プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は今までの経験です。
・職場で毎日セクハラ発言。
・痴漢。
・ストーカー。
・赤信号で止まっている際、顔を見ていく。
・並んでいる時に振り返って、または横に並んでいる時に顔を覗き込むようにして顔を見る。
・すれ違う際に卑猥なことを言う。
顔を見るのは全て男性とは言えませんが、それでも98%位は男性です。毎朝毎朝、信号で止まったり駅で並んでると顔を見てきて何なんですか。
公園に行っても他の人は顔なんて見ないのに、中年男性はじ~~~っと顔を見続けてきて、本当に気持ち悪いです。
先日旅行に行った時は「人肌恋しいですね。」「1:4か~。」などと私を見ながら会話をしていた中年男性グループがいて、その後、遊覧船では店員の中年男性がどさくさ紛れに手を握ってきて、仲間に「気持ち良かったよ~」などと話していました。気持ち悪すぎです。
他にも電車内でも気持ち悪い行動をする人が結構います。
中年男性ばかりですよ、こんな気持ち悪いことをしているのは!
頻繁に気持ち悪い出来事があって、はぁ・・・中年男性は頭がおかしい人が多いんじゃないかと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

#10です。



私の回答に対して、

>> 知らない人に話しかけられたり、手を握られるなんて、余程、質問者様に隙があるのではないですか?
>具体的にどのようにすれば良いですか?

とのご質問をいただきましたので、再度回答させていただきます。

隙を作らないというのは、個性なのかもしれません。
しかし例えば、人に手を握られるのは、手が空いているからでしょう?
ですので、自分の手が常にどこにあるかを気にし、他人に触れないよう鞄をつかんでいたりすればどうでしょう。
旅先で話しかけられるのは一人旅を避けるとか、一人で出かけるのならば、暇ではありませんよオーラ(←これは個性が関係するのかも)を出してみるとか。
昔、公園でボーっとしていた時に、一人で傷心旅行中というおっさんが話しかけてきて、「今夜一緒にお酒でもいかがですか?」と、変な誘いを受けました。
(この回答を書いていて十数年ぶりに思い出しました、笑)
それ以来、外では気を張って、背筋を伸ばして姿勢よく、周囲に気を張って歩くようにしています。

結構、外で気を張っているので帰宅すると疲れますが、姿勢が良くなる上に、背中の肉がとれて良いですよ!!

変なおっさんに負けないで!
頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手を握られた件ですが、遊覧船が出発間際だったのです。
腕が動かせない状態でお金が腕に乗ってしまったため、店員にお金を取ってもらったのです。そしたら「手を握っちゃおう!」と言いながら手を握られたのです。
ただ、こんなケースはほぼないですよね。
旅行では普通に他の旅行者と会話したりは良いと思うのですが、・・難しいですよね、どの人が気持ち悪い人か分からないので。
> それ以来、外では気を張って、背筋を伸ばして姿勢よく、周囲に気を張って歩くようにしています。
でも、これいいかもしれませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 17:55

ANO.2のものです。



なんか、私の回答への「お礼」を見て曲解されてるな。という感じ プラス 「やっぱりな」と思ったので再回答です。

私が言いたかったのは貴女だけそのような体験に合う頻度が普通に考えると高すぎる。
貴女は「自意識過剰」なのではないですか。という主旨だったのですが貴女は違う捉え方をされてますね。
私は「ずば抜けてる」とは書きましたが「ずば抜けて魅力的だ」等とは一言も書いていませんよ。
人は今までに見たことの無い珍しいものを見ると思わず見入ってしまう。という意見だったのですが何の迷いも無く「ずば抜けて魅力的だ」の方の受け止め方をするのですね。
やっぱり貴女は「自意識過剰」ですね。
そして、そういう方に多いのが「被害妄想癖」です。

>ちなみに顔は人並みだと思いますし、若い男性にはほとんどモテないです。

と書かれてることから違う意味で「ずば抜けている」ようですね。
まぁ、それでも誰にも迷惑をかけてるわけではないのでこういうところでストレス発散されるのはご自由にどうぞ。

