プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の女です。
先日、「性格がさとう珠緒そっくり」という陰口を言われているのを聞いてしまいました。
私はバラエティ番組をまったく見ないため、さとうさんがどんな性格でどんな言動を取る人なのか知りませんでしたし、芸能人なら人によって好き嫌いが分かれて当然なので、そのときはショックはほとんどありませんでした。
しかしその後、彼女に関してあれこれ調べていくと、彼女が本当に大半の人たちから嫌われているらしいことがわかってきました。
人をやたらと非難したりしない人からも「あの人だけはちょっと……」という返答が来たりもしました。
どんなに調べても否定的な意見しか出てこないので、じわじわとショックが広がっていき、ここ数日、何をする気力も失せてしまいました。
彼女が本当に大半の視聴者の反感を買うようなキャラであり、そして自分が彼女にそっくりの性格であるなら、何とか直さなければみんなを不快にし続けてしまいます。

皆様に質問いたします。
さとう珠緒さんは、なぜそこまで視聴者に嫌われてしまったのでしょう。
「ぶりっこ」「うざい」などの悪口一言ではなく、どんな言動を取った結果今の評価を受けるようになったのかを教えていただけると、参考になります。

ちなみに私は、自分では冗談を言ったつもりなのに相手に冗談と思ってもらえず本気で怒られたり、困った素振りを少し見せただけで「被害妄想」と言われたり、「空気の読めない奴」と冷たく扱われたりしますが、どれも自分では理由がわかりません。
さとうさんもこういうキャラなのでしょうか。

A 回答 (8件)

ここまで大きくさとう珠緒さんが「同性に受けないキャラ」になってしまったのって


あるバラエティ番組で「さとう珠緒の休日(プライベート)」という企画、さとうさんが一人でバスローブ姿でお酒に酔い、「わたしに乾杯vv」みたいなことを言ってスタジオが引き笑いに。そして小池栄子さんが「わたしはさとうさんのような人が嫌い」みたいな発言をして、
それに週刊誌が食いついたんですよね。
次の週の同じ番組で小池さんはそれについてコメントするのですが「さとうさんのようなタイプの女性に昔男をとられたことがあって」といい、
サバサバしていて同性に人気のある小池さんを口火に
「わたしもこういうタイプの女は嫌い!」と言い出す人が増えたように思います。

でもね、最近は下記のURLのような意見もあるのです。(もう読まれたかもしれませんが・・・)
ここでは「愛すべきキャラクターである」と言っている人も多くいるのです。
あなたがそんな陰口を言うような人間を気にする必要はないと思います。
また、さとう珠緒さんに自分を重ねる必要も。
言った本人たちもそんなに深く考えていった陰口ではないと思いますが・・・
あまり気にしすぎないで、がんばってください(^^)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305418
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラエティ番組……そうなんですよね。
このカテゴリを見ている方の逆鱗に触れそうな発言で恐縮ですが、私がバラエティ番組を見ない理由は、芸能人同士のバトル(実際のものであっても、仕組まれたものであっても)をおもしろおかしく流すことで、そこで「悪役」となった芸能人に似た人が世の中に受け入れられなくなる風潮が嫌いだからです。
私は、自分が「嫌われ者」のさとう珠緒さんそっくりの性格と言われてショックだったわけですが、考えてみれば、それまで何も言われなかったのに、さとうさんが嫌われ者キャラになった途端に陰口を言われたことで、「バラエティ番組が原因のいじめ」に腹を立てただけなのかもしれません。

お礼日時:2005/04/10 23:37

他の方もおっしゃるように、さとう珠緒がぶりっこキャラになってきたのはほんとにここ最近ですね。


恐らく、ゆうこりんこと小倉優子に対抗でもしてるんでしょうか。少しだけキャラかぶせてると思います。


でもあの人はもうただ面白がられてるだけの芸人さんです。あのキャラがネタみたいなもんですから。

さとう珠緒のあの特徴ある声、喋り方
       +
     ぶりっこ言葉

それがあわさってあぁなるんです。作ってますし;yellowdream0904さんは素で似ているんですよね?
だいじょうぶです。そのうち珠緒ブームも終わりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか……ブームが終われば解決すると思われますか。
しかし今回の一件で、誰かを笑われ者にして他の全員で笑うというスタンスの「お笑い」や「バラエティ番組」の醜さと社会への悪影響を強く感じました。
なぜこのような番組を日本人の大半が好むようになってしまったのか、今度はそれがやりきれなくなってきましたが、きりがないのでこのあたりで締め切らせていただきます。
皆様のご意見を聞いて、少し気持ちの整理がついてきました。
ご協力くださったすべての回答者様に感謝いたします。

お礼日時:2005/04/16 03:14

こんにちは。


私はさとう珠緒は芸能人とゆーか芸人だととらえて見ているので、あまり気になりません。(多少は同性なのでいらつきますが)
あまり記憶が確かではないですが、昔はここまでひどくぶりっこキャラを出してなかったと思います。
ところがここ最近はやたらとそのキャラを押して、いじられて喜んでますよね。
昔から同じキャラで30過ぎてもずっと通してるならよかったんですけど、今はやりすぎなので「うざい」と思われるのでは?と思います。

たぶん周りの芸能人もわかってると思いますが、あともって数年があのキャラの寿命だと思うので、ほっといてるんじゃないでしょか??

