プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に60歳の嘱託社員のおじさんがいます。私は31歳独身です。4年前に、このおじさんが私の上司でした。ダンディーで素敵な方だったので、惹かれてゆきました。おじさんも私の仕事ぶりを見て、守ってあげたいと思ったこと、色白で目が大きいので好みであったことから、私に惹かれたようで、頻繁にご飯を食べに行くようになりました。私は考えが幼稚だったので、好きだと言ってしまいました。しかし、妻子がいるからと当然断られました。彼は若い頃、不倫を繰り返し、最後に付き合った相手との間には子供が出来ましたが、相手がおろしたので家族の元へ戻った過去があります。
彼は若い子に想われる分には優越感を感じる訳ですから、私をさんざん振り回し、冷たく扱いました。
こうして、2年すぎた頃、会社で46歳の社員さんと仕事の相談で知り合いました。もちろん既婚ですが、私を気に入ってくれていますが、分別のある大人の男性なので、やたらに声はかけて来ないし、話題も上手に選んで振ってくれる方です。この方と接しているうちに、成長して行く自分がいて、上記のおじさんが嫌いになっていきました。こちらから声もかけないし、たまに会っても避けたくなります。年賀状も私から送らず、来たら返す感じになりました。
さすがにここ1年ほど、交流がないので、年賀状は来ないだろうと思っていたら、来ていました。さんざん嫌がられていたのに、なんでしかも交流がなくなっている今でも年賀状を送ってくると重いますか?
まだ好かれているとでも思っているのでしょうか?嫌だと言うサインは出しているつもりですがいっこうにわかってくれません。

A 回答 (16件中1~10件)

補足拝見させていただきました^^たびたび登場のAceAliceでございます。



元上司の息子さんご立派ですね^^ピアニストならば音大に通わせるにも大変だったでしょうに・・・。

>息子さんは可愛いのですが、奥様が物凄くダサくて不細工でしわしわで典型的なおばさんでした。
なんだ、だらしないんだ(生活がきちんとしていれば、もう少しきれいに出来るはず)
と心の底から幻滅しました。

外見で人を判断してはいけませんよ^^きっと身なりを整えるにも、
家計が苦しいという文面からわかるようにおしゃれに気を使う余裕がなかったのかもしれません。
子供の夢を叶えるためにご自身を犠牲にされたのではないでしょうか^^

46歳の社員さんの奥様が同じような方だったら、やっぱり質問者様はひどく幻滅されますか?@@

>それから、会社でお手洗いから出てきたところに遭遇し、お手洗いを出てからシャツを直していること、鼻毛が伸びているのを見たこと、どんどん尊敬出来なくなって行きました。

おじちゃん丸出しで、人間味があるということで大目に見てあげてください^^w
ですよね、好きになったのは嫌な面を見る前ですよね。人間長く生きていれば、おしゃれをする
気持ちも薄れてくるのかもしれません。いま20代の方達も60歳になるころには
似たような感じになっていると思いますよ^^

>俺にお金があったら君と一緒にいられたのに
君はきれいな人だから

そうやって不倫相手に遊ぶお金を使ったために奥様が苦労して働いているのかもしれませんね・・・。
女性にだらしなく、お金にもだらしないなんて・・・ちょっと人として疑問視してしまいますよね|ω-`)
そういう軽々しい言葉を発する男性に私は魅力を感じません(´・ω・`)
ちょっとの間お付き合いする、というのも時間がもったいなく感じてしまいます。
質問者様、どうして告白されたのか・・・だんだん謎になってきました(大汗


>年賀状をもらうと、言葉のはしばしとか思い出して嫌な気持ちになるので、嫌なんですよね。
これからは別に特別仲が良いわけでもない。くらいの態度で普通に接するのがベストだと思います^^
変に意識されたくないのであれば、無駄にひどい扱いをせず、だれにでも接するような当たり障りのない態度をとるのがベストかと思いますね^^そして、もう相手の方はあなたに色目を使うような考えも
持っていないはずです。今までの嫌な面も水に流して、ただの会社の同僚としてこちらも大人な対応をしましょうね^^好き嫌いで行動せず、ある程度我慢するのも素敵な大人の女性だと思いますよ(o^-')b

