プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学1回生女です。

たった今、サークルの旅行にいってる友達から「告白された」っていう報告がありました。その子はとても仲がよい友達で「恋がしたいなぁ~」って一緒に言い合ってた子です。そんなことを言い合っていたのにいざ彼女に彼氏ができそうってことになると、正直、悔しいと思っている自分がいます。そう思ってる自分が最悪です。

最初は「ええやん!」みたいなことをいってたんですが「でも正直悩んでる」みたいなメールを貰い、今その返信に困っています。なんていうか、「自分が好きじゃないなら、すぐに返事しないほうがいいんじゃない?」みたいなことをかこうとしたのですが、自分のメールが「付き合わせないようにしてる」ように見えてすごく嫌なんです。

嫉妬の感情ってどうやったらやりすごせますか…!本当に悲しいです。

A 回答 (7件)

その気持ち、超わかります!



シットの気持ちを隠そうとするとストレスたまるので、
上手に表に出せばいいんですよ。
だってシットするってことは、淋しいのもあるけど
その仲いい子が大好きだから、ってのもあるでしょう?^^


「正直言うと、何だかちょっと淋しいな。
私○○ちゃんのこと大好きだから、いっぱいこれからも遊びたいし。
だから、つき合うなら
本気で好きな人とだけにしてほしい。本気なら応援するよ」

って
言えば、自分もスッキリするし、相手も喜ぶし、
本当の答えが見えてくるのでは・・・と。

いかがでしょうか?お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
この回答読んですぐ「本気で好きなら付き合っちゃえー本気なら応援したる!」みたいなことかきました…!

まだやっぱり嫉妬の気持ちはあるけれど、言葉にしたら少しすっきりした気がします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:45

こんにちは、今の私がまさに同じ状況です。


yuki-1987さんの気持ち、すごく良くわかります。
しかも私は29歳で一度も彼氏が出来たことなく、私と同じような状況(はっきりと聞いたわけではありませんが・・・)だった友人に最近、彼氏ができました。
正直言って、おめでとうという気持ちよりも寂しさばかりが先立ってしまいます。
私だけ、おいてけぼりにされたような悲しい気持ちです。

でも、この気持ちのおかげでこれから恋を頑張ろうと思うようになりました。
今まで、ずいぶんと恋愛をさぼっていたので(^^;
自分もはやく愛する人を見つけて、この寂しさを打破するぞ~!
きっとyuki-1987さんの嫉妬心も次の恋へのパワーにつながりますよ!
今のその気持ちは次の恋のためにあると思ってください(^^)

あまり回答になっていないようで、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がとてもとても遅くなり申し訳有りません!
私自身も長い間恋愛をさぼりすぎていました…。
そうですね、嫉妬心を思いっきり違うことにぶつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 23:31

わかりますよ、その気持ち。


今現在私がそれに近い心境です。
とは言え、私には付き合ってる人がいるのですが、かなり親しい間柄の友人なので、取られたみたいな心境があります。
もちろん彼氏が出来たからと言って、彼氏との世界に没頭するような子ではないのですが、友人の彼氏にせよ、新しい友達にせよ、友人が離れていってしまう可能性のある出来事に対して、誰でも少なからず不安になるのではないでしょうか?

彼女が悩んでいるのなら、「すぐに返事返さなくてもいいんじゃない?」とアドバイスしても全然かまわないと思いますよ。
でも、「付き合い始めたとしても、私とも遊んでねー」と付き合うこともウェルカムだよ、というニュアンスを含んだ文を付け加えると印象も違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い心境の方からの回答嬉しいです、ありがとうございました!

付き合っても全然いいやん、っていうニュアンスをいれるっていうのいいですね。なるほど。挑戦してみます…!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 01:55

私もその気持ち分かります!


私は無理に嫉妬する気持ち、隠しませんよ。

彼氏できたって報告してきた友達には

「うそー!!(>_<)ずるい!!うらやましー↓先越された!
くやしぃーけど、やっぱり・・・
おめでとっ!!次は私の番だね笑」

なんておちゃらかしてますよ笑

羨ましいって気持ちは誰にもあるし、仕方ないと思います。
でも、そこに相手におめでとうって思う気持ちがちゃんと表れてたら、相手も嫌な気持ちはしないと思います。

ずるい、うらやましいって気持ちは言ったらすっきりするしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、言葉にした方がすっきりですかそうですか…!おめでとうって言う言葉も忘れないように羨ましい!っていっちゃおうかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 01:54

全然回答に成りませんが、嫉妬しない人間て、いないんじゃないかな~


嫉妬したり恨んだり、好きになったり嫌いになったり
いっぱい悩んでそんで次のステップに行けばいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
嫉妬ってやっぱり誰にでもある感情なんですね。正直、少し安心してしまいました…。

みなさんの回答をいただきながらちょっぴり成長したよ
うな気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 01:52

とりあえず軽ーい感じでも、「悔しいなー」とか、嫉妬の気持ちを表したら楽になると思います。


あとは、自然な感じで距離を置くとか。

私も似たような経験アリですから…

私は冗談ぽく嫉妬を表したあと、本心とは裏腹に「付き合ってみないとわかんないよ!」とかいって後押ししました。

すぐ別れるだろうと思っていましたしね…
だけど今そのカップルはすごくうまくいっていて、私も今は素直にいいなーって思えます。

「嘘から真」って言うように、祝福したふりをしているとほんとに祝福できるようになるんじゃないかと思います。

でも嘘ばっかりじゃ疲れちゃうし悔しいから本音を冗談混ぜるんです 笑
 
嫉妬してる自分を認めて、でも友達に嫌な思いをさせくないからあえて本音じゃないことを言う。

割り切っちゃうと意外とうまくいくものです。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり、言葉にしたほうがすっきりするんですね。
ちょこちょこ本音を混ぜつつ、祝福したいと思います…!

割り切るって、なかなかいい考えかもしれません…!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 01:50

こんばんは。


yuki-1987さんとは逆の立場だったのですが
お役に立てればと思い、書きました。

私は仲のよい友達から
(この友達は○○のことが好きではないんですけれど)
「kana_123は○○くん(私の好きな人)と上手くいっちゃうんだね・・・うらやましいなぁ」
と言われたことがあります。
言われたときはかなりショックでしたが
「ごめん、幸せになれたらいいなって思ってるのにね、
kana_123が私から離れちゃうって思って」とか
「今までみたいに一緒に買い物とか行けないね・・・」とか
「kana_123と○○くんがうまくいくのはとても
嬉しいのに・・・すごく寂しいな・・・」など
言われました。
おそらくその友達もyuki-1987さんのように
私に嫉妬の感情を持っていたのかもしれませんが
上に書いた内容のようなことを言ってくれたので
私はとても嬉しかったです。
むしろ、言ってもらってよかったなぁって思います。
もし友達が嫉妬しているのを隠して一人で悶々と
悩んでいたら・・・と思うと辛いからです。

No.1の回答者の方も仰っていますが
自分の気持ちに正直になって、
自分の気持ちを書いた後に
相手の恋を応援してることを書けばいいと思います。
yuki-1987さんは友達のことがすごく好きだからこそ
嫉妬してしまうんじゃないかなって思うんです。
だから、自分って最悪だなと思わないで下さいね(>_<)
嫉妬は誰にでもある感情ですし・・・。

偉そうに語ってしまい、すみません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
やっぱり、正直にいったほうがいいのかもしれませんね。

そしてお優しいお言葉ありがとうございます!嬉しいです。少しすっきりしました…!

お礼日時:2006/09/05 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています