アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた人がいるのですが、付き合い始める前から夏休みは海外に行くことを計画しているようです。
彼を知る女友達から、彼は毎年年1回は海外に行くそうで、今年は9月に夏休みをとって東南アジアの方へ行くということを聞いてとても寂しい気持ちになりました。
私の心境としては、私は彼と海外とはいわなくても夏休みを一緒に過ごしたいと思ってしまいました。
でも付き合い始めて間もないのにそんなことはとても気持ちに出して言えません。

あまり束縛されたくない人なので、そんなことをいうと困ってしまうでしょうし…でもとても寂しいです。

こんな心境になってどうしたらいいでしょうか?
こういう気持ちをわかってくださる人はいますでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは☆


elehitoさんのお気持ち、すごく分かります。
回答させていただく前に・・No 2、5の回答者の方はなぜそんなに不安を煽るような事を言うのでしょうか?そんな根拠はどこにもないのに。
男の人って、人にもよりますが男同士の付き合いはすごく大事にしますよ。私の主人もそのタイプで結婚する前はとても寂しい思いをしました。夏になるとキャンプをしたり、海に行ったり、遠方にツーリングをしに行ったり・・でも一度も誘われませんでした。
その理由ははいろいろありますが、例えば、一緒に遊ぶ男友達にも彼女がいればいいけどいなければ失礼ですよね。
それとか、女がいたら邪魔だから(女はうるさいとか・・) 
私も理解するまでには時間がかかりましたが、浮気なんて全くしていませんし、男だけの楽しみ(怪しい意味ではなくて)があると分かってきました。女性だって、女友達とのお買い物に誰かの彼氏が付いて来るとか考えられませんよね?私はめんどくさいし、女だけの話もしたい。
辛いと思いますが、長く付き合っていくうちに人間って変わるものですよ。主人は結婚する2年くらいまでは好き勝手やっていたので、私は必死で絶えていましたが、おたがいの気持ちが分かり合ってくれば私に合わせてくれるようになりました。
今は別々に過ごすことは主人にとっても考えられないことみたいですしね。
elehitoさんが不安や寂しさに耐えられなければ、正直に「寂しいよ」
と伝えてみてはどうですか?案外、束縛を嫌がるような彼でもelehitoさんの気持ちを理解できたり、悪かったなぁと思うかもしれませんよ。
応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
birotteさんも同じ気持ちでいらっしゃったのですね。しかも長い間耐えてきたなんてすごいですね!
誘われないなんて寂しいですよね・・・
男性は変わるのでしょうか?自分のために変わるのなら嬉しいですね。
でもそれには時間が必要ですよね。彼の気持ちもわからないわけではないのですが、私はもう友達が結婚してしまって一緒に海外に行ったりする友達もいなくなってしまったのですがそれも寂しさの理由かもしれません。

お礼日時:2006/08/05 06:00

彼は毎年1回の海外旅行をとても楽しみにしているのでしょうね。


『趣味』は、人それぞれで、お金のかかるもの、まとまった時間の必要なものなど色々ありますよね。
たまたま彼の場合はそれが『海外旅行』だったというわけです。
これがまとまった時間を必要とするものであるがために、あなたを悩ませてしまうわけなのですが。

本当はもっと頻繁に行きたいのかもしれないけれど、
まとまった時間も必要だしお金もかかることなので年に1回なのかもしれません。
で、『彼女ができたのなら、その旅行に彼女と行けばいいじゃないか』と発想する人もいるでしょうが
旅というのは、これまた人それぞれ好きなスタイルというのがあるものでして。

たとえば私は『一人旅』が好きです。日本国内なら友人や家族、恋人と連れ立って行く方がむしろ好きですが
海外の場合は“絶対に”一人旅が一番好きです。

彼の場合は『男友達と』行くのが一番好きなのかもしれません。
『男友達と海外旅行』と『彼女と海外旅行』というのは、全く異質のものなのです。
何がどう違うのか、そこは長くなるので割愛しますが
前者を『好みのスタイル』と自覚している人ならば尚更、その質の違いは大きいです。

恋人であるあなたと彼が、『夏休みしか一緒に過ごせない』状況にあるのなら
あなたがとても気の毒だと思います。
彼がもう少し譲歩して、あなたとの時間をとるべきなんじゃないかと。

でも、夏休みではないときでも会える状況ならば・・・
あなたには申し訳ないのですが「好きなこと自由にやらせてあげたらいいじゃない」と思います。
ごめんなさい。
たぶん私は彼の方に近いので、あなたの淋しい気持ちが解らないのだろうと思います。

