プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶をしても無視されるのではと思うと挨拶もできません。
回避性パーソナリティ障害みたいです。
どうしたら無視されても拒絶されても傷つかないようになれますか?

A 回答 (7件)

私も似ているというか、ちょっと違いますけど、私の場合は、挨拶して無視されると、「なんて礼儀のなっていない奴だ!」と怒りが湧いてきてしまうので、「自分からは」挨拶しないですね。

「挨拶されれば」100%返しますけれどね。

ただ、どうしてもこちらから先に挨拶しないとおかしいシチュエーションもたまにありますから、そういう場合は、無視されても腹が立たない程度に、聴こえるか聴こえないかくらいの声量で、「おはようございまーす・・・」みたいな感じで挨拶しますね。

それだと、無視されても、自分の気持ち的に、「ああ、聴こえなかったのかな」で済みますから腹も立たないです。

ただ、世の中、「挨拶の声が小さい」と不満を抱く人もいるので、そこは注意が必要ですけれどね。

最初に、試しに、無視されても良いくらいの声量で挨拶してみて、ちゃんと返事をしてくれたら、次からその人に対しては、普通の声量で挨拶するようにしてみてはいかがでしょうか。

まあ、ちゃんと挨拶を返してくれた人でも、後に挨拶を返してくれない時があったりもしますが、その時は、また声量を小さめに戻すとか、あるいは、「考え事をしてて返事できなかったのかな」なんて考えるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!

お礼日時:2022/10/19 12:30

精神科医の治療に頼るしかありません。



(2) 人と接するのが苦手、不安や緊張、恐怖感がある。もしかして社交不安症、回避性パーソナリティ障害かも 概論および違い、治療法 #精神科医 #益田裕介 _ Social anxiety disorder - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2022/10/19 12:31

挨拶を無視されても傷つく必要はないと思います。


挨拶されても無視をしてしまう相手の方に問題があるのだと思います。
余裕がないのかもしれないですし、他にその方なりの理由があるのかもしれませんがhitomi2018さん側の問題ではありません。
「この人は挨拶されても無視しちゃう人なんだぁ」って感じで気にしない。
むしろ挨拶をしても無視されるのではと思って挨拶をしなくなると
挨拶もできないhitomi2018さんとなってしまいます。
挨拶のできるhitomi2018さんでいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2022/10/16 01:07

傷害のせいだと思うのなら医者に行きましょう


ここで聞いても無駄です
回答者は質問者さんの事をほとんど何も知らないのですから
    • good
    • 0

仕事の基本は挨拶からと言われて、


嫌でもやらなきゃいけない状況になり、毎日やっていたら、無視されようが全く気にならなくなりました。
自分が気持ちよく元気に挨拶することを意識したら、相手のことより自分のことが気になってきますよ。
    • good
    • 2

<どうしたら無視されても拒絶されても傷つかないようになれますか?



普通の人でも挨拶して無視されたら傷つきますけど…
でも、だからといって挨拶しないという選択肢はないです。
それはモラルの欠如にあたり、自分の人間性が疑われる行動だからです。

でも、障害ってことは
通常は 自分の品性の防衛 > 苦手な挨拶をするための気重さ
ですけど、主さんは逆の重みなんですよね?
どう思われようが、挨拶して無視されたときのダメージに耐えられない
だから挨拶しない(しなければそれに対するリアクションも起こりようがないから)ということになりますが、それで合ってますか?

だとしたら心療内科にかかるべき症状だと思います。
認知行動療法とかになるのかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> どう思われようが、挨拶して無視されたときのダメージに耐えられない
だから挨拶しない(しなければそれに対するリアクションも起こりようがないから)ということになりますが、それで合ってますか?

☆はい、そうです。私は両親から抱きしめられた事がありません。幼少期に離婚して児童相談所から施設に数年いました。その後、父に引き取られました。父は厳しい人でした。でも受験勉強はできたのでそこだけは高く評価されました。兄(母に引き取られた)も母も私が20代の時に病死しました。素の私を愛してくれた人は誰もいませんでした。勉強ができる事で父から期待されました。父も私が20代の時に大学を中退して縁を切られてその後亡くなりました。人生は私そのものではなく、何かができる私しか必要とされず交流も仕事や趣味のつながりしかできませんでした。自己肯定感が低く、良い職場もありましたが数多くのブラックでパワハラを受けてきて転職も多いです。良い職場で仕事してた時も明るく社交的な人から話しかけられてその人としか話し相手はいませんでした。今も明るく社交的な二人しか話し相手はいません。その二人も向こうから話しかけてきた交流です。私から話しかけて交流を持つのができないので今は仕事をしてもすぐに孤立するのですぐにやめてしまいます。自分から話しかけて交流を作らなければと思いますが、それ以上にもし話しかけて無視された場合の心のダメージが大きいので私からは公園や駅前広場などにいる外国の人にしか話さないです。一期一会で気楽だからです。天涯孤独というのも大きいです。
受験勉強はできたからそこは高く

お礼日時:2022/10/16 01:42

慣れじゃないかなって思います。


向こうから挨拶されたら返すのを繰り返して、たまに自分からも挨拶して少しずつ慣らしてみては?
私の職場でも無視する人いますよ。
そういう人なんだなって思って諦めてもう慣れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

お礼日時:2022/10/16 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!