プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいのか分からず友達にも相談なんてできないので
質問をさせていただきます

先日付き合って9か月目の彼氏と喧嘩をしました。
喧嘩の原因は私の彼への本音です。
彼は、高校時代女子から自己中だったと有名になるほどの自己中です

そんな彼とはここ最近喧嘩ばかりでいつも彼は「俺のこの性格はなおす気ないし、
受け入れられないならさっさっと別れろ。」と言います。
彼自身元カノからの「別れる」という脅しで苦しんで私に冗談でも使ったらすぐ別れるからなという
程だったのに彼自身がそう「別れる」という言葉で脅してきます。

私もそんな彼の性格を直してもらいたく、私の母親・友達に相談をしていました。
相談にのってもらうとほぼ全員といっては何ですが、「別れろ」と言われます。
「彼は、幼稚で自分しか見れないしあなたの言い方が彼の癪にさわるというのも
想像できるのだけど何を言ってもすぐそれに対して怒ってしまう狭い心の持ち主なのだから。」
「たぶんその身勝手な性格は社会に出て挫折しないと直らない。」などとです。

そのことを含め、私は彼に本音を言ったんです。
そして色んな人に相談をしてもらったことも
そしたら彼は、相談したことに対して怒りました。
「なんで、そんなめんどくさいことをするんだ。たとえ相談したとしてもそれはお前にとって
都合のいいことしか言わないし、俺が悪者になるだけじゃないか。」

そして彼は
「俺たしかお前が誰かに相談したら別れるっていったよな?」
私はその言葉を聞いて焦りました。
確かに彼を怒らせてしまうと思っていましたが、まさか別れを切り出されるとは思ってもなかったです。
私は、いつものように喧嘩すると別れたくないと縋り付いてましたが、彼の怒りが収まることもなく
「もうお前の顔なんてみたくない。別れたくなってきた。」

今は、別れたいといった彼になんとか妥協をしてもらって距離を置いてもらっている形ですが
今月12日までに結論をだすということになりました。
彼はもう期待なんてするなよと

長文乱文で読みにくいと思いますがお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

人って否定をされるとどうなると思う?反発するか、気の弱


い人であれば萎縮するかだよね。治そうと思うのは、否定を
受入、自分で決意してからだよね。
あなたは、本音、本当のことを話せば、受け入れて貰えると
思ってるみたいだけど、人は受け入れる心境にならないと受
け入れないもんよ。
そのためには、根回し、アプローチ、前段が必要なんよ。
彼の場合は、恐らくプライドがすごく高いので、彼の言うこ
と、やることは、基本的には肯定した上で、こういう考え方
もないかな?とお伺いを立てるようなアプローチの仕方の方
がいいと思うよ。

まぁ別れ話も大丈夫な気がするな~・・・今、別れないってこ
とは、彼にも考えるふしがあることだし、あなたの反応を見
て決めるんじゃないかな?
彼の言うことを肯定し、気持ちよくさせてあげれば、別れよ
ういう決断をしないと思うよ。

だいたいさ、自己中な人間って去ってく人の方が多いから去
られることは恐いはずだよ。きっかけがなかったら、自分か
ら去ることを決めるなんてなかなか出来ないもんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

一歩引いた感じで言うべきだったんですね。


彼は過去の恋愛で全員自分でふってるんですよね。
だから、人にさられた経験がなく怖いとかそういう感情があるのか微妙なところです。

お礼日時:2014/07/04 21:22

すいません。

no.9のモノです。
文をよく見てみたら、貴方ではなく彼が自己中と書いてあったので…。すいません、よく読んでなかったみたいです。

確かに自己中ですね。
まぁそれ以降は前回の回答をみていただければ…。

貴方も好きなら我慢しなければ続かないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

確かに、友達に相談をしても


共感してくれたり味方になって
相手の悪いとこばかり言うようになるので
結論が出ないですよねー。

ということで見ず知らずの通りすがりの私ですが、思ったことを言います。

彼、多分冷めてきてます。
まぁ人それぞれなんでしょうが、本音を言って怒る人ってあんまりいないと思うんですよね。
私の彼は本音を言うと、ごめんね直す努力する…と言いますし、怒るとしても、なんで俺じゃなくて他人に相談するの?信用してないの?などと怒られるときがあります。笑

