プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度顔も見たくないと嫌った人を、どうしたら許せることが出来ますか?恋愛関係にあった人からこう言われました。今はきわめて冷静ですけど(終わってからしばらく経ったので)、そういった性格の人に参考までに伺いたいのです。別れた原因はよく分っているので、単純にそのような方からの回答が欲しいのです。
どうしたら、或いはどうなったら相手を許しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

再度のnanako_pochyです。

>同じような言葉は考えていますが、手紙でいいものですか?

直接より、何かしらの形に残るものの方が良いと思いますよ。
メールではなく手紙、ということで、決意みたいなものが伝わるとも思います。

冷静になれた時、読み返してあなたとの楽しかったことを思い出してくれるかもしれません。

あまりに頭に血が上っている時に、むかっとくるような内容の手紙なりメールなりが届いたら、破いたり削除してしまう人もいるかもしれませんが、
3~5行程度の、短い、相手の気持ちをよく考慮した内容なら、今読んで理解するのが辛くても、しまっておいて、時が経った時にもう一度読み返してくれるでしょう。(もし捨ててしまったとしても心には残ると思います。)

長文は避けた方が良いですよ。

>俺としては、友達でいた頃が一番たのしかったのかも、という気持ちが日に日に強くなって、今のような悩みが生まれたのです。
>本来は別れた女性を追いかけることはしないので、今回は自分でもこんなに悩んでるのが信じられないくらいです。

素敵な女性だったのですね。
辛いけれど、貴重な経験をされたのだと思います。

優しく感性が強い人は、時に自分を抑えきれず、感情のままに振舞ってしまうこともあります。
でも、彼女はそれだけの人間ではないと思います。
私は、時がたって、彼女が今回のことを、穏やかに見つめなおせる日が来て、Jameskusaさんとまた、心穏やかに笑い合える時がくると思います。

あかの他人の私が云うのもおかしいと思われるかもしれませんが、その日がくると信じています。

今回のやり取りを通して、Jameskusaさんもまた、
卑屈にならず、辛い経験を優しさという成長の糧に変えられる、とても素敵な男性だと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。本当に参考にしたいと思います。どんな結果になるにしろ、すべてお受け入れる必要があるということが、改めて理解できました。親身に何度も回答いただき、感謝しています。新たな恋を見つけつつあるので、そちらに力を注いでいこうと思います。

再度失礼します。

No8のnanako_pochyです。

No9の方のお礼欄に書かれていたことを読んで、追記です。

>せめて友達とはいかなくても話を出来るにはどうしたらいいかというのが、質問の趣旨と思っていただけたらと考えております。

とあるので、質問者さんは冷静に状況を見ることができる方なのだな、と思いました。
何が何でも元に戻りたい!というのはかなり難しいですが、話ができるようには、なりますよ。

ただし時間が必要です。
「君が一人になりたい、と言った気持ちを無視して、不快になるようなこと沢山してしまってごめん。元に戻るのは無理でも、またいつか楽しく話ができるようになると嬉しいです。それまではこちらからの連絡は控えます。」

のようなメールを送って、それを最後に、後は時が過ぎて、彼女の方から連絡があるのを待ちましょう。
彼女の性格にもよりますが、自分の場合は少なくとも1年は冷却期間が必要でした。

一般的には半年くらいでしょうか?
3ヶ月くらい経ったら、一回だけメール(たわいない近況報告くらいにしましょう。)を入れて、自分はずっと彼女のことを忘れず大切に思っていることを感じさせておくと良いと思います。
(でも「待ってるから」とか「ずっと君のこと考えてる」とかはNGですよ。あくまで負担にならないメールをして下さい。)

私も、2年以上過ぎたころ、ようやくちょっと冷静になれて、あの時ずいぶん怒っちゃって、ひどいこと云ったりしちゃったなぁ…謝りたいな…電話かけてみたいな…。と元彼に対して思いました。
でも今更かけても相手にとっては辛いだけかも、と考えて、やめました。

