プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の雰囲気を変えるために天井を布で被いたいと思っているのですが、天井や壁がコンクリートでできている為ピンが使えません。強力両面テープも試してみましたが、布の重みには耐えられず剥がれてしまいました。
部屋は和室で夏場は湿気が多いのと、柔らかい感じを出したいので紙や和紙ではなく布にしたいのです。
賃貸なのであまり壁に傷をつけないやり方を探しています。
どなたか良いアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

天井面積や布の厚さなどが判らないので何とも言えませんが、私だったら以下のような方法を検討してみます。


参考になれば幸いです。

A)布地模様の壁紙を探してきて貼る
B)両面粘着シート(できればクッション材入りがよい)を大量に使って接着する(粘着力の強さよりも接着面積の広さが大事)
C)(薄地布の場合)スプレー糊(住友スリーエムのNo.99など)で貼付ける(ただし布に染みを生じないことを事前に確認の上)
D)(厚地布の場合)数mm厚の補強用薄板(あるいは厚紙)を多数用意し、板と布とを布用両面テープ(ズボンの裾上げテープなど)で接着し、板と天井とを両面粘着シートで接着する

なおコンクリート製の天井で湿気が多いとのことですが、結露は出ますか?もし出るようなら、両面テープが剥がれますし、まずは断熱材シートを貼る等の結露対策を専門家に頼む方が先決かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかな説明に加え、いろいろな方法を教えていただきまして本当にありがとうございます。
個人的にはCの方法が今のところ最有力候補です。
他の方法も角度を変えれば違う方法も見つかる良い例だと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/12/17 22:16

長いツッパリ棒はどうでしょうか?


283センチ程度までなら、商品であるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/46 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ自分なりに工夫して、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:29

現在、「天井」及び「天井付近の壁」には何が付いていますか?


例えば、照明器具とか...
それらが、どの位置に、どんな方法で付けられているのか..

それらを足掛かりに、細い梁を付けて布を張ったり出来ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとあまり器用なほうではないので、できるだけ簡単なものだと助かります。
でも梁をつけたり、いろいろ凝れるようになるともっと自作にも幅がでるでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:27

大家してます



入居者の方で同様な事をされていた方がおられました

長い突っ張り棒を5-6本横に渡して

布をその棒に取り付けられていました

参考まで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ張り棒ですか。シンプルな分簡単にできそうでいいですね。自分の部屋に合う長さがあるか探してみます。

お礼日時:2005/12/17 22:20

布の重さがわからないのですが。


コンクリート壁用のフック(日用品をかける)が使えないでしょうか?
細い針のような強いピンで打ち込むものです。
布と同色なら目立たないと思うのですが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フックにもコンクリート壁用なんて言うのがあるんですね。早速ホームセンターで実物見てみます。

お礼日時:2005/12/15 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!