顔も見たくないなんて普通彼女に言う言葉じゃないですよね。

私が思うに、彼だって自己中だと思うんですよ。だから、別れたくないと言って、なんだかんだ続いたとしても、彼の自己中が治らない限り、また喧嘩の繰り返しでまた同じ話題になると思います。

私の場合、距離を置くとか半端なことをするなら別れたほうがいい、というアッサリ派なんですが、
そもそも距離を置いてる時点で答えは決まってると思います。好きだったら連絡取り合わないだけで嫌になりますし。

彼だけではありません。
自分も治す努力をしないと。
自分でも自己中と分かっているのなら。
といっても、それが貴方の性格ですし、簡単には治らないとは思いますが。
距離を置いてるだけ時間の無駄だと思います。彼がまだ好きなら、距離置きたくないと言って、連絡を取り、ゆっくり話し合ってみては?
長くなりすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難うございました。

確かに簡単なことではないと
思いますが直したほうがいい欠点なので
どんなに時間がかかっても直していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 11:37

全員に別れろと言われてるのに懲りずにここで質問ですか



結局、別れるなと言われたいだけでしょ

親しき仲にも礼儀ありって言葉知ってますか?

どんなに仲が良くたって言っていいこと悪いことがある

顔を見たくない、嫌いなんて暴言を平気で吐くバカな彼氏とそれでも別れようとしないバカな女

類は友を呼ぶとは、まさに君らみたいなバカップルのことをいうんだよ

別に別れたくなければ謝り通して別れなければいいじゃない

どんなに君が嫌な目に遭わされて不幸になったって他の人たちは知ったことではないのだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。

本当に私は馬鹿な女だと思います。

お礼日時:2014/07/04 10:59

まぁ・・・誰しもが自分を否定されると良い気分はしないですよね。


特に若いうちは・・・。

質問者様の「直したい」は彼にとっては「俺を否定」になるわけで。
そりゃ別れる原因にもなるだろうと思いますよ。

例え質問者様が良かれと思ってしたことでも。

恋愛をする・・・いや恋愛でなくとも対人関係であるならば、ある
程度相手に対し譲歩は必要になります。
違って当然なのでぶつかることはありますが、それをお互い理解し
合い、歩み寄っていくもののはずです。

質問者様の場合、彼氏さんにその歩み寄りは全くないと思われる
ので、周囲は「別れるべき」となるのだと思います。

なので質問者様としては、別れて次の男性と良い関係と時間を
過ごすのか、今の彼に縋り付き、彼の性格に目をつぶって続け
るか・・・になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました。

私も恋愛はお互いにおもいやりを持つこと
歩み寄りが大事だとおもいます。
出来ていたかと問われると微妙なところですが

お礼日時:2014/07/04 10:41

彼女?奴隷の間違いでしょ?



奴隷としてこれからも扱ってやるか、奴隷から解放してやるか  の二択ですよ?

あなたが続ける選択を選んだら確定です。ここが最後の引き決め時。

自分は奴隷、相手は御主人様と認識の上
奴隷になりたいなら縋り付けばいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。

奴隷のようにはなりたくないです。

お礼日時:2014/07/04 10:44

彼は貴女を試しているのだと思います。


12日に、別れることにした、と伝えてみてください。今度、焦るのは彼の方です。その場では受け入れるふりをするかも知れないけど、その後で必ず謝ってきます。
逆に今回、謝って受け入れてしまったら、あとあと「あのとき服従の約束をしたよな?」と言われ続け、心折れてボロボロの形で別れることになりますよ。
主導権争い、頑張ってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。

頑張ります!