相手の本質を見極めたいのであれば、容姿・名誉・地位・財産などで人を評価してはなりません^^
何に重点を置くか?それは質問者様もわかっていらっしゃいますよね^^
ご自分を自尊するのも良いかもしれませんが、たくさんの人を認めてあげるのが・・・
大きな人間になる一歩だと私は考えます。他の回答者様のお話も、こういう意見もある。と
あまり否定的な目で見られませんように^^

相手の話をよく聞き、受け入れてあげること。
聞き上手は話し上手ですよ(o^-')b

自分と違う意見がでてこそ、このような共有の場での最大の利点かと思います^^
知人に相談すると傷のなめ合いになってしまう可能性があるので、
客観的な視点で見てくれる方がいて、意見してくれるのはとても勉強になりますね^^

また補足ありましたらお返事させていただきますね(o^-')b
同じ女性としてこうやってお話出来るのは私自身とても楽しく思います^^

この回答への補足

本当は優しくて良い人だと知っているのです。私もあんな風に慣れたら魅力的な女性になれるのだろうなと思うのです。恋愛感情はありませんが、信じてもらえないだろうし、私もおじさんを信用出来ません。本当に残念なことだと思います。

補足日時:2011/01/31 00:30
    • good
    • 0

何度もすみません、補足拝見いたしました^^AceAliceです。



1つ1つ私の考えと照らし合わせてみますね(o^-')b
>この人を心から好きではなかったかもしれないと。本当に大切な人だと思ったら、相手を傷つけるようなことはしないし、自分の思いを押し通そうとは思わないし、いつまでも良好な関係を築こうとします。この方に対しても、心から好きだったら、家族を愛している姿を含め、全てを尊重し、迷惑をかけないように振る舞えたはずです。

確かに言われていることはごもっともです。
ですが、男性として好きか・・・?人として好きなのか・・・?
で、相手に対する「好き」が天と地ほどの差がでてしまうんです^^

前者は、一人の男性としてあなたを好きです。・・・恋愛
後者は、あなたを人として好きです。・・・敬愛

敬愛の場合、性別に関係なく発生するものであり46歳の社員さんが女性であっても
あなたは同じ「好き」を抱くのだろうと思います^^

恋愛の場合、これは一般的に異性にしか発生しないものですから
たとえ妻子ある場合でも・・・自分を見て欲しい、自分を選んでほしいと、
ご自分が幸せになりたいと願い、想いを寄せることは自然なことなのですよ^^

私が思うに、2人の男性に対する「好き」は・・・全く別物だと推測しております^^

相手がどうであれ、いけないことだとわかっていても気持ちが止められない・・・
それはまさしく異性を想う恋愛の愛だと考えます^^


後半の
>60歳のおじさんは嘱託になる前、社員だった時から、仕事は適当で、降格もしました。もう少しちゃんとしているかと思いましたが、がっかりしました。

男性は仕事を立派にできて一人前。私もそう思います^^
質問者様が元上司さんを好きになったのは、これらを目にする前からかな?
がっかりした気持ちから恋愛に発展するとは思えないので、おそらくそういう面を目にしていなかった。
と把握しましたが当たってますでしょうか@@;

好きだった相手が適当な人間だった。このことによって、
落胆・幻滅・男性としても1人の人間としても素敵だと思える部分が
見当たらなくなってしまったのではないでしょうか(´・ω・`)

「可愛さ余って憎さ百倍」:かわいいと思う気持ちが強いだけに、
ひとたび憎いと思うようになったら、その憎しみは非常に強くなるということ。

まさにこのことわざが示すように、好きだった分ショックが大きく・・・
その感情が背中を押していて質問者様が元上司さんを過剰に忌み嫌う理由になってるのかもしれません。
想いが強ければ・・・反動も大きいということだと思います(´;ω;`)

これはまさに元上司さんの自業自得でありますが、これもまた彼の人生。
仕事の手を抜いた分、降格・・・と社会的制裁を受けているわけですからね^^
こんな人にはこんな人生がお似合いね♪と、割り切ってしまえばよいと思います☆