この回答への補足

**皆さんへ***
ご意見ありがとうございます。
不快にさせるようなことを書いてしまってすみません。
ただ、批判をされている方は実際にこのような体験をしていないですよね。
これらはどんな気持ちになるのか・・・それを想像してもらいたいです。
これらを体験したら・・それでもそんな風に言えるのでしょうか。
自意識過剰で精神的に幼いところは申し訳ないと思いますが、私は中年男性全てが気持ち悪いとは言っていませんし、批判をしている人こそ、本質から外れ、過剰に反応している気がします。
ただ、解決法のないようなことを投稿してしまってすみません。
皆様には感謝しています。

補足日時:2008/10/05 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく地味だと言われるのですが、ずば抜けて珍しかったんでしょうか?
すみません、自意識過剰なのですね。
何回ものことなので、つい過剰に反応してるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 17:03

まさに中年真っ直中の男性です。



>中年男性は何故気持ち悪い人が多いのですか?
>中年男性は頭がおかしい人が多いんじゃないかと思います。

自分も、若い女性から気持ち悪い生き物としてしか見られていないのかと思うと残念ですね。

確かに、中年真っ直中の私から見ても、一緒にされたくない、と思うような人はいます。
ただ、世の中、老若男女、ほとんどの人は、自分を中心としてしか世の中を見ていないので、自分が世の中の平均であり、自分と違う、容姿、思想の人は、世の中の変わり者と思えてしまうと言う事はあると思います。

実際、中年の私の目から見れば、ブラジャーやパンツ丸出しで町中を歩きながら「オヤジ何見てんだよ」と怒鳴ってる若い人も、こいつら頭おかしいんじゃないの思ってしまいます。
中身が無いから外見を際だたせるしかないのかと。

痴漢やストーカーは犯罪ですから言語同断ですが、すれ違いざまに顔を見るというのは、どうなんでしょう。
きれいな人、すてきな人を見てつい見とれてしまう、無意識にじっと見入ってしまう、と言うのもやはりだめですかね。

実際あなたも、他の人から見られることを意識して、お化粧や洋服に気を遣っているのではないですか。出来れば見て欲しいと思っていませんか。
その結果、すれ違った人が振り返ってみたくなるんじゃないですか。
相手の男性にしてみれば、あなたはとてもかわいい魅力的な子に見えるので、話しかけても見たくなるし、どさくさに紛れてでも手を握ってみたいと思うのでしょう。

あなたが気持ち悪いと感じるのは、その相手があなたの理想とする人ではないからだけではないですか。
もし、かっこいいすてきな男性からだったらじっと見られても、いやな気はしないんじゃないですか?

「あばたもえくぼ」という言葉があります。普通の人には醜いと感じられる痘痕(ニキビの跡のような顔に出来たへこみ)でも、好きな人ならかわいいえくぼに見えると言う事です。逆に、自分が嫌いだと思ってしまうとどんな些細なことでもとても気持ち悪く見える物です。

世の中にはいろんな人がいます。
自分が努力することなく自分の理想とすることだけを世の中に求めるのを「自己中」と言います。もう少し精神的に大人になると、たとえ嫌いな物でも、それ程気にならず無視できるようになると思います。
もちろん、痴漢やストーカーなどの犯罪を犯すような人に対しては毅然とした態度を取る必要がありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解をするような書き方になっていたかもしれません。
私は中年男性が気持ち悪いとは思っていません。
老若男女問わず、中身で判断しているつもりです。
特に年上の人に関しては基本的に人生の先輩だ、と思い敬っています。
(それだけにセクハラを毎日受けていた時はショックでした。)

ただ、気持ち悪いことをしてきた人は気持ち悪い人だと認識します。
これらの人達はほぼ100%中年男性だったのです。
ですから、中年男性が気持ち悪い人が多いと思って当然ではありませんか?

私に関しては、ほぼ化粧をしたことがありません。
ファッションに関しては他人がどうこうではなく、自分が着たいものを着ています。
人から見られることは元々嫌いです。

> すれ違いざまに顔を見るというのは、どうなんでしょう。
> きれいな人、すてきな人を見てつい見とれてしまう、無意識にじっと見入ってしまう、と言うのもやはりだめですかね。
これがたまにだったら嫌な気持ちにはならないでしょう。
しかしこれに関しては毎日のことなのです。
顔をそむけても覗き込むようにして見ようとしてきたり、こんなことが日々続いたら嫌になると思いませんか?