今は5年以上たったので、向こうも落ち着いてると思うし、偶然会ったらまた楽しく話したい、と思えるようになりました。

最後にコンタクトを取る時に、男性の方から上記のような趣旨のメールなり手紙なりがあったら、冷静になれた時、女性の方から連絡したいって気持ちが湧いてくると思います。

どのくらいの期間でそう思えるかは人それぞれですが、1週間やそこらでは、時間をおいた、とは云えません。
少なくともまずは1、2ヶ月は間をおいた方が、私は良いと思いますよ。

他の方もおっしゃってるように、女性が「しばらくそっとしておいて」というのは相当なことです。
その時にそっとしておいてあげられなかったのですから、その期間(相手が冷静になれる時間)は更に延びます。

こちら(男性側)からすると、10日くらい間を置けば「時間が経った」と感じるかもしれませんが、女性からすると、そのような状態の時は3週間でも短く感じ、「またメールがきた」とげんなりされるだけだと思います。

あと、これは他の方の意見に反するものになってしまいますが、
「すごく嫌い」になったとしても、こちらがちゃんと考えて、うまい対応ができれば、時が経てば「大嫌い」という気持ちは薄らいでいきます。
人間は成長する生き物ですから、どんなに嫌いな相手でも、時が経てば「私もちょっとひどかったかな…」「許したいな…。」と思えるようになれると思いますよ。
誰だって醜い感情をずっと抱えて生き続けるより、できるだけ綺麗な心・落ち着いた精神状態で暮らしたいんですから。

ただ、ずっとメールを送り続けていたりすると、それは叶いません。

根気がいることですが、あなた自身もそんなに彼女のことばかり考えず、他のことに熱中できるようになって、なおかつ彼女のことを大切に思う穏やかな気持ち(自分本位ではなく、相手の立場にたって)を忘れなければ、時がたって、自然とそういう「話しができる」関係になれますよ。

経験者からのひとつの意見です。
参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

>「君が一人になりたい、と言った気持ちを無視して、不快になるようなこと沢山してしまってごめん。元に戻るのは無理でも、またいつか楽しく話ができるようになると嬉しいです。それまではこちらからの連絡は控えます。」
 同じような言葉は考えていますが、手紙でいいものですか?実は喧嘩のときにこちらも二度と顔を見たくない、わからずやだと思って、電話帳登録を消してしまったのです。メルアドは覚えてましたが、本来メールがあまり好きでないことを彼女も知っているので、しないうちに忘れてしまいました。住所だけは覚えてるので、渡しに行ったらストーカーと同じだし、送りたいと思っています。もちろん誰にも見られない配慮をします。平日の昼間につけば大丈夫なので。
 俺としては、友達でいた頃が一番たのしかったのかも、という気持ちが日に日に強くなって、今のような悩みが生まれたのです。本来は別れた女性を追いかけることはしないので、今回は自分でもこんなに悩んでるのが信じられないくらいです。

• 4
この回答へのお礼

都合のいいもので、あなたのようなアドバイスが来ると、気分が楽になるのも事実です。もう2週間くらいコンタクトは取っていません。怒りを増長させるのは分っていますから。
すぐに謝らないと誠意が見られないという人もいます。しかし今回の喧嘩は自分だけが悪いとは思えないので、あなたの言うとおりにしたいと思います。彼女は優しい人です。それを信じて待つしかないのですね。
本当にありがとうございました。

顔も見たくないほど嫌ってしまった相手は、許す許さないとかの問題ではないですが、二度と元に戻る事はないです。

例えば好きだったときを100として、なんでもない状態を0、大嫌いな状態が-100とすると、伊kら時間がたってもそういうあいては0にすらなりません。

別れた理由を拝見しましたが、私も似たような理由で別れたことがあります。ゆっくり考えたいときに「何で何で?会って話しようよ」って言われ、そのしつこさにキレてしまいました。女の人が一人で考えさせてくれっていうときはよっぽど切羽詰ってることが多いと思いますが、それを認めてくれなかったというのは一つ間違えれば嫌がらせと思われてしまうかも。

着信などを拒否してないのは「拒否することすら面倒」なのです。少なくとも着信拒否するために何か操作しないといけないでしょう?それすらもったいないと思うわけです。無視しておけばいいや~って。ストーキングなどの被害にあってるなら別ですが、そうでなければ面倒で私もそのままです。着信拒否するっていうのは気にしてるということ。それすらしないというのは眼中にないってことでは?