お礼日時:2014/07/04 10:52

こんにちは。



男性です。

ちょっと難しいね。
彼とこのままお付き合いを継続するのは。

彼はsiyonnさんにハッキリと宣言してるんだよね。
『今のままのオレを受け入れる事が出来なければ別れろ。』ってね。

『オレの生き方は変えない』
『それが嫌ならば去れ』とね。
良し悪しは別として。
ある意味いさぎ良いよね。
ブレてもいない。

siyonnさんはその彼の性格を直して欲しくて喧嘩になる。

でもね、なんだかんだ喧嘩になってもsiyonnさんは彼に縋り付いて
離れなかったんでしょう?
これはね、彼にとっては『何だかんだ言ってもsiyonnは素の自分を
受け入れてくれている。受け入れようとしてくれている。』と
思っていたんじゃない?

『嫌なら去れ』に対してsiyonnさんは去らなかった。
彼に縋り付いてここまで来た。
結果的に受け入れているんだよ。
彼はそう考えていたんじゃない?
目の前の現実を見て。

今回の件で彼はsiyonnさんに裏切られた気持ちになったんだと思う。
何だかんだと喧嘩になっても受け入れてくれていると思っていた。
でもそれは勘違いだった。

オレを悪人に仕立てて、親や友人たちに相談して何とかオレを矯正
しようとしていた。
素のオレ、そのままのオレを受け入れるつもりはなかったんだ。
もういい。
オレは自分の性格も生き方も変えない、嫌ならば別れろって言ったよね。
嫌だけれど別れない。
逆にオレを矯正しようとしてたんだな。
ふざけるな。

こんな心境なんだろう。

そう、ブレているのはsiyonnさんなんだよ。

自分を変える事は出来ても、人を変える事なんて出来ない。

彼は自己中なのかもじれない。
これから苦労するかもしれない。
でも彼の良いところもsiyonnさんはたくさん知ってるでしょう?
だから好きになってお付き合いしているんでしょ?

最初から『この人の性格を直そう』と思って彼と付き合ったの?
違うでしょう?

そのままの彼を受け入れる事が出来るのか?

「妥協してもらって距離を置いてもらっている」とあるけれど。

完全に裏切られたと思っている彼に縋って。
【妥協して】お付き合いを継続【してもらって】siyonnさんは幸せかい?

今のsiyonnさんに出来る事は。
先ずは自分の気持ちと真正面から向き合って。
そのままの彼を受け入れる事が出来るのかどうか。
冷静に問い質す事だね。

受け入れられないならば素直に別れる。

受け入れられるならば正直な気持ちを彼に話して。
後は彼の判断に委ねるしかないよね。

自分の気持ちに正直になって。
自分が幸せな人生を送れるか。

真剣によく考えてみなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました。

冷静になって自分がどうしていきたいか
考えていこうと思います。

お礼日時:2014/07/04 11:03

上から目線では人の性格を直せとかいうわりに、幼稚で身勝手でひとりよがり…ああ、似た者同士か。



別れて、他人の性格を「変えよう」なんて傲慢なことを思わなくなるまで、恋愛ごっこはお休みにしなさいな。

あなたも十分幼くて俺様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。

確かに私たちは似たもの同士とだと思っています。
私も自他ともに認めるかなり自己中です。

まず私自身を変えるべきだと思いました。

お礼日時:2014/07/04 08:34

>脅してきます。



脅しじゃないじゃない。条件提示でしょ。
それを脅しと受け取るって、あなたは彼を悪者にして
自分の正当性を高めたいだけに見える。

それに自己中な人と付き合っておいて、その性格治したい!というあなたは
一体何者のつもりなんでしょうか。
正直、あなたに治せるくらいなら、とっくの昔に治ってます。

あなたのやってることは、赤いパプリカを買ってきておいて「どうして緑にならないんだ!」と
いうようなもの。

自己中の性格を含めて「彼」という人間です。
「彼」を愛せないならあなたにはその器がないだけ。
背伸びしたって結果も器の大きさも変わらないです。

あなたが無駄な時間を過ごしても、自分で決めたことだからいいと思いますが
この場合、振り回されてるのは彼なので
彼に無駄な時間を使わせるのはどうかな?という気がします。


自己中ごと愛せます?愛せません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。

たしかに人の性格なんてそう簡単に直せるものじゃないし
何様のつもりだですよね。

彼は、私の欠点を嫌いといいつつも
それを含めて好きだと言ってくれました。
私も大人になるぺきですね。

お礼日時:2014/07/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A