話は変わってyellowdream0904さんが悩みにしてることですが、私の周りにもぶりっこっぽかったり、空気読めなかったりする友達が何人かいます。
けど、その中でも「許される(とゆうか天然でおもしろい)人」と「ぶりっってるなあ」と思う人がいるんですが、その区別はぶりっこ行動以外のとこで決まるんじゃないかと。。
たとえばぶりっこな子は男の前、初対面の女の子の前では女らしさを見せますが、なぜかゴキブリ平気です。ごきぶり平気な人が全員ぶりっこだとは思いませんが、その時の彼女はかなりたくましいです…

天然ととられる人は普段からずーっと同じペースで決してたくましくなる所は見えません。

なので、時、場所、人によって態度を変えてたらぶりっこだと思われやすいと思います。
ただ、ぶりってる本人も気づかない内に態度が変わってるみたいなので、その人と仲良くなれば「まあ仕方ないか~」みたいに流してます。その人のキャラによってよくもとれるし、悪くもとれるのでは?と思います。

知り合い全員に好印象を持たれるのは難しいかもしれませんが、わかってくれる人もいると思います。
それか思い切りさとう珠緒キャラを演じてみては?あくまで芸人のネタのものまねとゆうつもりで。

あまり参考にならないでしょうが、私はこう思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もゴキブリ平気です(出たら率先して退治します)。
男性や初対面の人だけにかわいらしい態度を取ることはないと自分では思っていますが、フェミニンなタイプの服装が好みなので(私服はロングスカートばかりですし)、その服装でゴキブリ平気だと、やはり世間では「ぶりっこ」なのでしょうか。
上下関係で敬語を使うか否か以外は、人によって態度を変えることは基本的にありませんが、人を笑わせようとして、芸人で言うところの「ボケ」をついついやってしまいます。
しかし残念ながら、それがギャグだとわかってもらえないことが多く、笑ってもらうどころかいやな顔をされてしまうのですが……。

お礼日時:2005/04/10 23:47

>「空気が読めない」……すなわち他の人と感性がずれているのは自覚していますが、それゆえに「個性的」と言われるのが何よりものほめ言葉で、そういう自分を誇りに思って、自分のスタンスを貫くことを優先させ



これでいいのではないでしょうか?
人の好みは分かれるものだし、皆に好かれる八方美人よりも個性のある人のほうが魅力的だと思いますよ。10人中7人に嫌われても残り3人に好かれるような人のほうが私は良いと思いますが。

私の妻も例の如く、佐藤珠緒は嫌いだといつもいいますが、私は好きですけどね。

人の性格っていうのは子供の時から老人になるまで変わらないし、短所=長所ですから

言わせたい人には言わせておきましょう。
自分を認めてくれる人を探しましょう。

人の陰口を言う人は自分も言われます。
陰口を言う人の評価を気にしてもしょうがないですよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、自分が嫌われるだけなら特に何とも思わないのですが、自分が他人に不快感を与えているという事実を申し訳なく思うのです。
昔は個性を表に出して7割の人に嫌われてもよかったのですが、自分の意見が仲間と合わないことで、自分以外の仲間同士の関係まで悪くしてしまったことがあり、少なくとも私にとっては「個性を貫く」生き方は正しくないと考えるようになりました。
だから、意図的に性格を変えてでも少しでも多くの人に好かれようと思ってしまいます。
慰めてくださってとてもありがたいのですが、申し訳ございません。

お礼日時:2005/04/10 23:27

2~3年前のさとう珠緒はやっぱりかなりのぶりっ子で、同性に嫌われる女性といった感じでした。

そして男性にはちやほやされるタイプ。この当時はそんなに嫌いじゃなかったですけど・・・。

ところがここ1年くらいは、お笑いの人にネタにされてからそれを逆手にとり、スローテンポで甘えた感じの喋り方を大袈裟にし、表情・仕草もわざとらしいのなんの。今の彼女はまさに芸人・・・。完全にみんなにうざがられるのを分かってやっていると思います。結果、現在は女性だけでなく、男性にも嫌われるキャラになっています。