少なくとも私はそういう相手とはもう無縁で生活していきたいと思います。既婚者だったようですし、そのままにしておくのが懸命ではないかと…。
    • 6
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。ただ単にそういった女性の心理を伺いたかったのですが、大丈夫という意見もあれば、絶対無理という意見もありますね。彼女とは元の関係に戻ることは出来なのは承知してます。ただ、友達期間が長く、そのあとに恋愛になってしまったから、せめて友達とはいかなくても話を出来るにはどうしたらいいかというのが、質問の趣旨と思っていただけたらと考えております。
まだ意見が聞きたいので、もう少し締め切らないでいます。よろしくお願いします。

女性の場合ってそういうことあります。

ものすごい原因があって嫌いになった、ってわけではなくても、別れると、または別れる直前、何だかもの凄く嫌いになってしまうんです。

なんていうか…一種の男性嫌悪症みたいな。

「私のカラダを知っている、もう嫌いになってしまった男」
なんて、ぞわっとする感じしません??

私は昔付き合ってた人がそうでした。
今はさすがに5年以上経ったので、会えば普通に接することができると思いますが、
2年くらい、考えるのも嫌でしたね。

男性が知らない女性に突然触られても、びっくりする程度ですが、女性が痴漢にあったら吐き気がしたり、嫌悪感がありますよね。
多分それと似ています。
    • 6

私も、二度と見たくない派です。

そりゃーもう、カンペキに。

彼女とは不倫関係ですよね。
しがらみの無い、本音だけのつきあいですから、一度イヤな思いをしたら、我慢なんてしません。

だから、そのケンカの内容と原因がすべてを物語っていると思います。
それか、あなたの対応の仕方のマズさ。

まず、修復は不可能。
女が顔も見たくないって言うのだから、あなたは、連絡を絶ち、連絡を待つしかないでしょう。
しかし、怒りが頂点に達していたら、絶望です。

これであなたはいい勉強をしましたね。
「女の顔に、ドロを塗ると最後。」
一瞬も気を抜いてはいけませんゾ。恋は真剣勝負。
    • 0

「No4」のnyorokitiです。

何故かNo1のコメントを見逃していました。すみません。(他は見てたのに~)

確かに彼女は怒りすぎですよね。でも少しだけ分かるような気がします。女性すべてには当てはまらないかもしれないけど、私の場合「怒り」に関して視点がずれているとイライラします。「そうじゃないでしょー!」という具合に。全ての価値観を一緒にしたいとは決して思わないけど、なぜか「怒り」に関しては・・・。

おまけに彼女は既婚者。あなたの事を考える(喧嘩の事、仲直りしたい・したくないなどの)時間は、独身者よりは割けないし。(既婚女性は忙しいです、私もそうだもん。)解決には時間がかかりそうですね~。

ただ救いは、着信拒否をしていない事。既婚者が本気で顔も見たくない不倫相手だったら、間違いなく着信拒否してますから。これはほぼ確実に時間が解決するケースでは?(駄目だったらゴメン・・・)

とにかくメールや電話を、時々かける作業を続けてみては如何でしょう。他の回答者が言っているように、怒り続ける事って、かなりエネルギーがいる事ですから。

多分、彼女は夫の不満をあなたに補ってくれる存在になって欲しい訳で、その期待を裏切られた失望感が、こんな極端な態度を取らせているような気がします。

・・・でも、既婚者相手に大丈夫なの?思わずアドバイスしてるけど、バレた時はすんごい大変だよ。(経験ないけど)
    • 1

質問者様が今回の詳しい事情を説明もできないのが気になったのですが・・・・

う~ん、
♯1のお礼のコメントにありますけど
彼女は既婚者ですよね?

