プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天、その他日本語で書かれている布生地のウェブ販売ショップで幅108cm、106cmなどの布商品を見かけることが多いです。幅100cmであれば10cm単位購入で100cm, 100cmの正方形で購入可なのに、あえて幅108cm, 10cm単位で販売されているのは理由があるのでしょうか?

また、幅100cmで布を販売しているウェブショップでおすすめなどありますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

布はきっちりと10センチ×10センチに切り落とすことは難しいし 端っこは糸がほどけてしまいます。

名前なども織り込んである生地もあります。フェルトなどの織っていない素材以外端っこは使えないからです。
10センチ単位は 人形やパッチワークに使う人が多いからです。
ノムラテーラーは古くからある生地屋さんです。全国でしたら東急ハンズ
    • 1

昔はヤール幅といいました、それしかなかったから、いま調べてみたらヤードから来ている言葉なんですね

• 1

布の単位はメートル法ではないからです。

おそらく布の生産はイギリスなどヨーロッパで始まり、統一規格が作られたからです。
メートル法はいつ頃から広まったのか分かりませんが、そんなに古くないし広く使われてもいなかったのだと思います。
布の規格はそれよりもっと古くからあったのです。
    • 1