ただし。
彼の自由を束縛することは我侭だと思うし、
相手の世界や個性を尊重していない行為だとは思うのですが、

「自分の素直な気持ち(言い分)を相手に伝える」

ことは、決して我侭ではないと思います。
いえ、むしろ伝えたほうがいいと思いますよ。

あなたが本当は『初めての夏休みを2人で過ごせると思って楽しみにしていたのに
自分を置いて海外旅行に行ってしまうことに淋しさと不安を感じている』ということを。

「だから行ってはダメ」という強制は野暮で幼稚な行為だと思いますが
自分の思いを伝えることはとても大事なことだと思います。

彼がそれに対してどう考え、どういう対応をしてくるか。
そこでまたあなたの感情に新たな展開が生まれることと思います。

>あまり束縛されたくない人なので、そんなことをいうと困ってしまうでしょうし…でもとても寂しいです。

困るでしょうね。
でも、困らせる権利はあなたにあるんですよ。
きちんと気持ちを伝えて、彼本人の口から、彼の言葉を聞いて下さい。

その時「付き合い始めて間もないからとても言い難い」
という素直な気持ちも打ち明けたほうがいいと思います。

ここで私を含む、様々な憶測に基づいた他人の意見をきくよりも
ずっと意味のある進展をさせられると思います。

彼と長く付き合っていきたいと思うのなら、
自分の大事な感情、思想を相手に提示することを恐れないで下さい。
お互いがお互いのことを理解しながら、
気持ちよく自分の世界を持ち続けられないと、
深くて心地良い仲はそんなに長続きしていかないのではないかと私は思います。
    • good
    • 1

申し訳ないのですが、NO.2様と同じ考えです


私も昔の独身の頃、付き合っていた彼が友達とハワイに行く計画をたて、私は、その頃、独占欲が強かったので、はっきりと、「行ってほしくない」と言いましたが、どんどん旅行に行ってしまいました
結局、約4年くらい付き合いましたが、私は振られました
別れた後、よく考えると、怪しい行動が何回かありました
・夜の11時頃家に行ったらいなかったので、その時は帰り、後で聞いたら、マクドナルドに友達と行ったところだった(そんなに遅くにやってたっけ?)
・とても男同士でくるような喫茶店でないのに、ある日、そこの喫茶店に一緒に行ったら、「最近ここに食べに来た」などと言う

私も結婚し、子供を生み、離婚もし、再婚し、ある時、その元彼氏の知り合いの人と偶然会い、その彼の話を聞いたら、「ものすごい女たらし」で、婚約破棄もしたらしい・・・とのことでした
結局今はものすごい年下の奥さんと結婚したらしい

私の話ばかりになってすみません・・・
私は質問の内容だけでは、その彼はいまいちかなぁ・・・と思います
束縛されたくない人というのは、束縛を少しするだけで嫌がります
どう考えたって、彼女ができたら、海外の方をやめて、彼女と旅行にでも行くと思います
彼の年齢がわからないので何とも言えませんが、質問者様の気持ちを大事にする人は、探せばいっぱいいると思いますが・・・

私は、その元彼氏の、そのことを聞いて、「あーやっぱり、当時付き合っていた時は、いっぱい騙されたんだな」と思いました
    • good
    • 4

はじめまして。



その彼氏はひとり旅に出かけるのでしょうか?
あなたにすれば付き合う前から計画している旅を止めて欲しいとも言えないでしょうし、彼にとっても旅行を中止する理由はないと思われます。

末長くお付き合いを望むのであれば、もっとおおらかな気持ちで接してあげましょう♪

束縛されたくない人でなくとも、楽しみにしている旅行を止めて欲しいと言われる(思われる)のは不愉快なことでしょうから。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

一人旅ではなく昨年行った旅行も男性と行ったと言っていましたが嘘ではないようです。
初めて食事をしたとき「夏休みはどうするの?」と聞かれ正直うろたえてしまいました。
旅行に行くかもしれない「今年はどこに行こうかな?」と言っていたけど、ホントに旅行に行くというのは彼の同じ部署の人から聞きました。
だから私には言いづらいのかもしれませんし、そこまでの深い仲とも考えていないかもしれません。

お礼日時:2006/08/05 05:55

独占欲が強すぎるだけです。

まず失敗しますよ、恋愛は・・・。彼も貴女も基本的に自由人ですよ・・・。
    • good
    • 3

怪しいね~。



絶対他の彼女と旅行してるか、もしくは、男友達と海外がてら風俗店に足を伸ばしてそう。

女絡みじゃなかったら、普通彼女も同行させるでしょ。
    • good
    • 0

まずお互いの休みが合わせられる環境なのでしょうか?


今年に関しては付き合う前からの計画との事なので仕方ないです。
もし貴女の気持ちを言えば単なる我儘になってしまいます。
ただ今後については貴女の気持ちを正直に出して構わないと
思います。今度の休みは一緒に過ごそうね(旅行に連れて行って)
とか、来年の夏休みは一緒に海外へ行こうねとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A