彼女の心理を知りたいということですが
あまり追求しないほうがよろしいかと。
    • 0

あくまで個人的な意見ですが。

他の方へのご返答を見る限り、彼女の怒り方は尋常じゃないようですね。
しかも周りから見ると怒りすぎ、と。

私なら、そこまで怒っているときはとりあえずは何をしても許すことはないです。
とにかく時間が必要です。
私の場合は2ヶ月程度は必要でした。
怒りを持続させるのも疲れるんですよね。
許す、のではなく諦めます。
諦めた上で受け入れます。
この人はこういう人なんだ、という諦めです。
そうした後、元のように話すとまた以前怒ったこと自体も馬鹿馬鹿しく感じてきます。
話すまでは怒っていても現実に会って話すと怒りがどこかに溶けてしまいます。
会わない間、記憶の中で怒っていた相手と実際に会って話す人間にずれがあるんですね。
会わないと一番印象に残っている怒りの記憶だけ鮮明で他の良い記憶が薄れます。

会わない限り許すことはないのではないでしょうか。
メールだと人によっては腹立つ方も居ると思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際彼女とは楽しい思い出のほうがたくさんあります。趣味も価値観も似てるし、こんな女性他にいないとまで思っていました。今もそう思いますけど。会ってくれれば、お互いの誤解も解決すると思うのですが、彼女は質問した内容の女性なので、会うことが第一関門ですね。
とにかく回答ありがとうございます。

メールも届いてるし、着信拒否していない。

ははぁ~、その彼女、あなたが次にどういうアクションを取って来るか見てますね。難しいなぁ~、マジで。

私が想像していたのは、本当にボロボロに傷つきまくっていた状態ですから。ちょっと違うみたいですね。

それならまだ可能性があるけど、どれだけの時間が経過したか、喧嘩の内容によっても変わりそうですね。内容が大した事でなければ、ちょっとぐらいの時間でも大丈夫だけど。内容が重くて、時間を空けすぎると「フン、この馬鹿!またメールなんて送ってきてるよ。」という事もあるし。周りの友人は助け舟を出せないのかな?誰か助けてくれてもいいのにね。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。相手がどのくらい傷ついたのかは分りませんね。時間は10日くらいです。傷つきやすい性格というより、プライドが高いというか・・・
>「フン、この馬鹿!またメールなんて送ってきてるよ。」
という女性ではないですね。12年前から知っているので。つき合ってたのは最近です。彼女は愛に飢えてたから、俺が期待を裏切ったと思っているかもしれないです。喧嘩の内容は語ると長いのですが、だいたいのことは最初の方のかたにお礼を述べた中で書いてます。それをふまえてまた回答いただけると助かります。
共通の友人はシンガポールに住んでますので、助けてくれる人はいないのが現状です。それなので質問したというわけです。

• 0

簡単には許せないような事をしたから、

もう顔も見たくないくらいに、
キライになるのだと思います。

私の場合の原因はあまり書きたくないので、
控えますが、
許す許さない以前の問題でしたので。
人間としてどうなの??って事をされ、
そんな事したら絶対嫌われるだろうって事だったので、
その日以来、もう考えるのも嫌になりました。

メールがくるだけで、
ムカムカしていましたね。

何をしたかにもよりますが、
極端にすごい事をしていないのであれば、
時間が解決すると思いますよ。

私も、当時より嫌な気持ちが薄れてきましたから。
ただ、度が過ぎた事だったので、
もう二度と顔も同じ名前も見たくないですね。
許す許さないよりも、
記憶から消したいとも思います。

自分の話が多くてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

極端なことはしてないです。周りの人も全部相手の怒り方が異常だと言っています。
時間が解決してくれればいいですけど。
ありがとうございます。