>私は色々な社員さんの悩みを聞いて、頑張っている人を応援したいし、大切にしたいと思う人も増えました。
とても良いことだと思いますよ^^
人の悩みを聞いて己を諭す。どうにか力になってあげたいと試行錯誤する間に
自分自身わかってくることってよくありますよね☆(o^-')b
定年退職する方は浮足立って仕事が適当になりがちなんですよね^^;いるいるそういう人・・・。

しかし、ここで1つ!
元上司の男性は、間違いなくあなたを思って気持ちに応えられないと突き放したんだと思いますよ^^
あなたにはあなたの未来があり、介護人生を送らせるようなことをしたくないと考えたはずです。
大切だからこそ、相手に迷惑をかけたくない・・・大事にしたいからこそ・・・・。
これは補足で頂いた質問者様の一文と同じですね^^

あなたが46歳の社員さんに思いを抱いている感情ととても似ていると思いますよ^^
可愛い部下だからこそ・・・その子の人生を尊重し、身を引くのが精一杯の愛情だったと
私にはそう思えてなりませんよ^^


質問者様にとって何かの役に立てれば幸いです^^
夜分遅く何度もすみませんでした><

この回答への補足

幻滅するような事が結構続いたのです。手に追えず相当困っていたのでしょう。息子さんがピアニストで、急にコンサートに呼ばれました。奥様と息子さんがいました。息子さんは可愛いのですが、奥様が物凄くダサくて不細工でしわしわで典型的なおばさんでした。私の母は、とても上品で美人で年のわりにはシワが少なく、美しい人なので、こんな母を持つ身としては、本当に驚きで、なんだ、だらしないんだ(生活がきちんとしていれば、もう少しきれいに出来るはず)と心の底から幻滅しました。
それから、会社でお手洗いから出てきたところに遭遇し、お手洗いを出てからシャツを直していること、鼻毛が伸びているのを見たこと、
どんどん尊敬出来なくなって行きました。
そうです、私が好きになったのは、嫌な面を見る前です。

俺にお金があったら君と一緒にいられたのに
君はきれいな人だから

今、思うと、何か言いました?(-。-;って様なことも最初の頃言ってました。
可笑しいですね(^-^)

男性として好きだったのか、、、自分がどんな気持ちで好きだったのかとか、どれだけにくんだのかとか、よく覚えていないんですが、年賀状をもらうと、言葉のはしばしとか思い出して嫌な気持ちになるので、嫌なんですよね。

家計も苦しいらしく、奥様にはクレーム処理のパートに出しているみたいです。

補足日時:2011/01/26 12:40
    • good
    • 0

ANo9です。


アナタは、失礼ながらまともな恋愛経験はありませんね。
色白で目が大きいと自信を持っているようですが、モテない女性ほど自意識過剰な傾向があるのです。
「近づいて来たのは向こうなんです」って、その男性がアナタを口説くような態度を取ったのですか?
同じ会社に勤務してるなら、職場が違っても行き合う事はあるでしょう。
元上司なら、アナタの事を無視することはしません。
それをアナタが関心があるから、しつこいと勝手に解釈してるだけです。
私も、女性社員が多い会社勤めをして来ましたから、アナタのような勘違い女性も見てますが、そのような女性に限って男から見たら魅力がない女性が多いです。
もっとも、魅力的な女性なら恋愛経験を積んで、とっくに結婚してるでしょうし、結婚しなくても同年代の彼氏ぐらいはいるでしょうから、オジサン世代の男性を意識しません。
アナタの容姿は分かりませんが、少なくとも心はブス女であると分かりました。

この回答への補足

60歳のおじさんは、会社であちこちの女性に声をかける人で、それで失職して、今、どうでも良い仕事を任されています。
私の会社は、部が変われば、まるで最初から関わりがなかったかのような顔をお互いにする文化があり、年賀状のやりとりについても然りです。
おじさん世代を意識するとありますが、職種と仕事柄、おじさんだらけなのです。いきぐるしい限りです。
あなたの前に回答下さった方が一番理解くださっていますので、よく読んでくださいね