彼女がみんなに嫌がられているところ・・・?
・とにかく喋り方がイライラする。「え~~~っとぉ~~~」ととにかく語尾が伸び過ぎ。
・上目遣いで目をうるうるさせながらジーっと見る。これがぶりっ子の仕草の一つ。
・あとは両手をグーにして口元に当てている昔ながらのぶりっ子スタイルもわざとらしい。
・妙にクネクネする。
・空気が読めないキャラ。彼女が出るとみんなに相当バカにされています。

yellowdream0904さんの文の中に「空気が読めない」と言われてしまっているようなことが書いてありますね。きっとこのあたりが問題なんでしょうね。どこかみんなのテンポとずれているのかもしれません。どんな状況でそんな言われ方をしたかよく思い返してみましょう。きっと理由はあるはずですから・・・。

あとは本人が気にしていなくても男に媚びているようにぶりっ子な態度なのかも・・・“女の子らしい”と紙一重なので自分で意識して気をつけましょう。ちなみに私もちょっとぶりっ子キャラ要素をもっているので気をつけています。

ちょっとずれただけで逆に“天然だけど女の子らしい”をいう評価になると思いますよ。自分でなんとかしたいと考えられるyellowdream0904さんならきっとできます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「空気が読めない」……すなわち他の人と感性がずれているのは自覚していますが、それゆえに「個性的」と言われるのが何よりものほめ言葉で、そういう自分を誇りに思って、自分のスタンスを貫くことを優先させすぎてしまったのかもしれません。
男性に媚びるのは嫌いなつもりですが、子供の頃からゲームが大好きで男の子の方が仲よくなりやすかったためか、今でも「友達になるなら女性より男性」という感覚があり、それが「男なら誰にでもいい顔をする」と受け取られるきっかけになったのかも……とも考えてみました。
励ましの言葉もいただき、本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/08 00:43

私はさとう珠緒さんそこまで嫌いではないです。

周りに迷惑を
かけているわけではないので。

実際にテレビでみたことありますか?語尾をのばしたり、
上目遣いをしたり、うるうるの目をしたりそういうところも
似ているのかも知れません。

たださとう珠緒さんは、周りに何を言われても同じキャラです。
お笑い芸人の長井秀和さんが彼女のぶりっこをネタにしてるので、
自分が「ぶりっこ」だと気づいていると思います。ですから
質問者さんも開き直ってみるのも良いかも知れません。

ただやれと言われた事をやらなかったり、偉い人にだけいい顔
したりとか周りに迷惑が掛かるようなことが思い当たるので
あれば直していけばよいんじゃないかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が変な(ウケ狙いの)ことをしてみんなが笑ってくれると嬉しいので、あえて語尾を伸ばしたりする「ぶりっこしゃべり」をすることはあるのですが、それが冗談だと気付いてもらえていないか、あるいは冗談だとしても許せないと思われているか、どちらかなのでしょう。
質問文に書いた通り「冗談を冗談と思ってもらえない」人間ですので……。
周囲に迷惑をかけたことは、恥ずかしながら一度や二度ではありません。
口で「反省してます」と言うとわざとらしくなるので、何も言わずに自然に直していこうと努力をしていたところで陰口を言われ、何の成長もなかったと思い知らされたのが、思えばこのショックの一番の原因かもしれません。

お礼日時:2005/04/08 00:26

男性が言っていたとするとちょっとやっかいですね。


女性が陰口を言っていたなら「yellowdream0904さんが可愛くてもてるからやっかまれているのでは?」と思うのですが。

ひどいことを書きますが考えられることとしては

イヤな仕事からは逃げる(逃げちゃえば何とかなると思っている。)
叱られると泣く。
何かと人を頼る。
人に気を使わない。

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた例の中では「何かと人を頼る」が私に該当するかもしれません。
「人を頼るのは、その人を信頼しているという意思表示になる」と考えていたので、意識的に他人に協力を求めることが多かったのですが、今はもうそれが歓迎される時代ではないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/08 00:16

>さとう珠緒さんは、なぜそこまで視聴者に嫌われてしまったのでしょう。



 視聴者でなく 主に女性の方です。
男性陣は、両極端に分かれるんじゃないでしょうか?

 検索するといろいろな考察ががありますので
検索してみるのもいいかもしれませんよ

 主に下記の理由のような感じでは?
『男に媚びる、かわいこぶってる、』
男ウケがいい女を演じているからみたいですね

※某番組の精神分析では、上記の事を演じてるというより
天性の資質みたいな分析結果でした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
検索はいろいろしてみたのですが、本当に否定的なことしか書かれていなかったので、ショックが大きすぎて……。
ちなみに私について「さとう珠緒そっくり」と陰口を言っていたのは3人で、全員男性です。

補足日時:2005/04/07 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!