W-164さんの言うとおり精神的にはまだまだだなと日々思っています。

お礼日時:2008/10/05 16:54

よほど「中年男性の愚行」に対して腹がたっているのでしょうね。


まるでその「愚行」を前に何も出来なかった怒りをここで「中年男性」にぶちまけているようですね。
気持ちはわかるのですが、ひどく挑発的な文章になっていますし、「中年男性」に対する「無差別な」反撃ですよ。

それが、どういうことを意味するのかもう少し冷静になったほうがいいのではないでしょうか。
「あなた」に放たれた「愚行」であなたは非常に「嫌な思い」をしたのでしょう。でも今あなたは「無差別に」「中年男性」に対して「嫌な思い」をさせていることと、
それに対して「反撃もせず」「沈黙をまもっている」思慮深い「中年」の多さに気がつかなくてはいけないのではないでしょうか。

私なんぞは、それこそ浅はかですから、このように文章にしてしたためました。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑発的に見えてすみません。
そんなつもりはありません。
ただ、こんなことをする比率が多いのは事実です。
これはこのようなことを体験をするようになってから20年程の経験から言っています。
中年男性全てがそうであるとは言っていません、これはそのような人たちの共通点です。
当然、紳士な中年男性もいますよ。
感謝してる人もいます。

お礼日時:2008/10/05 15:38

「中年男性」 とひとくくりにされるのも気の毒ですが・・・。



気持ちの悪い行動をする中年男性というのは、奥様からの愛情を受けていないとか独り身なんだと思います。奥様あるいは恋人からの愛情をたくさん注がれていたら、他の女性が嫌がるような行動はしません。だって、精神的&肉体的に満たされているじゃないですか。愛妻家の既婚者がモテる理由はココにあります。なので、キモイ行動は、ある意味での欲求不満なんだと思います。

電車に乗ってて、ヨレヨレの安物スーツを着ている中年男性とか見ていると気の毒になります。なので、私は恋人には高いスーツを買ってもらうようにしていました。

反対に傍若無人な中年女性も上記と同様だと思われます。旦那から、女性として扱われていれば、男子トイレには入らないでしょう。

余談ですが20代前半の頃、老舗大手百貨店の男子トイレに間違って入ってしまった事あります。入った時は誰も居なくて全然普通だったのですが、出る時におじさんが小便器コーナーにいました・・・。本当に恥ずかしい話です。それ以来、トイレマークをしっかり確認するようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとくくりしているようになってしまって申し訳ありません。
正しくはこのような気持ち悪い行動を取る人たちの共通点は中年男性だったということです。
そうですね、愛情を受けていないのですね。
私自身も特に愛情を受けていないからモテないのかな。
男子トイレの話は私も居酒屋さんで全く同様の体験があります。。

***皆さんへ*****
今までいくつもこんなことがあって、先日旅行へ行ったらまたこんなことが起きて、もう本当に何なんだよ、と思って質問を投稿しました。
きっとこんな嫌な思いをしている女性が他にもたくさんいると思うのです。
少し愚痴っぽいことも回答で書いてしまってすみません、また読んでくれてありがとうございます。
特に解決策は無いのですよね。

お礼日時:2008/10/05 14:28

>中年男性は何故気持ち悪い人が多いのですか?


という質問は、中年男性に気持ちの悪い人が多い環境にいませんので、お答えできません。申し訳ありません。
その代わり、アドバイスを。

セクハラ発言には、クールかつ厳しい言葉で毅然と対処。
(例;「気分が悪いので、今後そのような発言は控えていただけませんか?」「それ、何が面白いのですか?」「セクハラと思ってよろしいのでしょうか?」「私、訴えることを躊躇いたしませんが?」)
痴漢、ストーカーは警察へ。
顔を覗き込む人には、睨み返す、または、逆に微笑み返す。
すれ違いざまに卑猥なことを言われるのは、捕まえて警察に…、というのは無理ですので、無視するしかないですね。

しかしまぁ、知らない人に話しかけられたり、手を握られるなんて、余程、質問者様に隙があるのではないですか?


