dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は物忘れが酷いです。いつから物忘れが酷くなったのか覚えていません。(生まれつきなのか、後からなのか…)
最近物忘れが少し酷いことを意識し始ました。
小学校の頃友達だった子(Aちゃん)に人格否定など、私のやること全て否定されてきて、辛かったという感覚は覚えているのですが、どんなことを言われたのか、どんなことをされたのかなど覚えてないことが多いです。ですが特定で覚えていることはあります。
当時母にも相談しててやられたことを相談していたらしいんですが、どんなことをやられていたのか母から聞いてもどんな場面なのか、本当に思い出せません。
Aちゃん以外のことも人から聞いたら断片的なことは思えていることもあるのですが、大抵はそんなことあったっけ?となってしまいます。
昔(3,4年前くらい?)のみんなとの思い出など覚えていないことがほとんどです。みんなが思い出を共有している中、私だけ共感出来ないことがあったりします。
もしかしたら自分には記憶障害があるのではないかと不安になります。ただ物忘れが人より少し酷いだけですよね?
詳しい方教えて欲しいです。
詳しくない方でも意見が欲しいです!
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 私は今中学二年生です。

A 回答 (3件)

嫌な思い出を忘れるのは防衛本能です 脳の機能なので気にすることはないでしょう

• 0

最近からでしょうか。

そうであれば、新型コロナの後遺症の可能性も考えられます。
コロナ後遺障害で、物忘れ(記憶障害)が出る可能性がありますが、
なられたのであれば、そういう症状が出る場合もあります。
他は、ADHDの可能性も考えられます。
ADHDについては、精神科で相談されると良いでしょう。
コロナ後遺症も、記憶障害は神経内科がお勧めです。
    • 0

ADHDでしょうか。

発達障害の可能性も考えられます。
物忘れがひどいのは、認知症の場合もありますが、40歳以上の場合、若年性認知症の場合もありますから、
精神科か神経内科、脳神経外科に行かれて相談されることをお勧めします。
    • 0