補足日時:2011/01/26 00:41
    • good
    • 1

補足拝見いたしました^^No12のAceAliceです。



>ひどい態度をされたこともありますが、私もそれをはるかに上回るひどい態度を取ったので、相手はとても怯えていました。そんな思いをしているのに、何で年賀状を送ってくるのか、全く理解出来ません。

どうぞ恨みつらみのような感情はお捨てになってください・・・。
嫌悪感があるのは把握いたしましたが、質問者様は元上司に一切関わりたくないんですよね?
そこでひどい態度をとってしまっては相手の男性があなたを気にしてしまう可能性があり、
逆効果になると思います。そして年賀状を送ってきたのも、
やはり大人な男性としての対応だと思います。下心などありえないと思いますよ^^

元部下が自分に牙をむいたからといって己の年齢の半分、しかも女性ですし。
同じ目線でやり合おうなどという考えはもうとうないはずですよ^^

冷たい態度をとられたからと言って、年賀状を送る対象から外すなどする上司こそ
人間として器が小さく、好き嫌いで人を見るなど最低な人間だと思っています(´・ω・`)

必要以上に邪険に扱ってしまうのは、ご自身の人間性を狭くしてしまってはいませんか?
そして、あなたが惹かれていたときの気持ちまで否定してはいけませんよ^^
実際、不倫などするつもりはない。とおっしゃっていますが、
恋愛や不倫にしても・・・そこには常識や理屈など当てはまらないものだと思っています。

同じ愛だと私はそう思えるんです^^

少しでも元上司の方に対して優しくなれる気持ちを持っていただけることを祈っております。
お気持ちを穏やかにおすごしくださいませ^^

この回答への補足

私、時々思うんです。この人を心から好きではなかったかもしれないと。本当に大切な人だと思ったら、相手を傷つけるようなことはしないし、自分の思いを押し通そうとは思わないし、いつまでも良好な関係を築こうとします。この方に対しても、心から好きだったら、家族を愛している姿を含め、全てを尊重し、迷惑をかけないように振る舞えたはずです。
私は今、会社で社員さんの相談にのることが多いです。
46歳のおじさんともそこで知り合いました。60歳のおじさんを嫌になったのは、46歳のおじさんと知り合ったことが全てのきっかけではないのです。
60歳のおじさんは嘱託になる前、社員だった時から、仕事は適当で、降格もしました。もう少しちゃんとしているかと思いましたが、がっかりしました。
私は色々な社員さんの悩みを聞いて、頑張っている人を応援したいし、大切にしたいと思う人も増えました。

補足日時:2011/01/26 00:32
    • good
    • 0

20代の女です。

回答者様のコメント・質問者様の補足も拝見させていただきました。
皆さんが不倫はやめたほうがいいと言うには理由があります。
お気づきになられませんか?ご自分の文章の中に、

>好きだと言ってしまいました。しかし、妻子がいるからと当然断られました。

これは何がしたかったのですか?第三者から見ていると
「恋心をもった女性が年上妻子持ちの男性に愛を告白し、フラれた」としか見えません。
女性から仕掛けたとしか判断せざるを得ません。

妻子持ちの男性に愛を告白=不倫関係を望んでいる。という自然な考えに結びつきますよ?

>私をさんざん振り回し、冷たく扱いました。

部下として可愛がっていたが、愛を告白され、あなたの愛に応えられないと男性があなたを突き放した。
文章の流れからしてこれ以外の意味があるのか?と首をかしげてしまいました。

>2年すぎた頃、会社で46歳の社員さんと仕事の相談で知り合いました。もちろん既婚ですが、私を気に入ってくれていますが、分別のある大人の男性なので、やたらに声はかけて来ないし、話題も上手に選んで振ってくれる方です。この方と接しているうちに、成長して行く自分がいて、上記のおじさんが嫌いになっていきました。