余談ですが、先日飲み会で、「あなたが結婚できないのは、男性に厳しすぎるからだ。お尻ぐらい触らせないといけないよ。」と、中年男性にいわれ、一応、笑顔で「酔っぱらいのセクハラですかぁ~?」と、返しておきましたが、一週間ぐらい気持ち悪さを引きずりましたね(苦笑)。
しかし、その席には、紳士的な中年男性も多くいたので、「あのおっさんだけが気持ち悪いのだ」と、認識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セクハラ会社は退職しました。
ストーカーに関しては「仕事をやめて明るい時間だけ行動しろ」と警察からアドバイスされました。
これは現実的でないと思いました。
> 顔を覗き込む人には、睨み返す、または、逆に微笑み返す。
やってみます。

> 知らない人に話しかけられたり、手を握られるなんて、余程、質問者様に隙があるのではないですか?
具体的にどのようにすれば良いですか?

私は飲み会の席で太ももを触られたことがあります。
この時は社会人になりたてで、頭が真っ白になってしまいました。
今なら何か言い返せると思うのですが。

お礼日時:2008/10/05 13:04

こんにちは。

おつかれさまです。

ご自身、おモテになるのと、拒否の反応(表明)が弱いのではないでしょうか。

削除されちゃうかもしれませんね。
自分としては、読んでいて非常に楽しい文章でした。
(もっと、続きが読みたい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答に書きましたが、残念ながら私はモテません。
拒否の反応をどのようにすると良いでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 12:53

私は後20年程度立たないと中年男性と呼ばれない者ですが、


正直、自分の身の回りにおきた事だけで議論を進めようとする、質問者さんの方がおかしいといわざるを得ません。
日本全国、世界各地に中年男性は果たして何人いるのでしょうか?そのうちの何人についてあなたが見知り、批判しているのですか?

強いて言えば、こういう人がいた。中年男性だった。この人たちはおかしい、という話になるでしょう。
そこで、なぜ中年男性一般への批判に繋がるのかさっぱり分かりません。
どの年代の男女にも、おかしい人っていますし、まともな人は非常にまともですよ。
集団に勝手にレッテルを貼って、思い込みで物事を語る人のほうが迷惑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中年男性は全員そんな人たちだとは言っていません。
多いと言っているのです。
気分を害したようですみません。

お礼日時:2008/10/05 12:52

 中年になりかけてます。


 私は書かれている様な事は見に覚えはありませんが、確かに壊れかけてるような人(男から見てもこいつおかしいと思う様な人も)多いですね。 一昔前から 中年=気持ち悪い と思われてる(固定観念になってきている)事もあり、中年にしてみればある種開き直りですね。娘にも将来「こっちこないで」なんて言われるかと思うとトホホです(勿論嫌われない努力はしますが)。
 まあ同姓だから判らないかも知れませんが、中年のおばさん達だって十分すごいですよ。男子トイレ使うの平気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人になって驚きました。
中年男性がこんな人が多いことに。
社会ってこんな世界だったのかと。
毎日セクハラでおかしくなりそうでした。(今は転職しました)
何故そんな話ばかりするのかと聞いたら「だって合う話はこれしかないから」と言っていました。
今まで一度もその話が合っていたことなんて当然ありません、意味不明です。
中年のおばさんがすごいって言ってますが、こんな気持ち悪いことなんてしませんよね?

お礼日時:2008/10/05 12:48

私は50代男性、中年というには少し年をいってますかね。

でも、この質問はあんまりだなぁって思いました。
 
・職場で毎日セクハラ発言。 ・痴漢。 ・ストーカー。
・赤信号で止まっている際、顔を見ていく。
・並んでいる時に振り返って、または横に並んでいる時に顔を覗き込むようにして顔を見る。
・すれ違う際に卑猥なことを言う。

上記いずれも心当たりはありません。すれ違いにちらっと顔を見ることはあるかも知れませんが、信号などで並んでいて覗き込むように顔を見るなんてできませんよ。ましてセクハラ発言なんてしないし、痴漢やストーカーなんて犯罪でしょ。日頃満たされていなくて欲求不満なのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代位の男性もいるのです。
付き合って欲しいというような内容のことを言われたことがあります。
結婚しているそうです。
理解できないです、家庭を大事にしてくださいって思います。
もちろん中年男性全員がおかしいなんてことは無いです。
ただ、多過ぎると思います。
顔を覗き込むようにして見る人、結構いますよ。
痴漢に関しては触れないようにしたら、舌打ちする人もいるのです、どういう思考回路なのでしょう?本当に理解できないです。
ccess97さんのように正常な人が増えてほしいですね。

お礼日時:2008/10/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A