アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の方に紹介され、連絡をとっている方と今まで二度会ったのですがタイプではありません。
優しくてとてもいい方なのですが、私の中でいい人止まりで恋愛感情も抱けずどうすればいいのか分からずにいます。
ろくな恋愛をしてきていないですしこういう紹介で出会う経験が今までなかったので自分の感覚に自信がないのですが、恐らく今後何回お会いしても恋愛感情で好きになることはないと思います。
少し言い方が失礼かもしれませんが、歳が少し離れているのもあって自分の知らない色んな事を教えてくれる優しいお兄さん…という風にしか見れていません。
お相手の方はまた会いたいと思ってくださっているようなのですが、今の時点で今後お会いしても気持ちは変わらないと思っているので連絡もあまりとらないようにして今後お会いしない方がいいのではないかと思っているのですがどうやってそのようにもっていけばいいのか分かりません。
紹介してくださった職場の方には何か言うべきなのか、連絡は徐々に少なくしていくのかはっきり正直な気持ちを伝え連絡を断つのか、今後もし会いたいと言われたらどうすればいいのか。
もちろん好きと言われた訳ではありません。考え過ぎでもっと気楽に接すればいいのかとも思ったのですが、お相手の方も家庭を持っていておかしくないお歳なのでこのままズルズルと変に期待させてしまっても…と思ったり、私も仕事やプライベートでこの事を気にしながら過ごすのは嫌だなという気持ちがあります。
とてもいい方なので、自分がこのような気持ちでいて縁を切ろうとしていることに本当に心が痛みます。心が痛むくらいなら焦らずこのまま様子を見てもいいのではないかと思ったり…ただ恋愛感情を持つことはありません。
幼稚でぐちゃぐちゃな質問で申し訳ありません。
みなさんはこのような状態の時どのようにされているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    今も連絡が来続けているのですが、(内容は世間話です)こんな気持ちで今まで通り連絡を取り合うのは気が引けてしまってお返事できずにいます。
    いきなり今の気持ちをお伝えするのも唐突過ぎますし、このまま連絡を絶つというのも失礼かと思い…
    どのような流れ(方法)で気持ちをお伝えすればいいのでしょうか?
    それとも、職場の方にまず今の自分の気持ちをお伝えしてみた方がよろしいのでしょうか。

      補足日時:2016/04/15 22:15

A 回答 (4件)

あなたが世間話はしてもいいと思うなら返事してもいいんじゃないんですか?その流れで会ってほしいと言われたときにお断りすればいいと思いますよ。

世間話をするのも嫌なら職場の方に相談してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、曖昧にするのは卑怯だとも思いますし自分もモヤモヤして嫌なのではっきりお断りしようと思います。
世間話は嫌ではありませんが、やはり自分自身も次へ進めませんし、相手の方もきっとズルズルと遅いより早く断った方が良いと思いますので、今の状態で様子を見つつ職場の方へ相談してみます。
迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 22:45

タイプではなく今後会う気もないなら誘われたらはっきり断るべきですね。

あいまいな態度は相手に失礼です。紹介してくれた職場の方が同期、先輩なのかは分かりませんがその方にも自分の気持ちを言った方がいいです。せっかく紹介してあげたんだからなんていう人だったら最低ですね。
    • good
    • 2

2度会ったくらいでは、一目惚れを除けば恋愛感情を持つようなことは少ないです。


お見合いなんかだと、恋愛感情なしで付き合って、好きになるように努力する、なんてケースもあったりします。
恋愛感情を持つことはありません、と断言されているようですので、何かしら絶対に無理という理由があると推察いたしますが、そうでなければ、いい人とは思われていらっしゃるようですので、とりあえず何度かお会いして様子を見る、というのも一つの選択肢ではないかな、と思います。

お断りするのであれば、きちんとお断りをしたほうがいいと思います。
職場の方経由で、連絡がなくなったけれどどうなってるんだ、と話が来ることもあったりしますので、少なくとも紹介していただいた職場の方には、きちんと理由を話しておいたほうがいいのではないでしょうか。その方からお断りを伝えていただくことができるようなら、お願いするのもいいかもしれません。

私も今、おそらく逆の立場で似たような状況になっています。
私とすれば、脈が全くないのであればお断りをもらったほうがありがたいですし、いくらかへこむにしても諦めて次に行こうという気持ちになります。

zuan21さんは相手の気持ちも考えられる優しい方とお見受けします。
きちんとお断りするのも、優しさの一つと考えていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにこちらには書きにくかったのですが、自分の中で無理と思った理由は少なからずあります。
ただ人として尊敬できて優しい方だったのでとても心が痛んでいるのですが、はっきりとお断りしようと思います。
職場の方にもせっかくご紹介頂いたのに申し訳ないですし、きちんとお話させて頂いた方がいいですね。
お断りするのも優しさというお言葉に救われたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 22:33

正直に言ったほうがよいです。


まともな人間関係を構築したければ、自分が何を考えているのか相手にオープンにする必要があります。
なにを考えているのか分からないあなたとは誰も信頼関係を築けないので。
まともな恋愛したければ、まともな人間関係を作れる能力も必要です。
そのためのステップだと思ってオープンさのステップアップをするのがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いい方ですのでその方を信じて今の気持ちを正直に伝えられたらと思います。
今後の恋愛でも受け身ばかりでなく自分の想いをしっかり伝えられるようないい関係が築けるといいです。

お礼日時:2016/04/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A