この46歳の男性と最初にでてきた上司を比べるような発言をするのはなぜですか?
問題は「60歳の嘱託社員のおじさんが気持ち悪い」についてですよね。
46歳の社員さんがここで引き合いに出されたのはなぜでしょうか?
年月が経過してご自分が成長されたのはわかりますが、相手の年齢、既婚者などと詳しく発言していては
男性として興味があるのだと言わんばかりの表現になっています。
そしてそのあとの記述に過去の想い人を引き合いに出していては、

今恋焦がれている人=46歳の既婚者 
昔好きだった人=60歳の上司

回答者様や私の目にはこのように見えてしまうのです。


>年賀状も私から送らず、来たら返す感じになりました。
ここ最近そのようになっていたんですよね?今年も同じで何が変わったのでしょう?
あなたの「考え方」だけですよね。

>さすがにここ1年ほど、交流がないので、年賀状は来ないだろうと思っていたら、来ていました。さんざん嫌がられていたのに、なんでしかも交流がなくなっている今でも年賀状を送ってくると重いますか?

はっきり言いますと、交流がなくなったとしても送ってくると思いますよ?
毎年送り、送られてきた人に対して送らなくなることって同じ会社にいたら尚更、
そんな失礼なことを大の大人がするでしょうか。そこに私情を絡ませるこのほうが自意識過剰です。

>まだ好かれているとでも思っているのでしょうか?嫌だと言うサインは出しているつもりですがいっこうにわかってくれません。

ただのあなたの思い込みです。
ご自分のまわりをうろうろしている、と補足にありましたが、
手を握られたり、告白したことを蒸し返すような言葉を言われたりしたのですか?
しつこく連絡先を聞かれた?今でも食事を強制されるのですか・・・?


ご自分が男女関係を匂わせている表現をしていることを質問者様は気が付いておりますか・・・?

簡潔に申し上げますと、
60歳の上司に惹かれ告白した。⇒断られた⇒冷たい態度をとられた・・・ひどい。
46歳の素敵な社員と出会った。⇒60歳の上司と違うところがあった。既婚者だった。
この46歳の社員と接しているうちに60歳の上司が嫌いになってきた。⇒46歳の社員を同じような目で?
年賀状は来たら返すを繰り返していた。⇒ほどんと交流がないのに今年も来た。⇒気持ち悪い

私情を絡めているのはあなただけかと思いますよ。
皆さんが心配ない。勘違いだとおっしゃっているのは、第三者からみても
どこの何が気持ち悪いんだ?という結果になるからです。

かつての部下に年賀状を送ることに深い意味があるなんてありえないと思います。

私も皆さんの意見と同じです。このようなことを上司に相談してみてください。
年賀状が来たんです!気持ち悪い! ⇒ あっそう。じゃあ仕事に戻ってね。
異性として見られて嫌がらせを受けているような次元にはほど遠いんです。

誰もあなたを被害者だと思わないでしょう。むしろ60歳の男性が勘違いされて可哀想・・・。


長くなってしまいましたが、最後に。
ご自分の容姿について発言されたのはなぜですか?

>色白で目が大きい

この言葉で女性としてのあなたを冒頭でイメージさせていることから、男女がらみの悩みだと
皆が感じ取ったと思います。そして登場した2人の既婚者。

不倫を連想されるのはすべて文面からみて感じ取った皆さんの素直なイメージなのです。

この回答への補足

ひどい態度をされたこともありますが、私もそれをはるかに上回るひどい態度を取ったので、相手はとても怯えていました。そんな思いをしているのに、何で年賀状を送ってくるのか、全く理解出来ません。

補足日時:2011/01/25 23:07
    • good
    • 1

不倫しかできませんか…



お小さい頃、お父様の愛をお受けすることが
出来なかったのでしょうか。
それでも、生まれてこられているということは
親はいらっしゃる、又はいらっしゃったんですよね。

不倫を繰り返す方は、体質か、利用されているのに相手から
愛してもらっていると勘違いしてしまう方です。
体質だと、仕方ないと思いますが、勘違いだとハタからみると、
哀れです。
早くあなたから不倫がなくなるといいですね。

