アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のシェルソートに関する説明を読み、擬似言語の空欄を埋めなさい。
【処理内容】
配列A(要素数:10)の中にあらかじめ格納されているデータを、昇順に整列する処理である。
なお、整列には、シェルソートを使用するものとし、使用する変数は各自設定すること。
ギャップ数は半分ずつ小さくするものとする。
配列A 0:26 1:87 2:45 3:62 4:91 5:35 6:58 7:77 8:13 9:79(:~は格納数値)
使用する変数 Ⅰ(添字),J(添字),W(作業用),FLG(フラグ),K(ギャップ数)

テキストの一部分の問題を引用してきました。やり方教えてほしいです。意味が分かりません
解説も欲しいですが、お手数だったら穴埋めのところだけ教えていただければ、なぜここにこの変数、数値がはいるのか自分で考えます

「初心者プログラミング」の質問画像

A 回答 (3件)

それは問題解決ではなく、疑問の先送りですので協力はできません。


ここは問題を解決するためのアドバイスをもらう場所ですからね。

「グダグダ言ってないでカンニングさせろ!!!」
って言われても (´・ω・`) ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しいですねwww

お礼日時:2022/10/12 13:15

じゃあ、この問題を解くことは諦めましょう。


今はそれが正解です。

問題を解くための前提が成立していないのです。
基礎の勉強からやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。解答見ながらテキスト見るやり方が頭に入ってくるので、できれば穴埋めの答えだけ教えて貰いたいです

お礼日時:2022/10/12 12:47

「10個の数値を昇順に並べ替える」だけのものですね。



で、どの部分が分からないの?

まあ、とりあえず10個の数値を昇順に並べ替えるやり方を
 自分の頭の中で
整理してみましょう。
そして添付された画像にある並べ替えのやり方と比較です。

・・・

並べ替えできないってことはないよね。
 26
 87
 45
 62
 91
 35
 58
 77
 13
 79
これを並べ替えてみよう。

……いろんなやり方があるけど、できないことはないよね?
そう。いろんなやり方がある。
違うやり方も考えてみよう。
そして、中度半端に魅せられている画像のやり方で並べ替えることを考えてみよう。

これで解決できる問題だ。
あとは記述方法について「思い出す」か「推測する」だけです。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。これを理解するレベルまで達してなく、読み方すら分からないです

お礼日時:2022/10/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!