更新手続きを行いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!