この回答への補足

補足を読んでいただいていますか?不倫はしていませんし、したことはありません。他の既婚者を狙いたいとも思いませんし、46歳のおじさんにはアタックをかけていません。むしろ、大切な人なので迷惑をかけたくないですし、これからも人生のよき先輩として、接したいと思っています。
私の父は私をとても可愛がってくれたので、愛情不足でもありません。

補足日時:2011/01/25 11:58
    • good
    • 0

自分が嫌いだからといって相手も嫌いになるかと言えば、そうとは限らないことです。


相手は自分ではありません。相手が自分の意思通りにすぐに動いていくと思うのが間違いなんです。

人を好きになったり嫌いになったり、誰にでもあることです。思い切り嫌いだと言ってしまえばいいのでしょうけど、その人を思い切り傷つけることになります。そして恨まれます。それを止めることもできません。

それでもいいというのでしょうが、それでは貴女の格は下がります。どんな人からだって恨みを買うのはそれこそ面倒だしつまらないことです。

ほおって置きましょう。キライだと言うサインをだしているならいずれは気づきます。自然に離れていくのを待つことです。自分から相手にしたいと思わないのでしょう?だったらそれでいいんです。

年賀状ごときで騒がないことですね。

この回答への補足

以前、あの人はほとぼり冷めるとちょっかいを出すと聞いていました。さすがに私も30を過ぎたし、かわいいという年齢でもないので、年賀状は来ないだろうとふんでいた矢先に来たので驚きました。本当に今、接点がないのです。
社交辞令で返しましたし、社交辞令で送りつけているのか、嫁に行かれないことに対するひやかしなのか、本当に驚きました。しつこいと思いました。

補足日時:2011/01/25 12:05
    • good
    • 0

大丈夫です!


アナタのような勘違い女性と不倫したいと思う馬鹿な男は滅多にいません。
私も、現役時代は会社の女の子達に食事をご馳走してましたが、全く下心はなかったです。
娘のように思ったことはありましたが、それだけのことです。
年賀状を受け取っても、返さなくなれば来なくなります。
図々しいのは、勘違いしてるアナタです。

この回答への補足

実は最初に近づいてきたのは、向こうなんです(-。-;

補足日時:2011/01/25 23:09
    • good
    • 0

おはようございます。



まだ31歳で余生と考えているとは・・・

今を充実した人生にしてくださいませ。

私は28歳です。

年賀状は挨拶ですから、会社の人には出すでしょう。

他の方に出してあなたに出さない訳には行かないから。

それは社会人として割り切りましょうよ。

でもね、他の方もおっしゃってますが会社の妻帯者に近付くと、周囲はすぐに気づきます。
その度に、独身者とのご縁が遠退いてますよ。
不倫を繰り返すのは何故ですか?

判らない、いつの間にか。って事はありませんよね。
原因はご自分でもわかっていますよね?

要は二番手って事です。
二番手としてはモテるって所でしょうか・・・
でも一番の女にはなれない。

静かに余生を送りたいなら、まず自分を変えなくては。

脱線しましたが、60歳のおじいちゃんは気にしなくて良いです。

あなたが思うほど、おじいちゃんは意識してませんから。

この回答への補足

不倫はしたいとは思いません。過去の話は笑い話的にしか捉えていません。
実は、ある傾向があります。
私は冷めてしまったことと、仕事が忙しく、私の仕事は相談にのるものが多く、忙しくて、過去にそんなことがあったかさえ、忘れてました。
しかし、ここ最近、また私の席の近くをちょろちょろしているのに気づきました。昔からほうっておくと、ちょろちょろしたんです。
親しい社員さんも、「卒業したことをわかっていないのね(^-^)」と笑ってます。
だから、自分は若い子に好かれているか確認の年賀状なのかなと言う疑いがあります。だから気持ち悪いんです。

補足日時:2011/01/25 09:02
    • good
    • 0

4年間 おじさんと何の進展もないんですから


あなたの事は何っとも
思ってませんよ(^^)

この長い月日で彼氏などは出来なかったのでしょうか、既婚者ばかりに目を向けてると年ばっかりとって誰にも相手にされなくなりますよ。

この回答への補足

あの、すでにこちらの気持ちは冷めてます(-。-;

補足日時:2011/01/25 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています